家庭こそが基本!

藩田稔久ブログ

アヴェ・マリア(シューベルト)を聞いて、思い出したこと

2016-09-19 21:44:12 | あなたの一票、私の一票で変
♪ アヴェ・マリア~ ♪

いつ、聞いても本当良いメロディーですね。
歌詞の内容は、確か、乙女の祈りを聞いて欲しいみたいな意味でしたっけ?

私も最近は老化のせいでしょうか!? 随分と耳が遠くなって、また、老眼鏡かけないと文字も見えなくて、アハハハハ・・・
まだ、50代前半なんですが、頭がやたらと真冬みたいに真っ白で、それで最悪なことに、本日は9月19日敬老の日で、スーパーでお買い物していた時、「本日は敬老の日です。お孫さんがいらっしゃる方でしたら、お買い物500円以上されると、もれなく紅白饅頭をお配りしています」と言う店内のアナウンスが流れており、私は『まだ、孫いないから』『けど、もう何年かするともらう年になるなぁ』と一人心の中でつぶやいてました。
買い物が終わり、いざ帰ろうかなぁ~と思っている時、「すみません!お買い物500円以上でしたぁ~」と言われ、もともと該当しないはずだからと思っていたので、「へぇ?!」と足を止めると「レシート見せて下さい」と言われ、つい見せなくて良いものを見せてしまい、紅白饅頭戴いちゃいました(笑)
相当、くたびれた顔してたんでしょうか?(苦笑)

さて、アヴェ・マリアの歌ですね。
その私が老化が原因で、この歌を聞いて思い出しますことは『安倍で、ま、いいやぁ~』っていう風に聞こえてしまう時があるんです。
何も単に安倍政権を批判している訳ではないんです。ただね、年金運用でね、5兆円損失出てますでしょう?
皆さん、前回の参議院選挙で与党に投票された方もたくさんいらっしゃると思います。が、『安倍で、ま、いいやぁ~』って思って投票されたとすると、私個人的には『んんんん・・・』って思うんです。
あまりに、調子乗って失敗してないかなぁ~って。

事業でも、やっぱり公認会計士とかぁ~何かの経営コンサルタントがとか、普通アドバイスもらってたり、年に一度は株式総会とかで、現状報告したりして、株主から賛否批判受けながら、やるでしょう?! 
あんな血にドロドロに掴んだ売上の利益運用だって大変なのに、簡単にお金運用するなんて、やっぱり不安ですわ~!!
ましてや、マイナス金利政策を日銀が提示して、市場が、どころではないんです。
将来の年金だけではないんです。退職金が減るんですよ!預ければ預けるほど、減るんですからね!
預金残高が減るのに、皆さんの我々の年金を使用して、バクチみたいに(家の金、ありったけ使って)投資してんだから、家庭内であれば奥様方は「アンタ!何やってんのお」で、大ゲンカっすよ(笑)

今回の豊洲新市場の建設費を云々だって、ほら、男性社会中心じゃないですか!?  
何か嫌な予感しますよ~!!  
ホントに「安倍で、ま、いいやぁ~」大丈夫?
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スッキリとした世の中にする... | トップ | 「○○○○○バッテン」 »

コメントを投稿

あなたの一票、私の一票で変」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。