ものぐさなりに

めんどくさがりでも、頑張って生きてます。
って気持ちをこめました。…つ、伝わらない?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9.11を前に

2005年09月06日 | 日々雑記
4年前のことではなく今年のジャパンオンリー・イベントですよ。

今回は本格的に劇場型の真価を発揮しまくリーノな感じ!!わー面白ーい(棒読み)
最近やっと「刺客」って単語の連発を聞かなくてすむようになった印象。どうでもいいけどあれの読みは「しかく」の方が一般的だと思ってたのだけど。広辞苑にもこっちで載ってたよ。最初に「しきゃく」って言った人は今すぐ要チェゲラッチョ、プリーズ。間違っちゃいないから、いいんだけどぉ、ぶぇっつにぃ。

ま、そんなことはいいのよ。
話題にしたいのは、衆院選挙にくっつけられたオードブル(むしろ添加物?)こと最高裁判事審査。
新聞広告と共にわが家にやってきた選挙広報を何気なく見てオーマイゴッドと思ったわけです、キリスト教は信じないけど。
そこに掲載の判事さん各々の、主な参加判例にざっと目を通すと。意外に皆さん話題にもなった事件を担当してらっしゃる。15人しかいないから当たり前、ということに気づいた私ってば法学部生です。。この事実の方がオーマイゴッドか?

とにかく。
そうやって彼らのこれまでの実績を見ると、それってどーなの的判断をしてる方もいらっしゃいます。国民の良識の府なのに。日本人の良識が死んでないなら。
最高裁判事は選挙のたびに審査を受けてるはずだけど、普通は選挙に目を奪われて適当に信任されてる、のが実情ではないかと。全然知らないおじさんたちだしな。別世界の住人。

冗長になってますが、要は「えー!?」ってな驚愕の判決が出るのを防ぐのは自分たちの責任でもあったのねという発見です。
もっと広報しようよ。そんなにボンビー、もとい現代風にいう緊縮財政?
投票行くならマニフェストだけじゃなく選挙広報も見てくれって。
最早うさんくささMAXな政治家たちの姿にも飽きたらぜひ。

ていうか普通に選挙に行こう。行って係の人の楽そうな仕事を羨ましがろう。
コメント (17)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SHUNSUKEフィーバー

2005年08月29日 | たのしいこと
セルティック中村俊輔すばらしいですね!やった☆
先週とはうってかわり…よかったなあ。
スコットランドでも黄色い声援浴びちゃってるらしいじゃないすか。
日本人の男がガイジンの女性に"He's so gorgeous"と言わせてるなんて。

私はサッカーは代表戦くらいしか見ないけど、家族の中に熱狂的なスポーツマニアがいるので多少影響受けてます。
あたしみたいな素人でも中村選手が凄いのはわかるし。
セリエAからド田舎へ左遷されても、さすがスーパースターですね。
もっともっと応援して、もっと活躍して欲しい!!
そしてうちのケーブルTVは早く試合放映できるようにしてくれぇぇぇぇ

ただ彼の活躍の陰で、いろいろ物騒なことも起きてるようですね。
グラスゴーでは東洋人が襲われる事件が発生してるらしい。
アンチ・セルティックのサポ-ターの仕業と見られてるそうですけども。
日本で言えば、阪神vs巨人戦で阪神が勝ったからって関西人に暴行するようなもんです。
最低ですね。

気がかりといえば、中村選手のチーム内でのコミュニケーション!
やっぱりそうすんなりとは行ってないみたいだけど。
でもねえ。
まだ日が浅いのもそうだけど、彼はスコットランド訛りに悩まされてると思う!
8年ほど前?に旅行で行きましたが、それがクセなのか皆さん早口で…おまけになんとゆーかなんともいえず訛ってた。(ちょっと記憶不確かだけど)
がんばれ、俊輔!目指せスコティッシュマスター!!

ああでもでもっ数年後「英語マスターして帰って来ました」って白い歯をキラリと見せて笑う彼の口から出る言葉がばりばりのなまっちんぐスコティッシュだったらヤダよぅぅぅ。。
コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

台風ってわくわく

2005年08月25日 | 日々雑記
投稿サボると次書くときどきどき。変な小心者…。

タイトルについて。台風とか地震とか、自然災害って自分が被害受けないうちは
不謹慎だけど魅力的に思えて仕方ないってことです。
ポイントはあくまで自分は安全な場所にいるってこと!
ショーでも見てる気分なのか。
と言ってる間にさらに雨脚つよくなっておるー。すごいぜよ!!

(↑去年まさに台風と地震で被害にあった人に対して配慮不足なのは百も承知ですが…)


近況というか。
とことん受身な夏休みすごしてますわ☆胸はって言っちゃう。
本とか映画とか漫画とか。あ、必要最低限友達には会ったり外出たりしてます。
「旅行行かないのー?」「遊びまくらないのー?」
の声に魅力を感じないでもないけど。。
でも今はいいや。本当にそうしたいのか、よくわからないし。
天の邪鬼なので、みんなやってるからやるべきことのような気がしてるのかなとも思う。
やりたくなったらやります!!

ちなみにPCは5日に1回(!)くらいしか開けてません。メールたまるけど。
一時期SEもいいよなぁ、と思ってた自分に目ぇ覚ませと言いたい。
というより、自分は根本的にかなりアナログ人間であることを今更自覚しました(うをぃ)
この先さらにデジタル化が進む社会で生きていけるのか!?
乞うご期待!!気分は勝手にサバイバー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここから再開します。の巻

2005年08月01日 | 日々雑記
ここから実に7ヶ月弱ぶりに帰ってきました。

その間の私は「就活生」とカテゴライズされてました。
楽しかったり辛かったりしましたが、残されたのは内定と増加した体重…。

たまった脂肪、で思い出したけど、
就活中っていろんなものが積もって増えていくのねー。
「ショック」「ストレス」「出費」とか。
「ちょっとした褒め言葉」「会う人の数」「オフィス街の知識」とか。
もちろん体重もね!(しつこい)

逆に、就活で失ったものって実はあんまりないのかなと思う。
マイナスにとらえがちだったけど。
で、大雑把な表現だけど、これぞ人生、みたいなことを思いました(笑)

私は今のところ、将来達成したい夢や目標はないけど
頑張ってなにかを得る毎日をくりかえしていけば、その積み重ねが何かを生むこともあるかなと期待したい。

うーんむワカモノらしい熱さに欠けまくってる。さすが私(苦笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ。で、ござる

2005年01月13日 | Weblog
以前にちょろっと言っていた通り、このブログを引越しさせることにしました。


<移転先URL>
http://www.y-cube.net/chomlin/


<相互リンクさせていただいてる皆様へ>

私からもお知らせに行きますが、これをご覧になったら
リンク先URLの書き換えを、どうぞよろしくお願いします!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つながるつながる!

2005年01月13日 | Weblog
生茶パンダ☆

今ごろになって6種中5種集めて喜んでるなんて…我が家くらいだろな。


にしても多摩西部寒い。通学したくない。
何が悲しくて自宅周辺より-2℃(推定)な場所に行かねばならんのか。


昨日は学内説明会×3社+就職塾。
帰ったら報告します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5:05 a.m.

2005年01月11日 | 日々雑記
早起きしたわけじゃなくて…
2時すぎに寝ようとしたら、今日までにゼミの仕事があったのを思いだしこの時間に。
とりあえずパソコンの前、寒い。

さっさと寝ればいいのについ更新してしまいます

ついさっき知ったんですが
GREEの機能の中の、「友達のオンライン状況を確認する」を使うと
人のログイン状況がわかっちゃうんだね!!

はじめて知りました。すげえ。なんとなく感動…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大学は体力を使う

2005年01月09日 | つどい
新学期になると睡眠時間がのびるのって、私だけ?

大学初日に、たった2コマ、しめて3時間の講義で寝ずにいるだけで大変でした。
久しぶりに字を書きまくって手が疲弊。

その日の夜は高校の友達と宴会。いや、4人ですけどっ
今は全員がばらばらの道を歩いているので、近況を聞くとおもしろい。

他人の人生とか生活の話を聞くと、その人のことが全部わからなくても
それを追体験できる気がする。だから、おもしろい。
共感したりしてるうちに刺激を得るしね☆

ビジュアル系バンドのファンのコミュニティ裏事情とか、ナースの卵の実態とか、
クリエイターという生き方についてとか。社会は広~い!!

普通に生きてるだけじゃ、自分の属するカテゴリーを抜けるのって難しいんだなー。
なんて考えてました。
人の話を聞くのって、自分ていう人間を広げるのに欠かせないと思う。

語り終わって外に出たら、「お笑いバー」の勧誘に会った。なんだそれ??
勧誘のお兄さんが、顔はいいのに絶望的に頭が悪かったらしく
説明がイミ不明でしたよ。
もったいない。残念!!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会に行けなかった

2005年01月09日 | つどい
昨日はバンドの練習があったため、残念ながらブロガー新年会は欠席(泣

練習のあとは、楽器かかえて新年会!二日前も笑笑いったばっかだよ~

メンバーには社会人がいっぱいいるので、その席上でインタビューしようと思っていたら。
判明したこと
同じ高校&大学出身の、社会人4年目のOBが
憧れの〇ークスアプリケーションズの社員さんだった。

私は一度インターンの選考落ちたから、もう応募できないんだけど。
でもCEOがすごく魅力的な会社だと思っている。

先輩は中途採用で入ったと言っていたので
「中途でもロジカル・シンキングの試験するんですか」と尋ねると
「突破者は少なかったけど」との答え。やっぱ難しいんだ。

しかしその先輩を見ていると、「クリティカルシンキングができる人」がどんな人か良くわかる。
適材適所とは良く言ったもので。

自分にとっての「適所」が見つかるようにがんばらねば。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

髪切った。

2005年01月08日 | 日々雑記
そろそろ就活用の写真を撮ろうと思い立ったから。
行ったことないお店を試してみたら、大正解でした◎

「このあと写真屋さんに直行だぞ!」という決意を表すためにスーツで行きました。
汚れるかもって思ったけど…帰ると時間のムダだし

担当者は若そうなお兄さん。就活と聞いて、やや考え込んでから
「面接官のおじさんウケするスタイルって、業種によっても違うし難しいんですけど…」
と言いつつ説明してくれました。


就活向けの髪型って、どんなのがいいの?(あくまでその美容師さんの考察による)

・秘書系なら「デキる風」より「ロング&セクシ-系」
前髪はあったほうが印象がいい ←顔が暗く見えるから分けろ、てのは嘘なの!?
・よくある「きちんと感のある、長め前髪斜め流し」スタイルは、ウケが悪い(!!)

さらに「えっ」ってこと聞いちゃった。
美容師さんって、意外と企業の人事の人と話したりするらしいんだけど
その人が直接本人から聞いた話として…

ある有名な旅行会社の重役(60~70代)は、重役面接の合否を
女子学生の場合、100%見た目で決めている。

「そういう状況ですから、僕ら美容師が就活生にしてあげられることって
すごく大きいと思うんですよ。」とその人は言ってました。
プロだなあ…。

肝心の写真も、実物以上に感じ良く撮れました☆美容師さんに感謝!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加