チョコな日々

愛犬との日常 & ときどき農夫

釜揚げうどん

2013-01-30 | 料理

手打ちで作ったうどんを「釜揚げ」で食べた
麺にふわふわ感があって、実に美味
3人前のうどん束だけど、お母さんと全部食べちゃった

うどんを打った後、15分くらい熱湯で茹でて、普通は素早く冷水で締めるけど、
釜揚げうどんは茹でたてを熱湯に入れたままで、すぐに食べるのがポイント
茹でてうどん内にできた気泡がこのふわふわ感を出しているらしい
でも、この気泡は冷めるとすぐに消えてしまうのです

うどんの付け汁はこれ、讃岐では有名な「鎌田だし醤油」
以前は大阪の限られた店にしかなく、天満橋の京阪百貨店まで買いに行ったほど
今では蛍池のスーパーでも売っている



コメントを投稿