晴れのち晴れところにより晴れ

希望を胸にいつも晴れた気持ちのブログを・・京都の街から発信いたします*****

今回も思い立ったら吉日・・・行って来ました!!

2017年10月11日 | 日記
朝、天気予報によると明日から雨模様とか・・今日は真夏のような陽気ってことで別に用事が無いので・・妻と行って来ました西国33か所参り・・・大阪府茨木市と箕面市にある西国21総持寺・西国22番勝尾寺。京都市内から国道171号を高槻市~茨木市まで途中渋滞もあり1時間10分でした。総持寺は茨木市の真ん中で住宅や工場地帯になり周りはマンションと総合病院が隣接している環境でした境内に入ると季節外れの蝉の声がして、落ち着いた寺院でした。歴史は古く平安時代に藤原氏により祭られたそうです。総持寺から国道171号を更に神戸方面へ走る箕面市に入ります。箕面市の山手を登り登り頂上近くに広大な敷地に極楽浄土を表すように勝尾寺があります。山門はお土産や喫茶のある建物になっており入場料払うと極楽浄土への道のような噴水と霧で幻想的な橋を渡ると本堂につながる長い階段があり、はあ~はあ~言いながら本堂に到着すると素晴らしい景色と心地よい気持ちになれます。朱印帳に朱印を書いていただきました。是非皆様も参拝して下さい。2か所も朱印を貰いに行ったので勝尾寺の山から下って来たら午後1時45分・・・お腹が減ったと171号沿いにある蔵寿司へ西国21番22番を参れて充実の一日でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加