ぼくは「そら」キジトラのそら。

キジトラのそらです。男の子です。二人暮らしの中年夫婦にもらわれて、いちおう部屋ももらって毎日きままに生きています。

今日は在原業平の命日

2016-05-28 | 日記



こんにちは、暑くなりましたね。急に暑くなって食が進まない日がありましたが、今は元気です。
身体が気温の変化に慣れないと体調を崩しますので、みなさん、気を付けましょうね。
これは意識していないと知らぬ間に胃腸の調子が悪くなったりしますし、疲れもたまりやすいですからね。



猫は家の中のどこが一番気持ち良いかを見分ける才能があります。
床の温度、風の流れ、音の静けさ、明るさ
それらのもっともバランスの良い場所を見つけてリラックスするのです。
今はどちらかというと温度重視でしょうね。



何かを探しています。さて何でしょう?



これです。毛玉。
うちのやつらが毛を梳いてくれまして、抜けた毛を掌に集めてぎゅぎゅっとまとめて毛玉にしてくれます。
これが好きなのです。どんなおもちゃよりも興奮します。
これをサッカーのドリブルのように自分で動かして、それを追いかけるんです。
なので、すぐに物陰や家具の下に入ってしまって取れなくなってしまいます。

うちのやつらは、もう無くしたの?とあきれていますが、いつの間にかどこかから持ち出してくるので、不思議がっています。あえて隠しているわけではないのですが。さて、どこから持ってくるんでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はアンリ・ルソーの誕生日

2016-05-21 | 日記



こんにちは、猫の手ですよ~
ほんわ、ほんわ、って感じのキジトラ猫の手は
指の間が黒いんですね。



ズームオフ。



窓枠に手をかけて外を見ています。

窓枠は大事です。窓枠が無い家も最近はあるそうで、デザイン性がいいとかいう向きもありますが、ビニールクロスの壁紙を巻き込んでいきなりアルミサッシに接していると、冬は熱伝導の良いアルミが冷えて結露し、結露がクロスにしみて悲惨な状態になるのだそうです。

幸いうちのマンションは窓枠があってよかったです。手をかけて外を見られるし。

うちのやつらは昨日の夜、ピアノリサイタルに行って、そのまま美味しい居酒屋飯を食べてきました。
去年のショパンコンクール第2位のシャルル・リシャール=アムランというお方。
まだ20代なのにひげはやしてちょっと小太りで貫録があって、演奏はすこぶるうまい。
うちのやつらは第1位の人よりも好きだと言ってます。
名前がフランス人のようですが、カナダの人です。

彼も昨日は名古屋で名古屋飯を食べたのでしょうかね。





実は先週の日曜日、うちのやつ2号は連日のバラ見学に行ってきました。鶴舞公園です。ここは、庄内緑地公園のバラ園よりも近くに寄ることができ、いい写真が撮れたので喜んでいます。前日の写真がいまひとつだったので、再度挑戦してみました。古いコンデジなんで・・・などど道具のせいにしてはいけませんよ。









最後は愛嬌です。ちょっとは、例のネズミのキャラクターに見えますかね。

では。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はフェルディナント・バイエルの命日

2016-05-14 | 日記



こんにちは。午前中は眠いのです。食卓テーブルに何も無いときは自由にさせてもらってます。

うちのやつらは昼から庄内緑地公園にバラを見に行きました。
鶴舞駅で地下鉄鶴舞線に乗り換えて終点手前の駅で降りればすぐの場所。
大きな木がたくさんあって、木陰は気持ちよかったそうです。

多くの写真家が野鳥の写真を撮っていたり、家族連れが芝生で遊んでいたり、若いカップルがハンモックでしばしのお休みをしていたり。
ちょっと暑い日でしたが気持ちの良い風が吹いて、日蔭なら快適だったそうです。

公園の真ん中に噴水広場があって、小さい子供たちが自由に水を浴びていましたが、ちょうど日の光が当たって虹ができていました。


お目当てのバラ園には立派な大振りのバラもあれば、原種に近い小ぶりのバラもあり、うちのやつらは小ぶりのバラが気に入ったようです。
たとえば、




大振りのバラでも、優しい色合いの花びらに魅せられたりもします。


公園にはシロツメクサの原っぱもあって懐かしかったそうです。

犬の散歩をしている人はいましたが、さすがに猫の姿はありませんでした、とさ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はヨハネス・ブラームスの誕生日

2016-05-07 | 日記


こんにちは。世の中ゴールデンウィークも残すところあと2日という人もいれば、昨日仕事に行って、今日明日は普通の土日だよという人もいる、そんな週末をあなたはどう過ごされましたか?

うちのやつらはしばらくぶりに田舎の土地に行って草取りをしてきました。

肉体労働をした後のごはんは美味しい、シャワーは気持ちいいといって夕方のひとときを過ごしていました。

草に交じって、ミントやチャービルがあったり、ヒメシャガやハハコグサなどの花も咲いていて、いずれはいろんな花咲く山野草を庭に自然にあしらってみたいとか言っています。



そんなことには一生関係のないぼくはあいかわらず家でのんびりしています。何しろ、うちのやつらが好きなハーブというやつを僕は嫌いだからです。



イカ耳しながら顔を動かしていたらこんな写真になりました。

続いてあくびをした写真も。


明日も暑くなりますかね。
皆さん、体調管理してくださいね。

では。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はアントニン・ドヴォルザークの命日

2016-05-01 | 日記



こんにちは、行楽日和の5月1日でしたね。
猫は行楽しませんが。

うちのやつらは明知鉄道に乗って岩村に行ってきました。


(岩村駅にて)

後ろの山の緑のグラデーションがきれいですね。

うちのやつ2号は大学の教養の生物学の授業でタンポポの種類を習って以来、久しぶりのシロバナタンポポを見つけたといって喜んでいました。


一番よく見るやつはセイヨウタンポポで、それ以外にもたくさん種類があるらしいのですがなかなか覚えられなくて、ただ、シロバナタンポポだけは色が白いのですぐにわかるというわけです。

岩村城址の一番下の方にある太鼓櫓の近くに「楷」の木がありまして、


近くで見ると葉のつき方が独特なので気に入ったそうです。
楷書の語源と関係があるそうです。

このあと、酒蔵で女城主の純米吟醸の生の試飲をして滅茶苦茶美味かったそうです。

うらやましいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。