気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

2017年 謹賀新年

2017年01月01日 | My Event
 


      



ジャンル:
ウェブログ
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ヨジャチング(Gfriend)が... | TOP | Mt.Fuji Dripper & Cloth Filter »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中お見舞い申し上げます (ackey)
2017-01-24 20:32:40
寒さ厳しき折、お変わりございませんでしょうか。

1週間と置かず更新のあったchoongwheeさんに動きがなく、何かあったのだろうか、と少々気になり始めました。

今年も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
ackeyさん/どうもすみませんでした(汗) (choongwhee)
2017-01-26 17:46:34
 
なるほど、まる一日チェックを怠ったようですね。
大変失礼いたしました。
どれだけ、ワインとコーヒーに夢中やねん、という感じのようです(笑)。


気がつけば2月 (ackey)
2017-02-06 15:01:47
早いもので、気がつくともう2月なんですね。大した仕事もしていない割には、毎日が慌ただしく、気がつくと年の12分の1が終わっていた、という次第です。

プロフィールの写真、お替えにになりましたね。ひょっとしてソ・ヒョンジンでしょうか? KARAジヨン、SISTARボラと続いていたので、変更があればガールズグループあたりかと思っていましたが、少々違いましたね。

原稿の催促を受けながら、気分転換と思って覗きにいったサイトでSPICAの解散ニュースが。ショックでしたね。気分転換のつもりが落ち込んでしまいました。生き残りとはつくづく大変なことで、と人気商売の性を思い知ります。それにしても残念だなあ。 
ackeyさん/SPICA、いつもこれで嫌になってくる訳で... (choongwhee)
2017-02-06 18:35:33
 
おいくつか正確には存じ上げませんが、私よりはお若いと思いますが、私などは1ヶ月ぐらいはあっという間で、もう諦めの境地です(笑)。

ええ、プロフィール写真、「ひょっとしてソ・ヒョンジン」です。
(いま、これを替えるぐらいがやっとで(汗))
「KARAジヨン、SISTARボラと続い」たのは他の方のブログと勘違いされているようですね。
私のこのブログでは「최진실:チェ・ジンシル」、「구혜선:ク・ヘソン」、「한효주:ハン・ヒョジュ」と女優さんで統一しています。(ハン・ヒョジュが長かったですが、久々に変えました)

SPICAの解散記事、いま読みました(知りませんでした)。
ついこの間まで、ヤン・ジウォンなんかは、ちょっと調子に乗り過ぎている感じで、反対にキム・ボアが、ちょっと離れて引いている印象で、なんか急な印象で、何か有ったのでしょうね。
まあ、(イ・ヒョリが悪いという意味ではなく)イ・ヒョリがプロデュースし出した頃から、ちょっと違うな、という印象は持っていましたが... 。
ニュース記事を見る限り(当然ですが)表立っては何も書かれていないうよで、契約期間は残っているようですので、やはり、何か内部的な事かも(?)。
(私見: やはり間接原因はイ・ヒョリに有ったりして... )


続SPICA (ackey)
2017-02-08 21:41:00
先ほど締め切り間際に原稿を送り、少し息がつける状態になりました。SPICAの話、尻切れトンボのような状態になってしまいました。

昨年12月、渋谷(立地的には原宿なんですが)で行われたSPICAのショーケースに行ってきました。本来なら夕方まで栃木県にあるツインリンクもてぎサーキットでホンダのイベントを取材するスケジュールだったのですが、なんとか午後一番で終わらせ、急ぎ東京に戻る力ワザでセーフ、にしました。

会場の音響特性は、よく見られるコンクリート打ちっ放しのライブな特性でしたが、PAもガンガン効かせていましたし、この際関係なし、と気にしませんでした。

やはり、上手いですね。スケール感もありますし、なんといっても全体のレベルが高い。ボア、ボヒョンが引っ張るのかな、と思っていましたが、グループ創設後、残り3人もかなり努力したのでしょうね。

思いのほかよかったのがジウォン。あの独特の声と歌い方で水を差すのかな、と思っていましたが、生は意外にも気にならず。音程も正確、揺れもなくてよかったです。

あれっ? と思ったのが声の帯域。高域側はナレがいちばん狭かったですね。ジウォンたちと2~3音程度の違いなのですが、もっと伸びると思っていので少々驚きでした。

ナレ、いいことを言ってました。だいぶ前、choongwheeさんが「SPICA S」 リリース時に疑問を呈していたボアの扱いについてです。彼女のたちの持ち歌を順次聴かせていくプログラム構成でしたが、SPICA Sのナンバーを歌うにあたり「この曲は、私たちが是非聴いていもらいたいと思って歌います。なぜなら、ボアさんの声が入ってないので、ボアさんも含めた5人の声で聴いていください。SPICAはいつでも5人です」と。

12年のデビュー以来、苦労のほうが多かったグループだと思いますが、その分だけメンバー間の理解度や結び付きは強くなるのでしょう。それでもまだ、SPICAはそれなりの知名度はありましたが、SPICAまでの認知度がなく消えていったグループも少なくないでしょう。どんな思いだつたか。それにしても12年のデビューからほぼ5年。その間2/3は非活動期間だったという現実。胸の内は察して余りあります。これほどの実力を持ちながら惜しいことです。ただ、ただ、諦めきれない切なさだけが残ります。

そう言えば、このショーケースで興味深い女の子と出会いました。韓国から来た子だったんですが、SPICAを見たい一心で飛んできたとのこと。ショーケースは午後と夕の2回あったのですが(私は夕のみ)、この子は午後の回も見たとか。入場待ちしている周囲の女性も「本物だ!」と驚嘆。英語が通じたので話をしてみたら、韓国ではSPICAのコンサートは皆無とのこと。日本でショーケースが開かれることを知り、とにかく飛んできたとのことでした。

立ち席だったのですが、私の横でペンライトを出し、曲に合わせて振りながら、叫ぶでもなくジッと食い入るように聴いていました。金髪に染め色白、小柄な子で平均的な韓国女性の顔立ちだと思うのですが、一途な様子でなんかいじらしくなってしまいました。ボヒョンのファンだそうで、きっと今頃落ち込んでいるんだろうなと思います。こんな熱心で優良なファンがいるのに、事情はともかく、解散は罪作りな話です。

12年にSPICAとEXID(ユジ特定)がデビュー。これからは実力派、の印象を強く受けた2グループですごく得をした気分になりましたが、この2グループと少女時代以後、現在のブームを作ってきたグループが出揃う10年頃までの2年間に登場したグループを、なぜか懐かしく、最近聴き返すようになってきました。5dolls、侮りがたいことに気付きました。男女共学から5dollsとして独立。メインボーカルを担当していたチャンミとはどんな経歴の子だったのでしょうか。ご存じですか? 離脱後に、大学進学を果たしたとか。

年齢の話、たぶんchoongwheeさんより10歳程度若いかなと思いますが、私たちの業界、他の一般優良業種の方々と比べ、見た目も内容も若作り、言い換えれば稚拙に出来ております。この前も、検問で免許証の提示を求められ、生年月日の確認で絶句されました。社会的な責任のなさ、苦労のなさ(好き勝手に生きていること)が成せるワザでしょう。

3月中旬、Dal★Shabetの公演があることを知ってしまいました。生ウヒ見たいな、と。生ナレ、いい女でしたよ。紛れもない美人系。たぶん、太りやすい体質なんでしょう。痩せた(ダイエット成功中?)状態の時はすごいですね。ちなみに、退場時はハイタッチ会だったのですが、ナレに「君のファンだ」と伝えたら、少し驚いたような表情をされてしまいました。そんな意外だったのかな、と考え込んでしまいました。

ackeyさん/体調不良 (choongwhee)
2017-02-09 11:52:07
 
2月5日から体調が変で(脳か胃腸か筋肉か血圧か... )なんだかキーボードも上手く打てません。
なんかたどたどしいです。
もしかしたら軽い脳梗塞かも... 。
なんか急に10歳ぐらい歳を取った感じです。
もう、このブログも終わりかも(?)。

で、SPICA。
12月に日本でショーケースあったのですか。
で、5人は5人だったのですね。
そしてナレの言葉。
なら、なおさら何か有ったのでしょうね。

ここまで叩いて、ちょっと... 。
また元気になれば。



直ちに病院へ (ackey)
2017-02-09 12:18:46
いけません、直ちに病院へ。

後のことはそれからです。とにかく病院へ急いでください。
その後いかがですか (ackey)
2017-02-13 01:51:29
経過が非常に気になります。大事なければよいのですが。

仮に何らかの問題があったとしても、焦らず、じっくりと構えてください。自身、家族に大病が多かった経験から、病気は敵に回さず、うまく付き合うべき、ということを学びました。

今後も、こちらには時おりお邪魔します。牛歩でも、日にちを重ねることで驚くほど前に進めます。

まずは、大事なかった、現状はご養生されていることを願って。
ackeyさん/病院へは行きましたが... (choongwhee)
2017-02-14 18:14:13

まあ、近くの医院ですが。
現在様子見です。
キーボードが上手く打てないので... 。
失礼。

ackeyさん/ご心配をおかけします (choongwhee)
2017-02-18 03:33:17
 
メールしました。


post a comment