goo

楽しみながら,片麻痺,歯磨き,片手,生活リハビリ,回復期,

Paralymcupパラリンコップ

ロゴ考え中です。 

おはようございます。太陽と雨雲のハナシが上手く付いたみたいで久しぶりの陽射

しがまばゆい愛川町の朝です。

【楽しむ生活リハビリにたどり着くまで】

脳卒中片麻痺の人にとって急性期や回復期のはじめの頃はリハビリ病院のリハビリ

看護師さんに入院生活リハビリのほぼ100%に近い介助を受けながら,少しづつ少し

づつ起居座位保持更衣車椅子への移乗トイレでの排泄の介助まで訓練を受ける。

リハビリ入院生活の始めは片麻痺の車椅子での生活は脳卒中を発症した事への悔し

さや自分への恨み節で,とてもじゃないが精神的余裕などあるはずはありませんで

すよね。


精神的にもどん底へ落ち込んだ患者を精神的にも看護介助を日夜懸命にやってくれ

て脳卒中片麻痺の苦痛から一日も早く患者が希望を取り戻すようにアシストしてく

れるのがリハビリ病院のリハビリ看護師難です。

もう直ぐ,脳卒中リハビリ認定看護師制度がスタートしますね。

リハビリ病院のリハビリ看護師がより一層今の自分の仕事に誇りと生きがいを持つ

ために脳卒中リハビリ認定看護師として認めてやることは大変いい事だと思いま

す。

患者はリハビ入院生活後半になってやっと脳卒中片麻痺という状況を受容できるわ

けです。

自立をしようと必死になれるかその後の人生をあきらめるかに分かれますが生きて

る限り、一日は皆平等に24時間あるわけですから楽しみながら片麻痺の回復期維

持期の片手の不自由な生活リハビリをすごしたいものです。

【食べる事生きることの第一歩は歯磨きです】

特に脳卒中片麻痺の人にとって大切なのが口腔ケアです。

食べる事は生きる・活きる事の基本ですからね。

歯磨きは決して疎かにできません。

脳卒中片麻痺で不自由な片手で簡単に歯ブラシを固定する自助具があると便利ですね。

楽々コップに固定できて練り歯磨きをつけられる片手で楽々のパラリンコップはゲ

ンさんの脳卒中片麻痺の実体験の苦労から創られた開発に三年半も掛け,其の上,嚥

下障害のムセコミヤ顔面麻痺の口元の水こぼしを軽減するこっぷの飲み口にカーブ

を付けるなどの工夫をしてあるほかにも滑り止めや歯磨き後の歯ブラシ立てになっ

たりと機能を一杯そなえていて脳卒中片麻痺で片手が不自由な人にとっては嬉しい

コップなんですね。

ユニバーサルデザインコンテスト最優秀賞なども受賞したなかなかの優れものだと

評判です。

リハビリ病院のリハビリ看護師が必死の看護介助を通して日常の生活リハビリが

出来るように頑張ってくれたわけですから退院後の自宅での生活リハビリを楽し

くするために先ずは食事を楽しめるようにしっかり歯磨きをして口腔ケアに努めま

しょう。

先日は横浜中区のの歯科室の先生からチラシを見たと電話を頂き患者さんに紹介を

してくださって早速宅配会社に頼んでお届けしました。


片手で楽々歯磨きParalymcupはロマンシニアのゲンさんこと原田太郎の実体験か

ら生まれた生活リハビリのための自慢の一品,自立支援自助具です。

ゲンさんにとっては脳卒中脳内出血を発症した日は忘れられない日です。


左片麻痺の障害を背負っても生きている限り,自立を目指し,努力する責務があると

思っています。

片麻痺だって何か周りの人に役に立てることがあるはずです,体験を話すとか

例えば一つでも二つでも自立に向かって努力する事も社会への貢献だと思うんで

す。

あきらめなければ時間はかかっても前に進むことが出来ます。

今日もがんばらねば~ぎぶあっぷです。

■ さて今日もモチベーションを挙げて一日一回は笑って元気に片麻痺に負けない

ですごしましょう!



ゲンさんが開発したのは脳卒中片麻痺の専用の整容歯磨きにParalymcupがあれば

楽々簡単優れものの自助具です。


Paralymcup

1)安全安心の材質・形状や製造会社などの詳細内容

2)楽々おもしろコップの使い方

3)お客様の評判(声)

4)注文shop paralym



発信元 : 福祉用具機器研究開発の会
          &
      脳卒中片マヒ良好生活倶楽部
        代表  原田太郎
中小企業創造的事業活動促進措置法認定
厚生労働省認定 福祉用具専門相談員
意匠登録 第1249588号
商標登録 第4881301号
特許出願 特願2005-230025号

福祉用具ものずくりNPO法人たくみ21正会員

【前立腺ガン】の経過の情報発信と【脳卒中片マヒなどで手が不自由な人のため】に左右兼用片手で,楽々歯磨き,パラリンコップの情報を発信し続けます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ブログ執筆のポリシー】
■自分と同じ脳卒中で片麻痺障害の苦しみを持つ
片手の不自由な人たちの元気が出る情報の執筆を心がけます。
■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。
■自立の第一歩で自分が最も欲しかった
■片手で歯磨きのできるコップの開発の
志→挑戦→苦労・苦悩・挫折→製造準備見積もり中→
→必ずや達成→感動までの物語を執筆します。
■運営執筆にそぐわないコメント・トラックバックは削除等
必要に応じた措置をとります。

*■当ブログは著作物ですので文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください.





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 脳血管障害,生... 右を立てれば,... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。