ぼくは「そら」キジトラのそら。

キジトラのそらです。男の子です。二人暮らしの中年夫婦にもらわれて、いちおう部屋ももらって毎日きままに生きています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

百足虫の頭くだきし鋏まだ手にす(橋本多佳子)

2017-07-22 | 日記



こんにちは。夏になりましたねえ。暑いですねん。
昼間は野良猫たちは姿を見せず、どこで涼んでいるのでしょうねえ。

冷たいゆかを探して、そこで寝っころがるしかありません。



何見てるのですか!



もう夏なので田んぼは青々としています。毎日こんな風景を見られるのは幸せです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短夜の我を見とる人うたたねす(正岡子規)

2017-07-15 | 日記



短夜の我を見とる人うたたねす
って、おいおい、大丈夫かよ!
と思ったのは間違いです。見とる、の意味を「臨終を見とる」の意味だと思ったので間違ったのですが、「見とる」とは看病する、の意味なので、かなり大丈夫な俳句なんですね。でも、やはり、「臨終に付き添う」という意味にとった方がぐんと迫ってくるものがありませんか?

といろいろ考えているキジトラのそらです。



じつは、知人からいただいた50年前のドクターチェアの座面を張り替えてうちのやつらが使っているのですが、当初、座面の布地を猫の爪でひっかいて破ってしまうのではないかと恐れられていたところ、全然そんなことしていませんから!



キッチンカウンターも杉の無垢板で作ってもらって、もっぱら僕の休憩所になっていますが、檻ではなくてキッチンとの境に格子戸がはめられて、そちらにちょっかいが出させてもらえません。最初はごねてましたが、もうあきらめました。



久しぶりのアップの写真です。緑色の目が綺麗ですね。我ながら。



うちのやつ1号が5月に種をまいたら、今、花を咲かせています。見るだけで元気になるひまわり君です。
うちのやつ2号がこんなことを言っています。

ひまわりは、花を太陽に向けて向きを変えるんだと子供のころ教わって、だから、ひまわりという名前なんだと思っていたのに、今、南から西に太陽があるこの時間でも花は東を向いたままなのは、どういうことだ!
なぜかと思って調べたら、蕾のうちは向きを変えるのだけれど、花が咲いたら東か西に固定されるらしい。子供の時に習った話は嘘だったのか!それとも覚え間違いだったのか?


覚え間違いじゃないのお??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まづしいくらしのふろしきづつみ(種田山頭火)

2017-07-08 | 日記



こんにちは、昼間は暑い7月の土曜日。
皆様いかがおすごしでしょうか?

ここ多治見の田舎の高台の家はそれでも風が吹き抜けて汗を乾かしてくれます。



二階のリビングは一階よりも少し暑いですが、無垢の楢の床も湿気を吸ってくれて過ごしやすいです。



でもやはり日が当たらない廊下の隅のほうが床の温度が低いので、ここらが気持ちよいのです。



うちのやつ2号がかつて作って箱に保存しておいたペーパークラフトがようやく陳列できました。
白漆喰の壁を背に杉の棚板に置かれて落ち着いています。
うちのやつ2号が高校、大学時代に貯めた朱印帳をばらばらと屏風のように開いて足元の後ろに広げているので何やら仏教じみてお経が聞こえてきそうです。他にもガチャガチャで手に入れた3体の仏像フィギュアが小さく並んで立っています。東大寺二月堂秘仏の執金剛神像、東大寺戒壇院の四天王のひとり多聞天、そして三十三間堂 二十八部衆のひとり迦楼羅王ですね。

もちろんキジトラのそらとしてはちょっかい出したいのですけれど、この部屋には入れてもらえません。
古建具の引き戸の前にフェンスでバリケードがつけられているのです。
うちのやつ2号はそこを跨いで出入りしているのですけれどね。

では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛍待つ幽に山のたゝずまひ(高浜虚子)

2017-07-01 | 日記



おはようございます。雨上がりの土曜の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか?

とはいっても、まだまだ梅雨空は続きそうですね。猛暑酷暑でない分過ごしやすいとは思いますが、じめじめした天気に気分を侵されずにはりきって行きましょう。

庭の植物はとても元気です。雨続きで水分を十分に与えられて一気に育つものもいます。



階段の踊り場にある窓から裏庭が見えます。
この裏庭は我が家の裏庭ではありません。お隣さんの庭の景色をお借りしています。



庭には鳥が来ます。いろんな鳥の鳴き声がします。それに、この窓には優しく涼しい空気が漂ってきますので猫にはとても居心地がよくて、最近はほとんどの時間をここで過ごしています。



10cmの幅があれば十分なのです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蛇苺音のなき雨降りゐたり(加藤秋邨)

2017-06-24 | 日記



にゃむにゃむ
土曜の午後は気持ちよく寝るの構図
キジトラのそらです。こんにちは。


そして下半身

ぽてっとしたおみあしと豊かな太さの尾でしょ?



畳の匂いも好きです。



いい部屋でしょ。
この部屋を独占できるのは僕の特権です。
決して畳で爪を研いだりはしませんので、良い子にしています。

では。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。