タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

免許証 更新期間前の更新

2012-09-24 | タイ 出発準備
次男が高校を卒業する3月以降、引越し準備が出来次第バンコクへ移住予定だった。
だいたい6月位かなぁ・・・と考えていたけど、だんだん具体的になってきた。

私は6月10日が誕生日で通常、免許は5月10日から7月10日の期間、更新が出来る。
なので、5月10日に更新をしてそれ以降にバンコクへ引越しだねと話していた。

そうなると一番早い出発で、5月11日つまり翌日にタイへ出発できるのだけど
夫の仕事の都合で、20日は日本に帰国しないとならないと言うので
タイ在住が短くなってしまうのだ。

夫は1年位はタイと日本を行ったり来たりの生活なのです。
1.2ヶ月に一度、タイに来て。基本は日本で暮らす。日本とタイの往復生活というわけです。
仕事が軌道に乗るまでは、このペースらしいです。

私としてはタイで暮らす始めの時だから、わからない事や不安がいっぱい。
出来るだけ長く一緒にタイにいてもらえれば安心です。

行ってすぐは生活が出来る様に整えるのにも大変だし
何よりバンコクでの暮らしが全くわからない。

電車の乗り方、電話のかけ方、買い物の仕方・・・
家の中の引越しの片付けだって男の人の力は絶対必要。
だからなるべく長くいてほしい。

そうなるともっと早く日本を出発できればベスト。

夫が委任状とかで代理更新出来ないのだろうか?と言うので
もしや何か方法があるかも・・・とネット検索してみたら
海外渡航や病気、お産などやむを得ない事情がある場合は
更新期間前の更新と言うのが出来るらしい!!


な訳で、近くの免許センターへ聞いてみると
更新期間の前に更新する方法と、更新を過ぎてから更新する方法の2通りがあるけど
更新日を過ぎてしまうと手続きが面倒なので、更新日前の方がおススメらしい。

特に更新日前の更新日の日にちの決まりもなく、予約なども必要なく
普通の更新と同じ直接、更新に行けばいいそうだ。
必要なものは更新出来ない事を証明する書類などで
パスポートでいいみたい。

ただ難点があって、期間前更新をした場合、
その後の誕生日を1回目の誕生日と数えるので、次回までの更新期間が短くなるそうだ。

ほんの1週間くらい前に更新前手続きをするだけで
5年の期間が4年と7日になってしまうのだよね・・・

どうしょっかな・・・・・って悩んでます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿