ぼくは「そら」キジトラのそら。

キジトラのそらです。男の子です。二人暮らしの中年夫婦にもらわれて、いちおう部屋ももらって毎日きままに生きています。

今日はレオナルド・ニモイの命日

2016-02-27 | 日記



こんにちは、ミスター スポック ならぬ キジトラのそらです。共通点は耳の先がとんがってるとこだけですけど。
宇宙大作戦=スタートレックをテレビドラマでやってたときのミスタースポックの俳優さんレオナルド・ニモイは懐かしい名前。

「宇宙
それは人類に残された最後の開拓地である。
そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ちうけているに違いない。
これは人類初の試みとして5年間の調査飛行に飛び立った宇宙船USS・エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。」

カーク船長の吹き替えをしていた矢島正明さんのナレーションが懐かしいです。
カーク船長役のウィリアム・シャトナーとセットで、
「ウィリアム・シャトナー、 レオナルド・ニモイ」
の語感がいつまでも頭に残っています。



昔のSFや特撮物ドラマは、日本のものも海外のものも、単純な勧善懲悪ストーリーじゃなくて、人間存在の苦悩をさまざまなシーンの中で描き出そうとしていました。だから、いつまでも記憶にとどまるのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、うちのやつ2号と志村けん他多数の誕生日

2016-02-20 | 日記



先週と似たような写真ですみません。口の下と目の周りが白くて可愛いと評判のそらです。

今日は、うちのやつ2号の誕生日です。おめでとうございます。
ぱちぱちぱちぱち。

実は、今日はほかにも多くの有名人が生まれています。では、順に。

ルートヴィッヒ・ボルツマン、志賀直哉、石川啄木、左卜全、水の江瀧子、栃錦清隆(春日野親方[元])、黛敏郎、長嶋茂雄、山藤章二、アントニオ猪木、ばんばひろふみ、志村けん、美内すずえ

志村けんと長嶋茂雄とアントニオ猪木が一緒の誕生日なんてすごすぎますね。美内さんも早くガラスの仮面を仕上げてくださいな。

今日はあいにくの雨なので、うちのやつらが楽しみにしていた勝川弘法市にいつも出店しているSunday Coffee さんが出店しないというので残念がっています。この世で一番美味しいコーヒーと思っているらしく、その豆を手に入れられなくて禁断症状がでているみたい。
仕方なく、缶コーヒーでしのいでいるのが可哀想です。

覚醒剤所持で捕まった清原氏はかなり大量に使ってたそうで、いまごろ禁断症状はすさまじいのではないかと想像しますが、うちのやつらのコーヒー狂いなどは可愛いもんですな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はリヒャルト・ワーグナーの命日

2016-02-13 | 日記




こんにちは。いつも置いてけぼりのそらです。

ショパンが好きです。



うちのやつ1号のお気に入りの演奏です。

いつもは練習室のドアのこちら側から聞いているのですが、やはり、コンサートホールの演奏は一味違いますね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は海苔の日、抹茶の日、豊臣秀吉と亀井勝一郎の誕生日

2016-02-06 | 日記

こんにちは、博学のそらです。

いきなり後ろ向きですみません。

なぜ海苔の日なのでしょうか?
それは、大宝律令が施行された日(2月6日)に海苔が年貢のひとつに制定されたからだそうです。

なぜ抹茶の日なのでしょうか?
それは、茶の湯で湯を沸かす道具を風炉というので、ふ(2)ろ(6)の日にしたのだそうです。

誕生日の人も秀吉さん、亀井さん以外に、レーガンさん、ホイートストンさん、ベーブルース、なやせたかし、トリュフォー、デヴィ夫人、石塚英彦、福山雅治、あんぱんまん(???やなせたかしさんが自分と同じ誕生日にしたのでしょうね)といった人たちも同じ日です。

このブログを書く日にチェックするのですが、その日が誕生日や命日になっている人の中で僕が気になる人が全然いない場合もあれば、今日のようにたくさんいる場合もあり、ちょっと面白く感じます。

ちなみに今日が命日の人は、小堀遠州、千姫、クリムトなどがいます。ちょっと少ないですね(自分が気になる人としては)。

今日のベストの顔はこちらです。

うちのやつ1号にとっつかまって耐えてます。


久しぶりにカリカリではなくウエット缶をいただきました。なので舌なめずりの回数が多くなってます。



はあやれやれ、うちのやつらが家にいるときはテーブルでじっと座ってやつらの行動を監視しているのであります。



凛々しい顔が僕の得意技です。

今日は朝すこし曇っていましたが次第に明るくなってきました。
皆様が幸せな一日をお過ごしになられるように祈っております。

では。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。