長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

体力温存期間

2017-08-10 14:55:17 | 日記
盂蘭盆会法要が終わり、少しだけホッとしている長念寺です。
本日は、孫5の初参式で坊守が築地本願寺へでかけていきました。
お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、法要が終わり少しだけホッとしていると書いたのは、これからお盆経が始まるから。
副住職と息子2は体力温存期間とでも言いますか。

実は盂蘭盆会法要の数日前、孫4が急に発熱。
病院でヘルパンギーナの診断を受けた直後に発疹が出始め、手足口病に罹りました。
そして恐れていたことに、孫5にも感染。
世間では手足口病が大流行と言っていましたが、手足口病の感染力恐るべし。
まだ0才児の2人には、大変な思いをさせてしまいました。
2人ともまだ発疹がありますが、だいぶ元気になりホッとしたのでありました。
そしてなぜか年の離れた孫1が突然の発熱
かかりつけの病院がお盆休みに入ってしまったばかり、しかし診ていただけるお医者さんがいたのでこちらも安心でした。
こちらは手足口病ではなさそうです。

さてさて、世間ではお盆休みがそろそろ始まる頃でしょうか。
昨年、お盆休みが終わった頃に孫達から
「お盆休みって何
と聞かれましたっけ。
お寺の子はお盆休み期間は、自分はお休みだけど、大人がみんな忙しくて暇な暇なお休みですものね。
お盆が明けたら、今年は良いことを計画しているのであります
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盂蘭盆会が勤まりました | トップ | 追い込み期間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事