ぼくは「そら」キジトラのそら。

キジトラのそらです。男の子です。二人暮らしの中年夫婦にもらわれて、いちおう部屋ももらって毎日きままに生きています。

菜の花や月は東に日は西に(与謝蕪村)

2017-04-29 | 日記



こんばんは、黄色一面の菜の花もまだまだ綺麗ですかね。
家猫としては、そのような風景を拝むこともありませんで、季節がくる毎にその季節の花々を楽しめる人間達がうらやましくあります。

うちのやつらは今日は朝からいろいろと忙しくしていて、業者の男の人がどかどかとやってくるので、風呂場で隠れておりました。
まったく、ストレスいっぱいの一日でしたが、まだもう少しそれが続くかと思うと気が休まりません。



午後は急な雷雨ですごかったですけれど、
すぐに天気は回復し、まるで夏の夕立のようでしたね。

うちのやつ2号の車も却って雨で洗ってもらってようでよかったよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥の巣をほほうとあふぐ人も老い(山口青邨)

2017-04-22 | 日記


いきなりいつもの猫のそらの写真ではなくて、本物の空の写真ですみません。
が、これ、環水平アークという虹のように見えるこの時期限定の現象だそうです。太陽が58°より高くないと起きないそうです。

で、


どてーっと足を放り出しております。



外を見ておりますが、このときは環水平アークを見ているわけではありません。



朝陽がまぶしい向かいの電線にとまる鳥たちを心待ちにしているのです。かかかかッ



外を眺めているとき以外は、うちのやつらに遊びを要求するのですが、いざ遊びものを持ってこられても乗りが悪くて残念がられて、ほっておかれるのです。



うちのやつらは、新しい家の窓から隣の家の庭の八重桜を楽しみながらお弁当を食べてきたそうです。
うらやましい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手鼻かむ音さへ梅の盛り哉(松尾芭蕉)

2017-04-15 | 日記



こんばんは、頭隠してなんとやら
そらです。



段ボール遊びをするまえに匂い付け



段ボールに入って、ひっくり返されて、どうしようと考えています。
飛び出ればいいのですが。


今日はうちのやつらは外出してました。



こちらの新しいお家に住む準備をしているのだそうです。

空が青いですね。お山が近い。いろんな鳥の声がするそうです。
猫にとっては誘惑が多いですね。



そして、お隣の家の庭に桜の花びらの絨毯ができかけています。今日の昼に少し雨が降って、はらはらと散ったようです。
趣がありますね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土筆見て巡査かんがへ引返す(加藤秋邨)

2017-04-09 | 日記



こんばんわ、日曜の夜遅くになってすみません。うちのやつらのせいです。
こんなにきちんと両手を揃えて座って控えているのに、最近はあまり相手をしてくれません。

今日はうちのやつ2号は岐阜県の田舎の方に行ってきました。
ローカル線の単線のディーゼル車の駅の周りがとてものどかで春らしい風景でした、とのこと。



その近くの神社もしだれ桜が満開で、ちょうどお祭りの最後のイベント、餅投げに行ってきたそうです。
投げに行ったのではなく、投げられた餅を拾いに行ったわけです。



とてもきれいで小ぶりの櫻花ですね。

そして、もうすぐ移り住む家の和室の窓からも隣家の桜を眺めながらゆっくりとお茶が飲めるんだそうです。



ここに猫が暮らしてもいいのでしょうか?障子がありますよ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝶の白睡蓮の白にうちかたず(山口青邨)

2017-04-01 | 日記


こんばんは。最近、うちのやつらがなかなかかまってくれなくて、とうとう、トイレじゃないところにおしっこして怒られてしまいました。
なんと、うちのやつ2号が大事にしていた超人ロックの古いコミックスが入った段ボールの底にひっかけてしまったので、何冊かにアンモニア臭がしみ込んでしまいました。とりあえずベランダで数日間干して様子をみるようですが、臭いは取れるのでしょうか?



こっそりうちのやつらの様子をのぞき見するそらであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿咲き悉皆忘却の茶に参ず(秋櫻子)

2017-03-25 | 日記



こーんばーんにゃああー、なんかけだるいキジトラのそらです。

なんと、昨日からうちのやつらは旅行にでかけて一泊の留守番をしていたのです。

猫の留守番とは!

おかげで、猫トイレは○○と△△がいっぱいになってしまったじゃないか!



で、やつらは帰ってきてから自分たちだけで美味しそうな肴を食べています。

伊勢神宮の大御饌の祈祷のお下がりであります、昆布とスルメを美味しそうに食べているのです。

猫には食べれませんが、美味そうな香がしてくるのです。

それを遠くから見ているしかないのです。



うちのやつらは伊勢神宮に神恩感謝の祈祷をしてもらい、うちのやつ3号が無事大学を卒業して就職が決まったこと、さらには家族3人ともここまで元気に生きてこれたことへの感謝の念を捧げてきたのだそうです。

もうひとり忘れてやしませんか?

ってちょっといいたかったそらであります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶摘籠ひきずつてまた摘みにけり(山口青邨)

2017-03-18 | 日記


こんにちは、昼から曇ってきましたね。花粉も飛んでそうな土曜の昼下がり。
家でずっと寝てたそらです。

朝は金平糖を見つけて思いきり遊びまわったので疲れたのです。





なので、床でへばってます。



なので、こうしてへばってます。



食卓テーブルでもへばってます。

すみません。

今日は勝川弘法市の日です。うちのやつらは贔屓のSunday Coffeeさんで「柔らかい深煎り珈琲」をいつも戴いて、豆も買ってきます。
最高のコーヒーです。

そのあと、うちのやつらは、もうすぐ完成する夢の楽園に視察に行きました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田一枚植て立去る柳かな(松尾芭蕉)

2017-03-12 | 日記



日曜の朝に

おはようございます

キジトラ猫のそらです

ちょっとぶりっ子しちゃってますか

うちのやつ2号は先週風邪ひいたなんて言ってましたが実はインフルエンザだったのです

ほぼ一週間も休む羽目に

予防接種を受けていたからか症状は軽かったみたいですけど

かかるときにはかかるのですね



食事時にはいつもうちのやつ1号の椅子に先に座りますので、うちのやつ1号はおしり半分しか腰かけられませんが、一緒に食卓に向かいたいという気持ちが嬉しいみたいで喜んで場所をあけてくれます

ありがとうございます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春の庭をめぐりて門を出でず(高浜虚子)

2017-03-04 | 日記



こんにちは、良い天気の雛祭りあとの土曜日です。
うちのやつらには娘がいますが、今は離れて暮らしているので、ひな人形など飾らないかと思っていたら、ピアノの上にお内裏様とお雛様だけ飾りました。お雛様にいたずらするかもしれない猫はその部屋に入れてくれませんが、昨日は隙を見て入ってしまいました。でもお雛様にはいたずらしませんでしたよ。もっと危なかったかも・・・・



うちのやつ2号は昨日から花粉症がひどいと言ってたのに、実は風邪をひいたようです。
ダメなやつだ!

早く休めよ。

(はい。これ書き終わったら休みます。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳の子のなぞなぞ遊びきりもなや(中村汀女)

2017-02-25 | 日記



歯を出してなんちゅう顔を晒しているのですかと怒らないでください。
窓の外に鳥さんを見つけて、かかかかかっと唸っているのです。
毎日鳥さんを見ては唸っているキジトラ猫のそらです。



平たいところならプリンターの上だろうが何の上だろうが、歩き回ります。
匂いを確認するのが日課です。



珈琲はきらいです。毎度匂いを確認しますが、しゃかしゃかしています。
(※しゃかしゃかとは、不要なものを土の中に隠すしぐさ)

今日もいい天気です。そろそろ春ですかね。
花粉も飛びますね。

乳酸菌呑んで身体守りましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケートのひも結ぶ間もはやりつつ(山口誓子)

2017-02-18 | 日記



おはようございます。土曜の朝はなぜか早く起きてしまうそらです。

今週はうちのやつ1号が抜歯の手術をしてとても痛々しそうにしています。

かわいそー。



でも僕はそんなことわからないから、にゃあといって近寄っていきますと結構よろこんでくれます。

なぐさみになってさしあげています。



それにしても、年が明けたかと思ったらもう2月も半ばを過ぎ、春の兆し=花粉飛散を感じます。

ああ、いやだ。とは、うちのやつらがアレルギーでこれから憂鬱な季節に入るのを嘆く心情です。

いちおう、シャープのプラズマクラスターで花粉を撃退するようですが、それは部屋の中だけの話。

外出は気を付けないとね。

とはいえ、あとひと月ちょっとしたらさくらも咲き始めることでしょう。

新しい家の和室の窓から桜を眺めて一献傾けるのを心待ちにしているうちのやつらです。


そして、タイトルのスケートにちなんで。
宇野君は四大陸選手権でメダルが取れるでしょうか。
独自の美意識を持って滑る演技は芸術そのもの。他の人はアスリート、宇野君はアーチスト。
高橋君の真の跡継ぎは宇野君です。
ショートプログラム(SP)で2位につけた彼は次のフリーは、何としても4回転ループに挑んで攻めると言ってますが、攻めながらも美しい演技を期待します。
スケート靴の紐を結びながら、試合に向かうはやる気持ちをうまくコントロールしてほしいものです。

宇野君を小学生の時から応援しているうちのやつらは喜びと期待ひとしおであります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島々に灯をともしけり春の海(正岡子規)

2017-02-11 | 日記



こんにちは。そらです。

昼間はガスファンヒーターの暖かい風が来る机の下の椅子の上で寝るのが好きです。

ぐたーーああっと足を揃えて投げ出して寝るのです。



尻尾もだらりんこ。



今日は雪が降ったりやんだりの愛知県西部の空模様です。

最近、うちのやつ2号は抹茶をいただくのが日課になっております。

茶筅を買ってきて、京焼の玉湯呑で飲んでおります。

ずいぶん前に京都に学生時代の仲間との一泊お遊び会に行った際、待ちあわせ時間までの間に歩いた哲学の道沿いに見つけた「陶あん」というお店で大枚はたいて買ったものです。しばらく使わずに食器棚に入ってるだけだったのを最近は惣菜の小鉢代わりに使っていました。
抹茶茶わんにしては小ぶりなのですが、一応、お茶をたてるにはぎりぎりの大きさだったので、これを使い始めています。


抹茶、いいです。

とうちのやつ2号は喜んでいます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さとはにんげんにある穴の数(片山和華子)

2017-02-04 | 日記



おはようございます。どんどん甘えん坊になるキジトラ猫のそらです。

わざと離れたところに行ってドア越しに鳴いてみせます。
甘ったるい声で。

うちのやつらがご飯を食べているときは絶対に食卓に上りませんが、うちのやつ2号がひとりで食べているときはテーブルの隅の方にいたいのです。最近何度もトライして根負けさせました。


ごはんを食べています。


なに?


は?

今日もいい天気です。

では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小正月寂然として目をつむる(飯田蛇笏)

2017-01-28 | 日記



こんばんは。土曜の夜となりまして、うちのやつらと戯れているそらです。
今日はちと寒さが緩みまして、うちのやつらは外に出かけたりしておりました。

なんとはなしに、いろいろと忙しそうで、たくさんやることがあるようで、出たり入ったりしておりました。



夜ご飯を食べるうちのやつ2号の食べる様子を窺っていると、サバの白身のところを分けてくれました。



そして、いつものように部屋の隅から部屋全体を見回しているのです。

では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けごろもにつつみて温し鴨の足(松尾芭蕉)

2017-01-21 | 日記



まえあしさきでござんす

おはようございます

そら神様でござんす

うちのやつ1号がぼくのことを
そら神様と呼び始めました

猫は神様なんだそうです



実はこういうアングルでした



中綿が羽毛のソファは気持ちがいいです
夜はついついここでうたた寝してしまいます





寒い日が続き、北向きのアルミサッシは結露で水浸しです
なんとかならないものでしょうかね

そういえば、うちのやつ2号は大腸ポリープ切除したそうで、いちおう癌ではなかったらしいです
よかったですね!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。