終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(戦時の兵隊貯金箱)

2016-11-06 08:50:03 | 日記

 戦前・戦中のものでしょう、大き目の土人形航空兵の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、土人形の航空兵貯金箱、陶器製、高さ18センチ、横幅8.5センチ、奥行き6.5センチです。

 クリクリとした目が可愛く、しっかりと飛行機を掴んだ航空兵です。何か当時の子供が喜びそうな感じの貯金箱です。

 当時物としてよく見られる軍事物貯金箱より、かなり大き目、作りの感じも違いそれらとは製造者が異なっているのでしょう。

 多少の傷や色落ちがあるも非常に状態の良いものです。戦時中の貯金箱に間違いないものと思われ珍しいものと思います。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「今年も楽しくクリスマス貯金箱展」の展示品からの紹介です。キャラクター、トッポジージョのサンタ姿貯金箱です。身長25センチ、可愛いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事