オリーブのピアノ日記

ちょっと大人になって戻ってきましたオリーブです

★自己紹介★

趣味のピアノの練習記録の予定でしたが、最近は雑記帳と化しています。
実家の倉庫の片付けをしたのをきっかけに和裁が趣味だった祖母の着物に袖を通すようになりました。
こちらも初心者勉強中です。

実家にスッポリと馴染んでる

2016-10-10 | 日記
やっぱりピアノって狭苦しい所ではいい音出ないね。
さっき、ちょろっと弾いてみたらメチャメチャ綺麗な音が出た!

しかし、まだ10時前。
午後まで待って弾いてみよう、念のため。
こんなに音が違うんだ。

実家に戻ろうかな、そのうち。
いやー、本当に、これが私のピアノ?
っていう位に美しい音色!
私はこの音が好きだったんだー。

デジタルピアノに耐えられるか自信ない。
けれど、音を奏でる事に違いはないから。

ピアノって道楽なのでしょうか。
子供の頃は、私の子供時代は、みーんな習ってたけれど。
音なんて気にした事なかったし。
エレクトーンも流行ってたし。

時代とともに楽器の在り方変わりますね。
当たり前ですよね、これ、かなりのデシベルですもん。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴキブリ事件(お食事中の方、虫嫌いな方すみません)

2016-10-09 | 日記
ここに引っ越して3日目位かな、お風呂から出たら目の前にゴキブリが!

ここは田舎の緑の多い古いアパートのリノベーション物件の一階。

カメムシとか蜘蛛とか、覚悟はしていましたし、元々そんなに退治するのが苦手ではないのですが。

まだ家の中でご飯作ってなかったので、断っておきまーす、私の不潔が原因ではありませんよ!

しかし、キンチョールもどこにあるか分からない、目を離すと家の中に野放しになる、今夜眠れない!

瞬間的に体を拭いていたタオルで押さえ込み退治に成功しました。
タオルはどうせ古くなって雑巾行き一歩手前だった物なのでいいのですが。

入居前にバルサンしたいと不動産屋さんに言った時、害虫駆除が入るのでバルサン炊かなくても同じ事してましよって言ってたのを鵜呑みにした事を後悔しましたが。

その、駆除会社の説明見てビックリ!

なんと、ゴキブリ、ダニ、に限り一年間の保証期間があると書いてある!

そんなんけで再消毒してくれるみたいです。
一階だし古いから隙間あるし。
洋服とか入れ込んだ後にバルサンみたいなのをするのって、人間に害が及ばないのかなー。

なんか、そこも心配ではありますが。
化学物質過敏症とかにならんかなとか。

でも、マンションみたいに安心はできませんな。
アパートの一階、田舎、古い…。
今朝はカメムシの大群が玄関先に!
シーズン最後のお祭り後の様子。

なんだか子供の頃に戻ったような自然界です。
朝からレモングラスのアロマスプレーを作って家の周りをしゅっしゅっしてきました。

そうだ!こういう時にアロマを利用しよう!
うーむ、なかなかいい香りに包まれていますよお部屋の中。

これからどんな事があるのかな、楽しみです。
ゴキブリだけは見たくない!!!

お願いします…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大変な事件ですー

2016-10-09 | 日記
お部屋片付きピアノの搬入の予定だったのですが。

実はですねー、玄関がクランクになっていて、レッカーで吊るし入れしないといけない状態だったのです。
私のピアノは背は低いけれど奥行きがあり鍵盤がどうしてもクランクを通過出来ない…。

もともと、ここは楽器持ち込み不可の物件でした。
大抵の物件はそのようになっています。
私はサイレント機能を使うので音は出しませんって約束で、不動産屋さんも「お子さん多い地区だから少しくらいなら、、、」とまー茶を濁しつつ契約、みたいな運びだったのです。

でもレッカー吊るしとなるとかなり目立つのです。
昔一度あったのです、近所の方がみんな出て来て何事?というような状況になったことが。

楽器不可の物件、閑静な住宅地、ご近所の方も不安に思われるだろうし。
それにクレームが何よりこわいし。

それで、運搬業の方に頼んで実家のマンションに届け先の変更をしてもらう事にしました。
地域が同じなので料金も余計に発生しませんし。

悩んで悩んだ結果、私の愛するピアノは実家に行く事になりました。
母はずっと前からボケ防止の為にピアノを習いたかったそうで、ピアノを買いたかったそう、すごく喜んでくれています。
私の事を思って父親は泣いていたそうですが。
(父も楽器が好きなので私の事を案じて)

でも父親も習いたいって言い出して、結局喜んで受け入れてくれる事になりました。
親には本当に感謝する思いです。

で、私はKORGの安いデジピを買う事にしました。
家電なので10年持てばいいほうでしょう。
家電に何十万もかける気はサラサラなかったので。
とりあえず私は鍵盤が88揃ってればいいの。

いい風に考えてみると。
弾きたい時にいつでも弾ける。
前のマンションでも一度か二度しか音を出してなかったし。

早速調律師さんに報告しなければ。
このお部屋にはデジピもお洒落な感じにおさまるかしら。
あー、ピアノを普通に弾けるって、本当に幸せな事なのですね。
これからは実家で沢山弾けるから、逆にピアノの為にも良かったのかもしれません。

ピアノの無い暮らしは物心ついてから初めて。
寂しいですね、とっても。

ここにデジタルピアノを置きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな幸せ

2016-10-02 | 日記
日付変わって昨日は引っ越しでした。
ミニキッチンしかない1LDKからキッチン付きの2LDKになりました。
すごーく嬉しい。
頑張ったご褒美かなー。
相変わらずピアノは不可の物件なのでサイレントですが。
築年数かなり古いけれどリノベーションしててなかなか可愛いアパートです。

このように、恐ろしいほど片付いてない、日曜は忙しいぞー!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

しまったー

2016-09-19 | 日記
荷物の箱詰めは今週中に終わらせて置かなきゃならなくて、今から戦闘モードになる為に。

そうだ!ポロネーズを弾こう!
と思ったけれど楽譜は一番最初に箱に詰めたので開封無理!

あー、弾けないと思うと弾きたくてたまらなくなる。

賃貸マンションはなんか怖くて音が出せない。
実家のマンションに置いてたびたび弾きに行く事にしようかとおもったけれど。
親も弾きたいって言い出すし。

でも、このピアノはサイレントつけたので(高いKORG後付け)、それを利用しないとつけた意味がない!

そして、私はピアノを眺めていたい。

そんなわけで、レンタルピアノを気軽に出来るところ探しています。
何しろ自転車が行動範囲なので限られてしまいますよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加