チョコな日々

愛犬との日常 & ときどき農夫

コンニャク炒り

2015-11-02 | 料理
【材料】(4人分)
コンニャク 板1枚
ニンジン 1/2本
ゴボウ 1本
★しょうゆ 大さじ2
★みりん 大さじ1
★ダシの素 小さじ1
かつおぶし 1パック

【出典】cookpad

コンニャクを作るとおでんやサトイモとの味噌煮だけでは食べきれず、余ったコンニャクで作るのがこれ

コンニャクはスプーンで一口大に切り、熱湯であく抜きをし、ザルにあけて水を切る
ゴボウはささがき、ニンジンも適当に切る
ニンジンとゴボウは予め火を通しておく
フライパンを熱し、表面が乾いた感じになるまでコンニャクを炒る
ゴボウとニンジンを加えて炒める
野菜に火が通ったら★の調味料を加え、全体に回す
仕上げに火を止めてかつおぶしを混ぜてできあがり


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あー)
2015-11-02 08:43:59
美味しそう!おばあちゃんがこんな感じのよく作ってた気がする
返信する
ゴボウを+ (チョコパパ)
2015-11-02 09:09:40
たまたま冷蔵庫にゴボウがあったので、三色味のコンニャク炒りにできた
岡山のおばーちゃんはコンニャクを手作りしていたけど、食べたのはきっと柿坪だね
柿坪ではコンニャクは買っていたんだけど、当時は生コンニャクだったから、歯ごたえがよかった
返信する
美味しそう (チッチャン)
2015-11-02 20:15:24
一週間前から右足を怪我して自宅で過ごすことが多くなりましたです。
食っちゃあ寝の、生活なので体重がup気味(涙)
治ったら思いっきり食べますよ(*^▽^*)
返信する
またコンニャクを (チョコパパ)
2015-11-03 09:06:08
先日コンニャク芋を多数収穫
またお届けしましょうかね
カロリーが低いのでいくら食べても平気?
返信する

コメントを投稿