気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

最近、韓国からの国際郵便がおかしい

2011年03月03日 | Society
 
今年2月頃から韓国からの国際郵便物が遅延しているようだ。
(日本で何と言うか知らないが、正式には「国際郵便航空便小型包装物」というようだ)

このことを私が初めて知ったのは、2月に入った頃、ショッピングモールのKstarmallさんのサイトが、わざわざ、配送期間の変更という告知をホップアップ画面で出していたのを見た時だ。
それには、「国際一般郵便物の配送システムの変更」と書かれており、一般郵便物が変更前が5日〜14日から変更後が14日〜20日に、そして書留は変更前が5日〜8日から変更後が8日〜10日になると書かれていた。
また、Bunkakoreaさんのショッピングモールでは、発送完了時の連絡メールに、以前は「発送からお届けまでに通常1週間前後かかります」と書かれていたのだが、最近は「発送からお届けまでに通常7〜21日前後かかります」と書かれるようになった。

で実際、直近で注文したCDは、いままで5日で着いていたものが10日かかって着いた。
また、今回の遅延とは、おそらく無関係を思うが(?)、以前、1月21日に発送されたものが、25日間もかかって、2月15日着に着いたこともあった。これは、まったく不思議な話で、無くなってしまわないで届くというのが逆に理解できない(なお、この2枚のCDは再注文した)。
これも、もしかすると、原因は同じところに有るのかも知れない。

で、この件についてBunkakoreaさんに問い合わせをしてみたところ、Bunkakoreaさんでもかなり困ってられるらしくく、郵便局側に問い合わせても、システムの変更はなく、郵便局の回答は、年末年始、旧正月のため遅くなっているという返答だというのだ。この私の問い合わせで、(Bunkakoreaさんが郵便局に)再度問い合わせても、韓国の郵便局に問題は無く、多少の遅れはあるものの順調に荷物は出ていっているとの返答だったそうだ。

しかし、Bunkakoreaさんで、荷物の現在地追跡が可能な「書き留め」で発送荷物の追跡をすると、荷物が韓国を出るまでに時間がかかっていることが多く、Bunkakoreaさんでは韓国側の郵便局の問題と見ているようだ。
ということは、韓国の郵便局では、いまのこの状況を管理できていないことになり、大変な問題が生じているにも関わらずそれを把握できていない可能性も有り、であれば余計に深刻だと言える。
(もっとも、日本側に問題が無いという確証、根拠は何も無いのだが)

Bunkakoreaさんの話によると、EMS(国際速達郵便)では特に問題は起きていないようで、以前同様3日前後で荷物は届いているとのことだ。
ただ、EMSは基本料金が高く、500gで14300ウォンからとなっているようで、EMSで発送を希望するの場合は追加料金が1000円となるようである。しかし、これはシングル1枚分に当たる訳で、ちょっと考えてしまう。
(日本からの発送を、電話で問い合わせたところ、120円しか違わなかったのだが、聞き方が悪かったかも)

また、郵便局の国際郵便のほかにも、DHLなどの配送手段はあるそうなのだが、現在は郵便局の国際郵便が一番安価な発送手段のようで、DHLの場合、EMSと同等かそれ以上の料金となるようだ。

Bunkakoreaさんでは、ほとんどの商品を国際郵便航空便小型包装物で発送しているそうだが(これは、どこのサイトのショッピングモールでも同じと思うが)、一部商品は小型包装物「書き留め」、EMSあるいはMSで発送しているそうで、この小型包装物「書き留め」にすると、遅延が起きた同じ日の発送でも5日から10日程度で届いているそうである(また、現在地追跡することも可能である)。
ということは、(当然のことかも知れないが)小型包装物と、小型包装物「書き留め」と、EMSは違う流れ(ルート)に乗って運ばれていて、一般の小型包装物の流れのどこかにだけ問題が生じており、その問題が把握できていない状態なのかも知れない。
(あるいは、今回のこの遅延、もしかして、郵便局のEMSへの移行の策略かも(笑))

なお、Bunkakoreaさんでは、現在、発送方法を選択できるようショッピングモールのプログラム修正を依頼中とのことで、プログラム修正後は「書き留め」での発送をお客に勧めていく方針のようだ。
また、現在でも、希望すれば(追加料金100円で)「書き留め」での発送はしてくれるそうだ。



ジャンル:
ウェブログ
Comments (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ハングルひとり言 !?  b13 | TOP | ソン・ジウン、青いロングヘアで... »
最近の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が使っている通販サイトでは… (ありあ)
2011-03-04 08:58:11
以下のように断り書きがありましたよ。


韓国の郵政事業本部の財政悪化とコストダウン政策により、
普通国際郵便、書留、小包の配送システムが下記のように変更されました。

変更前: 毎日航空便で配送
変更後: 一定数量以上の郵便物をまとめて航空便で配送

お客様に商品を発送する日によっては、商品到着まで2週間以上
時間がかかる場合もありますので、大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

2011年の年内に韓国政府で国際郵便送料を値上げすると
以前とおり配送期間が短くなると思います。
(某サイトからお借りしました)


※値上げすれば安くなる…ってわかりやすすぎwww

すみません (ありあ)
2011-03-04 08:59:54
※値上げすれば安くなる…ってわかりやすすぎwww
  →安くなるX
   早くなるの間違いです。ごめんなさい。
  
やはりコストダウンでしたか (choongwhee)
2011-03-04 10:38:27
 
情報ありがとうございました。助かります。
なるほど、そうすると、どうもBunkakoreaさんでは情報を掴めていなかったようですね。
しかし、これによると、書留もなんですね。
また、値上げすると以前に戻るのなら、この際早く値上げして欲しいです。
ところで、よかったら、この「通販サイト」って、どこなのかお教えいただけると嬉しいです。

韓国の郵便しすてむについて (panasonic)
2013-03-04 19:50:35
まったくデタラメですね、日本郵便にかなう国は有りません、やはり日本は規律が一番良い国です。
panasonicさん/はじめまして (choongwhee)
2013-03-04 21:33:19
 

なもので、これ以降はEMSに変えました。
EMSですと、むしろ韓国から出る時間の方が、日本国内で要する時間より短いようです。
どうやら、国際郵便の考え方が根本的に異なるようですね。


韓国仕事遅い (ゆうゆう)
2013-08-31 12:40:37
韓国からのEMSは一週間も韓国に留めおかれ日本に到着してからは二日で配達される!韓国人は仕事が遅い!仕事できない!反応と血の巡りが早いのは怒りのパワーの時だけだわ!
ゆうゆうさん/はじめまして (choongwhee)
2013-08-31 21:18:50
 

「一週間も」の場合がありましたか(1週間ではEMSの意味が無いですね)。
私は今月初め、初めて3日というのを経験しました。
過去、それまでは0日だったのですが。
日本側は、いつも2日ですね。
世界的に、日本が特別真面目だそうで(電車の時刻でも)。


post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。