チョコな日々

愛犬との日常 & ときどき農夫

ジャガイモ餅

2013-02-07 | 料理

ネットで見つけた「ジャガイモ餅」、もっっちりとした食感で、とてもおいしい

春に採れたジャガイモがまだ大量に残り、一部は芽が出始めて。。。
来春の種芋にする分を除いても、それでもまだ大量に余る、何とかしなければ!
という訳で、インターネットで検索していてレシピを発見
これなら大食漢の岡山の老人2人も、おやつ代わりに食べるだろう ( ̄~ ̄)ウンウン

作り方は簡単
ジャガイモ(300g)を茹でて皮をむく(※)
片栗粉(1/2カップ)、塩(小さじ1)を加えてフードプロセッサーでマッシュ状にする
手に水を付けて丸餅状に整形
フライパンに多めの油をしき、両面をこんがりと焼く

中にとろけるチーズを入れると、とても美味

【ヒント】ジャガイモの皮を簡単に剥くには。。
1.茹でる前に、包丁でジャガイモの中央の皮の部分に円周状に切り目を入れる
2.茹であがったジャガイモを30秒ほど冷水に浸ける
これで皮がスルッと剥ける



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいももち好き~ (あーさん)
2013-02-08 09:08:37
おいしいよね。居酒屋メニューにあったらよく頼むよ甘辛いたれをかけても美味しいよ
返信する
メニューにね (チョコパパ)
2013-02-08 09:30:24
そうらしいね
ネットのレシピも居酒屋で食べたものを再現したらしいよ
返信する
作るのが楽しみです(*^▽^*) (チッチャン)
2014-10-30 22:56:19
かぼちゃのコメント遅くなりましてゴメン!
コメントの入力方法が解らなかったのでPC教室で教えてもらいまして無事コメントできました(*^▽^*)

1週間後が楽しみです。
マタマタ食べ過ぎるのが心配ですけどね。

[壁]^▽^)キャッキャッキャッ
返信する
チッチャンへ (チョコパパ)
2014-10-31 05:33:21
今度、改良版の作り方を記事にアップするかな
返信する

コメントを投稿