ぼくは「そら」キジトラのそら。

キジトラのそらです。男の子です。二人暮らしの中年夫婦にもらわれて、いちおう部屋ももらって毎日きままに生きています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は柴田勝家とお市の方の命日

2016-04-24 | 日記



こんにちは。いい天気でちょうどよい気温で気持ちの良い朝です。
昨日は、うちのやつらはお出かけで一日留守番してました。

樽見鉄道というローカル列車に乗って谷汲山へ行ったのですと。
樽見鉄道は単線で一両編成のディーゼル車が大垣から樽見まで岐阜県内を北上します。途中に谷汲山華厳寺というお寺さんがあります。
とにかく田舎を走る列車にのるのが目的で、初めから華厳寺に行くつもりではなかったのだけれど、樽見鉄道大垣駅の切符売り場で、どこまで行くかと聞かれて困ってしまったというのです。結局駅員さんに樽見には何も無いから谷汲山が良いと言われてそうしたまでのことだそうです。

古田織部の織部という駅を過ぎると平地に住宅と田んぼといった景色から根尾川に沿って山を眺めながら走る景色に変わりました。
織部には住友大阪セメントの工場があって、川向うの山が大きく削られて採石場になっている場所がありました。

谷汲口という駅で降りましたが、小さな無人駅でお店もなく、村営バスが列車時刻に合わせて待っててくれました。華厳寺まで100円。
観光客は少なく、野鳥のさえずりがこだまする耳心地の良い参道をゆっくり歩き、清冽な空気を吸って気分転換をしてきたそうです。
仁王門は古く、柱や壁は歴史を感じさせる風合いで、仁王像も彩色がほとんど剥げ落ち、風格がでていました。


下から見上げた姿なんですけれど、手が大きく迫ってきますね。


阿形。


吽形。

かっこいい。

そして、参道途中にあった、小さな祠の八王子神社は、両狛犬に寄り添って大きなご神木が2本構えて神気が漲った空間です。



華厳寺の方は、巡礼の人々の信仰の地といった風情で、それら人々の想像の及ばない想いの満ちた空間に思われて写真は撮りませんでした。

お昼は、参道入り口駐車場近くの食事処できのこご膳を食べて、とても美味しかったそうです。
自分の土産にとちのみせんべいとおみくじせんべいを買って食べてました。おみくじせんべいというのは、おりたたんだせんべいの中に紙のおみくじが入っているやつで、うちのやつ2号は「大吉」を引いていました。

こうやって一日遊んできても、帰ってくると猫かわいがりしてくれます。最近は猫を特集したテレビ番組も増えているようで、一緒に見ながら、「やっぱりうちのそらくんはかわいいね」と言ってくれます。親ばかですね。



こうして見ると小顔猫だね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は徳川家康の命日

2016-04-17 | 日記



熊本、大分で震災に見舞われている方には心からお見舞い申し上げます。

早く余震が収まってくれますようにと願うばかりです。

10分おきくらいに震度3以上の地震が続き、夜、眠れない。3.11でそうした夜を経験したことを思い出し、今現在眠れぬ夜を過ごしている方の不安はいかほどかとお察しいたします。



今、震災にみまわれていない地域にいる我々は、震災を想定して防災の意識、備えをしておきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はボードレールと小林研一郎の誕生日

2016-04-09 | 日記



こんにちは。先週は満開の桜を楽しめましたが、今日はすでに葉桜になりかかっていて、季節の歩みが目に見えるようです。
などとうちのやつらが感じているのを横目に日々変わらぬ生活を送っているそらです。



今寝てるんで、そっとしておいてください。



ビットコインってなんだろう?
パナマ文書ってなに?

人間たちはお金お金と、食べられもしない、最近では目に見えない実体のない電子的な数字のことで四苦八苦しているようですね。
本当に幸せなんでしょうかね? 元ウルグアイ大統領が国連の演説で人間界の住人に「持続的な発展なんて必要なんですか?」って問いかけていますけど、ホントにそうだよねって立ち止まって考えてみることが大切だと思いますよ。猫的には。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は高村光太郎の命日

2016-04-02 | 日記



こんにちは、目つきの悪いそらです。
すみませんね。

今日は暖かかったですね。桜も満開だったそうで。
春日井市は桜が多いので、街のあちこちに並木があって、散策しながら花見をしたり、公園で花見をしたり、いろいろと花見ができるそうです。

猫に桜は縁がないようですが、いずれは窓から桜を愛でられる日が来ることを祈っています。



猫はもっぱら花より鳥でして、窓から鳥の姿が見えると、カカカカカと鳴いてしまうんです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。