チョコの部屋

エミとダー(ダーリン略)愛犬チョコの3人家族。日々の楽しいコト、和んだコトなどなど、書いていく予定です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初節句

2009-04-24 18:19:02 | Weblog
先月 3月3日は おひなさま     (‥またも、時期外れの話題で ゴメンなさ~い )   

 


あんこの初節句デス    一応、桃の花も飾ってみました 




お雛様には、キョーミの薄い2人   

2人とも、前に飾ってある ヒナアラレ類に キョーミシンシン 



うちの実家の親とおばーちゃんをよんで、初節句の お祝いをしました。

その日は、あんこの離乳食も こんなん作ってみました  


  

テキトーにつくってみたんだけど、なんとなく おひなさまっぽく できました  

ちょっと工作みたいで、楽しかった 



初節句のお祝いが とっくに終わった頃‥‥

ご近所サンから、お庭の桃の枝を いただきました  


  


さっそく 玄関に 飾りました 


最初のチョコの写真の桃より ずーーっとリッパだね  



自分がオトナになってから、おひなさまのお祝いなんて、忘れがちだったけど。


今年は しっかり楽しめて、なかなか 良かったな~ 











コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

春のお祭り

2009-04-16 22:57:46 | あんことチョコの生活
4月始めの 晴れた お休みの日 

町内のお祭りに 参加しました。

うちのおとん&おかんが役員なので。  ぜひ。あんこちゃんも と言われて 




思ったより たくさんヒトが集まっていて、ビックリ!

上の写真は、小さい子の子供みこし  


ほかに、もう少し大きい子の子供みこしと、大人のヒトのおみこしが ありました。

 チョコも参加


おみこしを担げない 小さな子は、後ろを ついて行きます  


「わっしょい  わっしょい」 ピッ  ピッ   ドンドン 


すごーく にぎやかな行列に、チョコ ちょっとビビリぎみ   


 桜~ 

集合場所の公民館も、休憩した神社も、桜が満開でした  


なんか とっても得した気分 


 チョコ・ファミリー集合 

いい天気で、おみこしの後ろを ブーラブラ歩いて行くのも、気持ちよかったデス 


来年は、あんこ 自分で おみこしの後ろ 歩いて行くのかな 

おとん&おかんも喜んだし。 ハッピを着るのも 子供の時以来で おもしろかったし。


なかなか 楽しい1日でしたー 







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の思い出

2009-04-13 21:41:23 | あんことチョコの生活
さて。 ようやく、去年の冬の思い出を 振り返りたいと 思います   



たまには、 お散歩に行きました。  あんこ、寒さに負けずノリノリ 

寒さに負けて、歩くのキョヒしてる1匹が‥‥   (誰の散歩だか )

  

秋には、ひたすら ズリバイで チョコのトイレを荒らしていた あんこですが 

 目にも止まらぬ速さ 


寒くなる頃には、つかまり立ちが できるようになりました。 


   


あわただしく クリスマスが過ぎ‥‥ 


 自宅で まったり 


ダーの実家で にぎやかに おもちを食べたりして   (ボタンひとつで つきたておもち


   

2009年は 過ぎていき、新しい年を 迎えました 


そして、やっぱり 寒い日のチョコは ストーブ前が定位置の ストーブ番。

 でも、あんこに侵略されるキケンあり 

その後、すぐに 伝い歩き上級者となった あんこ。

唯一 チョコの安全場所だったソファの上も、キケンが迫ってくるように  




いったい どんだけ はしょるんだ って言ってるダーの視線がイタイけど  



こんな感じで、平和に過ぎて行ったチョコ・ファミリーの冬の毎日でした。


平和が一番だよ   







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院!

2009-03-24 18:12:24 | あんことチョコの生活
3月6日‥‥ あんこ1歳の誕生日イブに。

突然の しかも 初めての 発熱&嘔吐  

せっかく 誕生日のお祝いしようと思ってたのに~   残念! 

 熱のトキは、イチゴでしょー 

いろいろ 果物を 買ってきてくれたダー。 おこぼれを狙うチョコ


すぐに治るかな~と、のんびりしてる間に 下痢も始まり、みるみる グッタリあんこ

世間の流行にのっかって、ロタウィルスに感染していました 

そして、11日。 とんとん拍子に(?)入院決定ー 

 看護婦サン 絵ウマイ 

持続点滴開始。 あんこの付き添いで、私も病院に 泊まり込み。

あんこ入院中  チョコは えみ実家へ、長期お泊りコースに決定ー 

  チョコ指差しOK

チョコの写真、ダーが 持ってきてくれました 




初めて病気をしたあんこは、もちろん初入院 

特に大きな病歴もなく、出産以外入院したコトない私。 初入院の付き添い体験   



毎日の大半を あんこと一緒に ベットでゴロゴロ遊んで過ごした私‥‥

そう書くと、なんだか なまけてたみたいだけど。

子供の付き添いとは、そうゆうものなんです  


あんこの体調に、一喜一憂し。 同室のいろんなヒトと 仲良くなって。

なかなか 貴重な体験でした  

 22日 めでたく退院 

見慣れてたハズの リビングでの あんことチョコのお昼寝姿に じーーーん


当り前の生活が、どれだけ 幸せなコトか、しみじみ感じました 

ヤッパリ 健康第一  


入院中、心配してくれたみんなにも、心から感謝デス 

あ~、自分のお家は良いね  みんな元気に一緒に暮らせるって、幸せ 































コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11月の思い出

2009-03-08 16:55:33 | あんことチョコの生活
さて、長~い間 ブログ更新を怠っていたので、お休み中の出来事を 振り返りたいと思います  

2008年、11月‥‥   (あんこ、8か月)


 イチョウの公園に 行ったり。


ここ、妊婦のトキにも来て、紅葉を見ました。 

あのトキは、まだ あんこ、お腹の中にいたんだね~。  なんか、フシギ 

 
  大垣に行ったり。

フーちゃんのDSに、キョーミシンシン の あんこ。


 みかん 

お友達に、みかんを 送ってもらったり。

甘いみかん  チョコも、あんこも大好き    


 ロッキーが来たり。

おじさんちのロッキー、あんこの離乳食の おこぼれを 狙ってます  


  チョコ、背後霊ちっく 

 3回目の 結婚記念日を お祝いしたり  



と、こんな感じで過ごした 11月    


次回は、予想通り 12月を振り返ります     (こんなコトなら、ちゃんと更新しろよって、感じですが  )

お楽しみに~ 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりッス♪

2009-03-03 22:43:47 | チョコとおでかけ
お久しぶりッス    チョコ・ファミリー、みんな元気デス!

あんこ、スクスク成長中 


なんだか毎日 子育てに追われ、すっかり ごぶさたでした 


あんこが成長するにつれ、ますます 自分の時間が とれなくなったような気が‥‥


それでも、楽しい毎日です



 おっ 歩いてるっ


こないだまで、ハイハイ移動で 低ーい場所にしかいなかった あんこ。


つかまり立ち  つかまって移動  一瞬だけど1人で立つ  と、どんどん進化


脇を支えるか、手を持ってあげれば 歩きます  


チョコのリードを持って歩ける日も、近いかもっ  



あんこ、重くなってきたから、早く自分で歩けるように なってほしいな~ 

この日は、珍しく チョコがいっぱい歩いて ビックリな日でした。 


暖かくなったら、いっぱいお散歩行こうねーー 

(‥‥と思ってたら、花粉が



あんこに時間を取られ、チョコには ちょっと ガマンさせてるコトが多い日々

ぐれずに 見守ってね    チョコのコトも、大好きだよ 

  

 





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコの悩み☆

2008-11-28 23:11:52 | あんことチョコの生活
最近 チョコには、悩みの種がひとつ 

 聞いて、聞いて  

悩みの種とは、ズバリ‥‥

 コイツだーっ 

もちろん、あんこデス。

あんこは、チョコが 大好き   

チョコを見つけると、目がキラーンッ   嬉々として、向って行く。  全速力で  



超高速ズリバイ  日に日に、スピードアップ中

 しかも、しつこい  


チョコが、怒っても おかまいなし。

吠えても、逃げても、キャキャキャキャーッと、大喜び 



チョコの試練の日々は、まだまだ続きそう‥‥ 

負けるな、チョコ  がんばれ、チョコ  




あんこが 起きてるトキは、近寄らないくせに。

あんこが 寝てるトキは、そっと寄っていき、近くで寝たがるチョコ。

かわいい  

あんこの近くは、あったかいのかな 






コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝 11歳!!

2008-11-24 13:09:00 | チョコの日常
チョコです  めっきり寒くなりましたが、みなさま お元気ですか?



この クッソ寒いのに(シツレイ) サマーカットで、スッキリしました。


さて、1つ おめでたい報告です 

先月25日に、チョコ 11歳になりましたーーーっ!!

もう 押しも押されもしない、リッパなシニア犬ですっ 
  



チョコ用 なんちゃってケーキを作って、ささやかに お祝いしました 

 待ちきれましぇん 

記念撮影中、早く くれーって 動くので、ブレブレ~ 


毎年、チョコの誕生日が来るたび 思います。

今年も、元気なチョコと お祝いできて、ホントに良かった 

来年も、また一緒にお祝いできますように  その次の年も、その次も、なるべく長く‥  


 

あんこに 狙われてるよ~  


こんな季節に、サマーカットになったのは、チョコの身の安全のため。 

あんこに、引っ張られないよーに するためデス 


あんこは まだ赤ちゃんだから   お兄ちゃんチョコ、しばしのガマンだよ。

いつか、あんこが大きくなったら、きっと チョコのコト かわいがってくれるから 


だから、チョコ。 元気で 長生きしてね 






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

収穫!

2008-10-27 17:41:49 | ベランダの花・野菜
うちの トウガラシが、いっぱい実を付け 赤ーくなってきました  

 そろそろかな 

ダーのお休みの日曜日、収穫しました。

 豊作 

お日様に当てて、乾燥させたら できあがり~ 

ピリっと辛いお料理に 大活躍するコト間違いナシっ!  使うの 楽しみ~  



そうそう、先月から、あんこの離乳食を 開始しました 




お友達にもらった、便利な道具  

これで、10倍粥を作ったり、色んな野菜なんかを、ゴリゴリつぶしたりする‥‥

なんか、ママゴトみたいで、楽しい   

あんこが、トウガラシ食べれるよーになるのは、まだまだ ずーーっと先だね 



そして、また来た 嬉しいお届け物  

日進食品サンから、いろんな味のUFO詰め合わせ。  ダー大喜び 



箱を開けるガサガサ音が、大好きなお2人さん   すぐに、集合ーーー 


ゴメン   2人とも食べるの ムリ~   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年 カレンダー

2008-10-24 12:19:28 | チョコとおでかけ
こんにちは  チョコ&あんこです。



最近のあんこ、机の下が お気に入り 

どこのお家に行っても、机の下に入って 遊んでいます   すごーく楽しいらしい。




さて。 あんこのコトは置いといて。



こないだ、ダーの実家に行った時のコトです。

2009年のカレンダーを発見   早っ!  しかも、犬めくり 



さっそく 見てみることに‥‥

そして、そして、見つけちゃったんです 

  4日 

フーの持ってるカレンダーの4日を よーく見てくださいっ 

ん  よく見えない?

 おおっ  

そこに 写っているのは‥‥

 ゴンちゃんっ 

もーーーっ  ビックリしましたっ。     

ちょっと 涙出ちゃうくらい 嬉しかった  



そういえば、去年。

ダーが撮った チョコの写真とゴンちゃんの写真。 犬めくりに応募したんだった 

すっかり 忘れてた 


もうゴンちゃんに会えないけど、こんなトコロで、また ゴンちゃんの顔 見るなんて

思わぬ再会に、ホントにホントに感激でした 

犬めくりの審査員のヒト、ちょっと~見る目あるじゃん  ゴンちゃんを選ぶなんて!!


 ん  

見事 落選したチョコ  

まぁ、チョコは 次回があるしね。


2010年のカレンダーには、きっと、チョコの姿が‥‥   ある、 かもっ 














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加