ぼくは「そら」キジトラのそら。

キジトラのそらです。男の子です。二人暮らしの中年夫婦にもらわれて、いちおう部屋ももらって毎日きままに生きています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日はハーメルンの笛吹き男によって130人の子供が失踪した日

2016-06-26 | 日記



こんにちは。今週、左目が結膜炎になって涙を流し続けていたそらです。
うちのやつ1号が僕をキャリーに押し込んで近くの動物病院に連れて行ってくれました。
行ってくれたという表現は僕の気持ちを表していません。
家に帰ってくるまで恐怖に縮こまっていた僕でした。
とにかくキャリーに入れられるのが嫌。
病院の診察台に載せられるのはもっと嫌。
なので、病院ではキャリーのなかの方がましです。

家猫なのにどこから病原菌をもらったのでしょう。



それにしても、ハーメルンの笛吹き男の話はこわいですね。
ドイツのハーメルンという町にやってきた笛吹き男が、ねずみに困っていた町の人たちに、報酬を条件にねずみを追い払うと持ちかけた。
町の衆はその提案に乗り報酬を約束したが、いざ退治してもらうと約束を破って報酬を支払わなかった。すると、数日後、6月26日に再び現れた笛吹き男の笛の音にのって130人の子供たちが男についていき、二度と町に戻らなかった。
という話。
コリリアーノという作曲家がフルートをソロに使った管弦楽曲「ハーメルンの笛吹き」幻想曲(Pied Piper Fantasy)を作っています。うちのやつ2号が昔名フィルで聞いたことがあるそうです。

では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は太宰治生誕&心中遺体が発見された日

2016-06-19 | 日記



幻想的な写真?? ただの手ぶれ写真だよね。
キジトラ猫のそらです。

うちのやつらがある神社に行ってちっちゃい招き猫を買ってきて玄関の棚の上に置いてたのをおもちゃ代わりに遊んで落としてしまったのですがちっとも怒られませんでした。包容力のあるやつらです。



昨日はうちのやつらは大曽根の商店街にある朝日屋というお店でフルーツサンドを買ってきて美味しそうに食べていました。なんと白玉が入った白玉小倉サンドと定番のイチゴクリームサンド。これでフルーツサンドの美味しさに目覚めたようです。



昨夜は就寝時に蚊がやってきてうちのやつらを刺しまくり。せっかくいつもより早めに床に就いたのに起きてしまってぶーぶー言ってましたが、ペパーミントなどのハーブの香りや酢の匂いが蚊を寄せ付けないことがわかって、それらを周りに置いて寝たら効果があったようです。笹野さんがボディビルしながら宣伝している蚊をよせつけないスプレーでもいいのかもしれません。ピレスロイド系薬剤だそうで、これは除虫菊の成分を起源としていて、基本的には哺乳類や鳥類には毒性は弱いとWikiに書いてあるので使ってもいいのでしょうが、食用のものやアロマ系で対処できるなら、そのほうが気分がいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はヨハンナ・スピリ生誕の日(ハイジが立った?!クララが立った)

2016-06-12 | 日記



こんにちは。一番いい顔のそらです。

最近のテレビ番組は、毎日どこかの局で猫が登場しています。
コマーシャル出演も多いですね。

空前の猫ブームらしいです。



猫さえ出しておけば視聴率が取れるということでしょうか。

パターンはいろいろ。
・岩合さんの世界ねこ歩き
・猫の島の特集
・芸能人が飼ってる猫や犬の紹介や猫派、犬派のバトル
・素人が投稿した猫の面白動画特集

そして、高級猫派と雑種猫派

マンチカン、スコティッシュフォールド、アメリカンショートヘア、ソマリ、ノルウエイジャンフォレストキャット、ロシアンブルーなどなど、いろいろいますけど、うちのやつらは雑種派です。なにせ僕はキジトラのそらですから。
といっても少し実は毛が長く、もしかすると洋猫の血が少し入っているかも、と言われています。結局雑種になるわけですけどね。

雑種といってもいろいろで、さび猫っていう毛の種類のやつがいます。
うちのやつ2号は当初あまり好きではなかったのですが、(よく考えてみると、顔形はどこもおかしなところはなくて、ただ、毛の色があまり美しい模様ではないとか顔の真ん中で左右に分かれているとか、そんな審美的な観点だったようですが)ある写真を見て、さび猫もいいなと思うようになったそうです。
それはこちらのサイトです。
カメラマンの腕もあるでしょうが、こんなに美しいさび猫はみたことがありません。



ぼくも外に出て、自然の中で写真を撮ってもらうことが将来あるでしょうか。



そんなことは想像もしていませんが、家の中でのほほんと暮していれば幸せなのかも。
へんな病気にもならないしね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はストラヴィンスキーの誕生日

2016-06-05 | 日記



こんにちは。
うちのやつ1号に担がれているそらです。
(得意顔)

それにしても北海道の置き去り事件の男の子が無事だったのでよかったですね。
いろいろと謎が多い事件で、これから家族の人たちがどうしていくのか注目したいです。



いつもおもちゃで遊んでいるとソファの下に入れてしまうので、迷惑をかけてます。



みつけるのは得意ですが、前脚が短いので取り出せません。








昼下がりのひととき、うちのやつらがパソコン遊びをしているとその横でごろんと昼寝です。
お腹をもふもふされるとぼーっとしてしまいます。

これぞ、イエ猫の究極のリラックスタイムです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。