ちょぺっと一言

お寄せいただいた投稿は管理者が内容を確認してからの掲載となります。個人攻撃、内容が不適切な投稿は掲載されません。

デトロイト美術館展

2016年10月31日 | 感想


陸奥新報社 東京支社スタッフの皆様

上野の森美術館で開催中の
「デトロイト美術館展 大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち モネ ルノワール ゴッホ セザンヌ マティス ピカソ」鑑賞。

大きなゴッホの自画像画の看板がお出迎え。
ピサロ、ドガ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、ルドン、ドニ、ヴァロットン、カンディンスキー、マティス、ルオー、デュフィ、ピカソ等の
多くの画家にも歓迎されている気分。
これはサプライズだったね。

多くの画家たち、52点の作品をいきなり楽しめるという素晴らしいおもてなし。
来館した日は、月曜と火曜は作品の写真撮影可能ということもあり、
運が良く得した気分は倍増。

会場の前半ではデジカメやスマホで写真撮影されている大スターがいた。
自画像の前に群がる観衆の光景は記者会見でも受けているようだ。
「ようこそ東京へ。私達も皆さんにお会いできることを待っていました」
とでも話しているような余裕の表情の巨匠ゴッホ。

アメリカの公共美術館としてゴッホやマティスの作品を
初めて購入したのはデトロイト美術館。
2013年、デトロイト市の財政破綻を機に財源確保目的で、
所蔵品売却の可能性もあったが、市民らの努力で作品は1点も失われることなく、
美術館同様存続。
アメリカ・デトロイトと言えば自動車産業の都市という印象が強いが、
芸術の所蔵も凄いと言うことを作品を見てビンビン伝わる。

これだけの画家を引き連れてやってきた今回の展覧会。
没後120年以上経過しても人気画家ランキングのNo.1に輝き続けるゴッホの圧倒的存在感を、
印象派、ポスト印象派、ドイツ絵画、フランス絵画という構成で通覧できる。


2016年10月18日 tono


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内部はいいぜ! (tono)
2016-10-31 19:59:03
52点の作品数と聞くと少なく感じられるでしょう。
しかし、内容は良いので、芸術鑑賞初心者の方にとっても、芸術鑑賞が趣味の方にとってもお得感のある展覧会であるとオススメ致します。
なんたって、スター揃いの名画家たちが共演していますからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。