下町で戯言を・・・

おちゃめな下町の人々やお店を紹介・・しようかな?どこへ行くかな?このブログ

今年は、長男の成人式

2017-04-21 22:05:11 | 日記

そうなんです。今年は、長男(下の子)が成人の年です。

姉の時は、やはり振袖ですから、今時分からいろいろ揃えようと毎日ネットできもの屋さんやら写真スタジオやら検索してました。

写真屋さんや貸衣装のハガキ、パンフレットが、特にこちらから請求はしなかったのに、毎日どこかしらから来てましたね。

振袖は、私が着ていた振袖を洗って用意しました。

古いですよね?

でも当時、大正ロマン風が流行っていて、今見てもなかなか味のあるいい感じの振袖なんすよ。

絞りの着物で。濃青緑で下へ行くにつれ黒にグラデーションしていく。

祖母が用意してくれたんですよ。

娘も、物凄く気に入ってくれたので

髪飾りはネットで買って。

小物は、これまたネットで探した地域のきもの屋さんへ行き、合わせるために振袖を見せたら、状態もいいし、裏地にもお金かかってるし、小物を今風にすればおかしくはないですよと言ってもらえて、ホッとしました。

そこで、洗ってもらって、小物を見繕ってもらったけど、草履とバッグだけは、娘のおめがねにかなわず。

後日、大手着物屋さんへ行って買い揃えたものでした。

そこまでしたのに、結局写真撮影の時しか着なくて、成人式には不参加 やれやれ・・・

写真撮影はいいけど、そこはやっぱり、新しい振袖が良かったのかなぁ・・・

 

そして、今年はとうとう息子ちゃんの年!

なのに、なぜか息子の元へは何の宣伝も来ません・・・どういうことなんじゃろ?

ネットで探してみるとなんと、スタジオアリスちゃんが成人式の撮影もやっているんですねぇ!

子ども達が小さい頃は、お子ちゃましかやってなかったと思うのですが。

ここなら貸衣装もあるし・・ヘアも整えてくれるかもしれない。うぇ~い

 

成人式に着るスーツは主人が息子と買いに行った大学入学式の際のスーツが、成人式も着れるということなので

ただ、普通に着たんじゃ地味よね・・・

ということで、成人式の画像を参考に見ているんですが…

パッと目に入ったのは

 

ん?ほんとに二十歳か?・・という一枚。

 

 

成人式男 写真 いますね。いわゆる やんちゃ?

 

 

「男性成人式写真」の画像検索結果

こんな風なのいいじゃないですか!

学生らしい。

 

 

あと、ちょいちょい見るのがこうしたタイプ

「男性成人式写真」の画像検索結果

 

いいんですよ。刀を持つ分には全然。

ただ、持ち方ですよね。

鞘を抜いた刀を、こう、片に掛けて持つのは如何なもんでしょう。

その時代を生きたわけじゃないのではっきりわかりませんが多分

こういう態度とるのは「ならず者」くらいだったんじゃないかな?

お作法には反していそうですよね。

鞘を抜きたいなら、構えた方がいい構図になるとは思います。

どうしても肩に掛けたいなら鞘は抜かない方がいいと思うんですよね。

 

 

「男性成人式写真」の画像検索結果

ん~これもいいけど・・・こういうんじゃないんだよな・・

こう~なんていうか・・

 

とにかく袴を着て刀を持つ写真撮るならば

せっかく、一生に一度のお写真ですから、ちょっと殺陣を見ていて少し研究しておくといいかもしれませんね。

 

 

抜かないとこんな感じ?

「男性成人式写真」の画像検索結果

落ち着いてて とってもいいですね。

 

 

「男性成人式写真」の画像検索結果 これ抜いてますね。なかなか立派そうに見えます。

 

 

「男性成人式写真」の画像検索結果

あ、なかなか・・よくないですか?

抜き身で許せる範囲かな?

 

やっぱり刀は日本男子にとって とてもとても特別なアイテムですので、

構えの研究価値は大いにありますよ!!

写真撮るだけかもしれないけど、構えに心も現れてると思う。

多分 撮影の人が指示するんですよね。

こう構えてとか片に掛けてとか・・

でも、抜き身を片に掛けるのは、断った方がいい。うん。


・・・・・・・

 

え~っとなんだっけ?

あ、そうだ。

どうしようかなスタジオアリスにしようか・・でも撮影とか息子ちゃん耐えられるかなぁ・・

ほとんどモデルをやらされてるみたいなもんだからね。長時間で・・

ポーズとっていろんな表情をもとめられちゃってw

お姉ちゃんは結構その気になってやってましたけどね

娘の時は千葉の方のスタジオでした。

スタジオアリスじゃないです。ここで成人式撮れるって知らなかったんで。

いやほんと、新人演歌歌手のジャケ撮りみたいなね。様子でしたけど(笑)

怒られるな本人に・・

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
« 春ってやっぱり生命力が湧い... | トップ |   
最近の画像もっと見る