ケセランパサラン

羽毛みたいなかたちで、幸福をもたらす不思議な伝説が・・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手仕事

2007-10-17 21:01:17 | 手仕事





7月に紹介した友人のクロスステッチの作品です。
私も、コツコツと地道な手仕事が好きなのですが、どうも老眼が進んでからなかなか針をもつことがおっくうなのです。
最近は、この友人の新しい作品を見てるだけで満足できるようになりました。

1色刺しのクロスステッチなのですが、まるでレースを見ているようです。
近くでお見せできないのが残念です。
彼女の作品はどれもとてもきれい、表だけでなく裏の糸の渡りも素晴らしいのです。







先日レンタルしてきてみた『アルゼンチンババア』
鈴木京香がババアになるんですが、とてもきれいで(皺のないきれいなお顔)ババアと呼ぶのにはちょっと無理がある感じ。
いったい、何歳のババアの設定なのかわかりませんが、とても姿勢のよい品のあるババアでした。
その中で、印象に残ったシーンがラストの洗濯物がなびいているシーン。
赤ちゃんのオムツが干してあるシーンなのですが、そのオムツに刺繍がしてあるのです。
もちろん、一緒に干してあるオムツカバーにも刺繍がしてあります。
こだわった生活をあらわしたかったのでしょうね、きっと。
今の時代があまりにも既製品で支配されているからかな?
ゆったりとした時間の中で刺繍をする暮らしって贅沢ですよね。
本を借りてきたので、私も、挑戦です!!   いつから始めるかは不明!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 缶の中身・・・・・。 | トップ | こだわりの1品 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (47)
2007-10-17 22:43:33
あの~
異様にババアって言葉に反応してる47です
なんだか呼ばれたような

気のせいかな

すご~いお友達をお持ちなんですね
これだけの大作
根性が要りますよね

あの~
つめの垢をちょっとだけ光宅配してもらえませんか
47さんへ (チョコまま)
2007-10-17 23:33:29
ぷ、ぷ。そうなのよ、自分でも何だかババア、ババアって連呼しちゃったなあと、反省してるのよ!
47女子大生のことなど、これっぽっちもよんでいませんよ。
つめの垢ですか?うーん、もらわない方がいいと思うよ。
だって、とにかく集中しなくちゃあならないからね。
旅行のことなど考えていけないのよ。
ほら、またムズムズしてるよ、47さん!



ステキ~~ (らっこ)
2007-10-18 10:11:51
お友達の刺繍素晴らしいですね~

特に3枚目の写真、本物のレース見たい

私も冬はちょこっと編み物で小物を・・・
思ってるのですがすぐ目が疲れちゃって・・・
近視ですが老眼も入ってきてるようで
めがねをかけたりはずしたり・・・

チョコままさんの作品も楽しみにしてま~す!

↓まぁ~
牛乳はあげてはいけないのですか?
うちのポチは雑種だから好き放題にしてますが・・・
低脂肪だから良いということにしておきましょ
いつ見ても (katura)
2007-10-18 11:31:34
キレイな仕上がりですよね~
彼女は老眼まだなのかしら?(あ、年下だった)
彼女のキャラとこの趣味のギャップを感じるのは私だけ?
だってこんな繊細な仕事するのにあの楽しさ。
また見せてね~
こらすごい (itsu)
2007-10-18 14:52:16
刺繍なの~!?
それこそ老眼かけなおし、よ~く見ちゃいました!
こまか~!
きれい。また糸一色ってのがグッドセンス、おされです。

この映画借りようか迷ったんですよ。
やっぱりど~も「ババア」にひっかかって。
でもその中で刺繍に目が行くのは、さすがチョコままさんね。
Unknown (みるきー)
2007-10-18 19:16:12
溜息しか出てこないわねー。
気が遠くなりそうな、作業だわ。

はじめ見たとき・・・
え?
チョコまま作品?え~~~~って、
思ってしまいましたよ。
そう言えば・・・以前紹介されてましたっけね。
あー、びっくりした。

でも、チョコままさんも、
コツコツ地道な作業な好きなんですね。
うん。そんな感じ!
ケーキ作りも、出来れば華やかですが、
私にとっては、コツコツ地道な作業の連続ですもの!

サイズ的には、どれくらいなのかしら?
ひたすら、チクチク刺していくんでしょう?
凄いですよねー。
らっこさんへ (チョコまま)
2007-10-18 20:49:15
手芸をするかしないか、一番のネックは老眼です。
最近本当に焦点をあわせるのが大変になってきたんですよ。
今まで目だけはよかったので、これで自慢できるものがなくなってしまってさみしーい!!
編み物の方がまだ楽かな?
今年の冬は家にこもってがんばろーっと!
katuraさんへ (チョコまま)
2007-10-18 20:51:28
そうよねえ、ギャップを感じるのは誰もですよ。
しゃべらないと、奥様なのに、しゃべったとたんおかみさん!
Sさんは、彼女のことをオランダ人と呼びます!
itsuさんへ (チョコまま)
2007-10-18 20:56:51
すごーく細かい刺繍なんですよ。参考にしている本がフランスの刺繍本なんですが、見てるだけでためいきがでちゃいますよ。
アルゼンチンババア借りてみてくださいよお。
髪の毛が白髪って言うだけで、あとはダンスの上手なきれいな女性。
こんなにきれいなのにどうしてこのタイトル?
みるきーさんへ (チョコまま)
2007-10-18 21:15:40
ため息物ですよねえ。
とにかく凄いのなんのって、見せてあげたいわあ!
とにかく、ひたすらチクチク、チクチク。
サイズは、50センチ四方ぐらいかな?
刺繍糸2本どりで刺していきます。彼女は本に何の印もつけずに刺していくんですが、私は、終わったところをマーカーでチェックしないと、いまどこを刺しているのかわからないし、次の日になったらもっと・・・・。
根気と集中力が必要なんですが、私にはないのでどうしよう・・・?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。