タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事など。

ナムプリックプラーボン ナムプリック ターデーン

2017-08-19 | タイ Food

タイの調味料で、そのままディップの様に野菜や卵焼き等に付けて食べるナムプリック

日本のタイレストランのタイ人シェフの「今日はご飯にナムプリックを乗せて、これだけで食べる。」
なんて言葉もよくあった。日本のネコマンマって感じかな。


このナムプリック、タイレストランの賄いで、野菜や卵焼きに付けてよく頂いた。
タイ人スタッフ達の間でも「今日は〇〇さん(タイ人)が作ったナムプリックがあるよ。」なんて言葉もよく聞いた。
それはタイ人スタッフの友人達の手作りのナムプリック。これが美味しいんです!!


ナムプリックは様々な種類、味があって、よくわからないのだけど
タイレストランでよく頂き、私が美味しいと思ったのは

ナムプリックプラーまたの呼び名はプラーボン
ナムプリックプラーボン น้ำพริกปลาร้าบอง



 

ナムプリック ターデーン
ナムプリック ターデーン  น้ำพริกตาแดง




これはオートーコ市場で買ったものです。
匂いも強烈ですし、好き嫌いはハッキリ別れるんじゃないかと思います。
興味のある方は是非一度食べてみて下さいね。

『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイ人とチャトチャックへ出... | トップ | 先生を変えるメリット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

タイ Food」カテゴリの最新記事