チョコな日々

愛犬との日常 & ときどき農夫

さつまいもドーナツ

2014-11-13 | 料理
【材料】
サツマイモ 200g
米粉 50g
1個
砂糖 15g
1g
ゴマ 適量

大量に採れたサツマイモをこなすため、テレビで放送されたレシピを参考に調理してみた
サツマイモなので大量に食べると腹いっぱいになる  \(^▽^)/

サツマイモを皮ごと輪切りにし、圧力鍋で蒸す
加圧:4分、むらし:4分が適当
ホームベーカリーのパンケース(鍋)に入れ、米粉、砂糖、塩、卵を加え、餅状になるまで(約10分)こねる
途中でゴマを追加して混ぜ合わせる
手に水を付けて食べやすい大きさに丸める
写真の下部はドーナツらしく整形してみた
180℃の油でコンガリとなるまで揚げてできあがり
 
右は油で揚げる代わりに、軽く油を塗って180℃のオーブンで約15分焼いたもの
時間がかかるが、油で揚げていないのと、こちらの方が「ドーナツ」の食感が強いかも


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日食べたいな~ (チッチャン)
2014-11-13 12:07:11
私も食べたいよ~
返信する
ごちそうさまでした(*^▽^*) (チッチャン)
2014-11-13 17:54:27
みんなで頂きまして
<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ

とっても美味しかったです

ほな(^.^)/°゛゛゛゛゛~~~~~マタ体育館で☆
返信する
お粗末 (チョコパパ)
2014-11-13 18:25:33
お粗末さま
まあ、運動した後は何でも美味く思うものかも
まだまだサツマイモは大量にあるし、さて。。。
返信する

コメントを投稿