ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

フルーツトマトのカッペリーニ

2007年07月13日 | 料理:パスタ
 
フルーツトマトの冷製パスタです。
0.9㎜の極細パスタ使用です。

オリーブオイル・バルサミコ・すりおろしたにんにく・バジルの千切り・イタリアンパセリのみじん切り・塩・こしょうで湯むきしたフルーツトマトをマリネ。フルーツトマトの甘みが足りなければ はちみつまたは砂糖をプラス。
そして半日ほど置いてなじませ、茹でて氷水で締めたパスタと和えて完成。



このパスタを「リストランテ・ヒロ」で初めて食べた時、なんておいしいんだと感動したものです。
そして、そのレシピを本屋で発見した時も同様の感動。自分で作ることができるのだと。
普通のトマトではなく、ぜひともフルーツトマトで作るべき一品かなと。
今年もフルーツトマトの終わりの時期になってようやく作ることができて一安心。
そしてまたこの時期が来るのを一年待つのです。


茄子の入ったパスタはコチラ



あま~い!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうにか (フィーユ)
2007-07-15 01:09:10
台風は通過してくれたようですね、
吹き返しっていうのかな?
通り過ぎたすぐ後の方が、風が強く感じられますが、そちらはいかがでしょう?

今日は一応、テレビで山ナイトに参加のつもりなのですが…


前出のルッコラとからすみパスタ!!
わたしもからすみと巡り会いたい(笑)


返信する
無事通過 (りー→フィーユさんへ)
2007-07-16 23:16:32
台風無事通過しましたね。
山ナイトは夜中にあるんですね。
ニュースでちらっと見ましたが大掛かりな行事なんだとびっくりしました。
来年は私も起きてテレビ見ようかな。
返信する

コメントを投稿