チョコな日々

愛犬との日常 & ときどき農夫

パラパラチャーハン

2014-11-15 | 料理

チャーハンを中華料理店のように「パラパラ」に作るのは意外と難しい
パラパラとは、スプーンやレンゲでないと食べにくい程度ですけどね
我が家なりのパラパラチャーハンの作り方を紹介  ┐(^~^)┌

チャーハンの具となるニンジン、ピーマン(シシトウ)、タマネギなどの野菜を適当な大きさに刻む
火の通りにくい順に鍋に入れて中火で炒める
具に火が通ったところで豚肉(ミンチなど)を加え、塩・コショウをして炒めて一度取り出しておく
鍋に油を足して溶き卵を入れ、すかさずご飯を入れる
 
ご飯が軟らかく粘って粒同志がくっついている場合は、あらかじめ卵とご飯を「卵かけご飯」のように混ぜ合わせておくとよい
強火でご飯と卵の塊をばらすようにしながら、何度か鍋を振って炒めていく
 
ご飯がバラバラになったら、[2]で取り出しておいた野菜の具を鍋に戻し、オイスターソースを加えて全体を混ぜ合わせる
 
刻んだレタスを加えるとパリパリした食感が加わる
最後に少量の醤油を鍋肌から回しかけ、全体を混ぜ合わせてできあがり
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い! (チッチャン)
2014-11-15 09:04:31
でも、自分で作りますから心配ご無用!
ヾ(●~▽)ゞおほほほ
返信する
はいはい (チョコパパ)
2014-11-17 06:15:42
料理の記事だとすぐ食いつくんですね
ま、作っとくんなはれ (^_^)
返信する

コメントを投稿