長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

伝灯奉告法要に参拝してきました

2017-05-05 17:40:10 | 日記
久しぶりの更新ですね
それなのに登場は娘3という…申し訳ありません
娘1、元気です

皆さまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか??

本日は、先週の土日を利用して伝灯奉告法要に参拝してきた話をちょこっとだけさせて頂きます



どうしても孫1、2を連れて参拝したかった坊守、念願叶い嬉しそうでした
法要も音楽法要で、いつも娘1の譜めくりをしている孫1も「知ってる」と嬉しそうでした

この日は4月29日。朝のラジオで「今日の天気は晴れ、しかし、午後からは大気が不安定になるでしょう」
と聞いていたのですが、新幹線からも富士山がとてもきれいに見えていて京都に着いても晴天
「御正忌法要に参拝した時は雪だし、新幹線遅れるし大変だったよ、今日は良かった」と坊守。
受付を済ませて御影堂に案内される頃から、ん?空、暗い??
と思っていた矢先に、強風法要が始まる頃には雷雨そして急激に冷え込みました
法要が終わる頃には「さっきの嵐はなんだったんだ??」と言うほどの良い天気
寒さだけが残り、坊守の一言。「今年は京都に来る度に寒い…しかもピンポイントですごい天気…

降誕会ではどんな天気でしょうかね川崎から晴れを願うことにします

30日は朝一で飛雲閣でのお茶席に
普段は入れない国宝の中でお抹茶とお茶菓子を頂きました
抹茶好きの孫1は大喜び孫2には少し大人の味だったようです


お茶席の後は京都観光
孫1、2が「ここぞ京都と分かるところへ行こう」と言うことで清水寺へ

なんと、工事中で本堂が足場で覆われていました
そこで孫2。「おじいちゃんちみたい…
そそそそそうですね、ついこの前まで足場で本堂見えませんでしたね…
清水寺を堪能した後は錦市場へ
ここでは美味しい物を堪能してきました

帰りの新幹線に乗り、動き出した瞬間にまたしても孫2がびっくり発言。
今、お坊さんがいた
…えっと、西本願寺ににたくさん居ましたよね~??
孫2にとって浄土真宗の僧侶の方々は「お坊さん」ではないようです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな日は… | トップ | お久しぶりです、そして婦人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。