ぼくは「そら」キジトラのそら。

キジトラのそらです。男の子です。二人暮らしの中年夫婦にもらわれて、いちおう部屋ももらって毎日きままに生きています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鮟鱇の骨まで凍ててぶちきらる(加藤楸邨)

2016-11-26 | 日記



こんばんわ。今回から俳句シリーズです。まずは「あ」で始まる俳句です。

どんな句を選ぶかで、うちのやつ2号のセンスがばれてしまいます。

よく晴れて朝はとても寒かったですが、うちのやつらはヨガをやりに行きました。

古民家の2階で少しの仲間と若い先生と一緒にこじんまりとやってきました。

ヨガといっても片岡鶴太郎がのめりこんでいる修行のようなヨガではなく、朝の身体を目覚めさせ、この一週間お仕事や家事を働いていただいた身体をリセットするストレッチ系のヨガといった雰囲気でやっています。

古民家はTANEYAといって、いろんなお店が入居している「まち起業シェア店舗」のことです。
この一階の土間に雑貨が売っていて、なかなかいい感じです。
市村純枝さんのバッグがいいんですが、うちのやつ2号は自分が女性だったらいくつも買ってる、といってます。



さて、最近、トイレで中腰でおしっこをするので、トイレの縁から少し外に漏れてしまうことがあって、うちのやつらを悩ませていましたが、うちのやつ2号が知恵比べと称していろいろな対策をした結果、この一週間はなんとかうまく対処できているようです。

猫と人間の知恵比べ。。。

最後はどちらが勝つでしょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はシューベルトの命日

2016-11-19 | 日記



こんにちは。

秋晴れに疲れてちょっと湿ってみました、という空さまの気まぐれ土曜日とでもいいましょうか。
明日はまた晴れるそうです。

とはいえ、雨にけぶる山間の道路をドライブしたうちのやつらは、いろんな落葉樹や蔓系の葉が赤に黄色に染まっているのを見てそれなりに紅葉を楽しんできたようです。



朝から来客があって僕はいつものごとく身を隠していたのですが、早々に帰ってくれたのでせいせいしました。



動く姿は光の筋となって見えますが、実際、我々生物は時空の中を光の筋として存在しているのだと思います。

目で見る姿は時の一瞬の姿なので絵のように認識されますが、わたし達が実際に時間軸を把握できたなら、行く筋もの座標の繋がりとして自分たちの存在の在り方をとらえることができるのでしょう。

では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はオーギュスト・ロダンとミヒャエル・エンデの誕生日

2016-11-12 | 日記



こんばんわ、今日も一日良い天気でしたね。
快晴でした。雲もなく、山では紅葉も始まって里山の風景は見ているだけで幸せな気分になります。



朝陽を浴びて充電。
外で飛び回る鳥たちを眺めて野生の本能を思い出したりしています。



足元だけの写真を撮ってみましたが、胸のあたりが意外と毛が長いんですよ。

やはりただのキジトラではなくて洋ネコの血が入っているんじゃないでしょうかね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はウラジーミル・ホロヴィッツの命日

2016-11-05 | 日記



こんにちは。11月に入って一気に肌寒くなってきましたね。
最近、来客や留守番が多くてなかなかかまってもらえないそらです。

今日はこれだけです。

ホロヴィッツさんは生きながらにして伝説となったピアノの巨匠だそうです。
どういうことなんでしょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。