なおさんの古里日記

~長者川・大銀杏と共に~

小学生と「棚田」でヨモギ取り

2017年04月19日 | 小学生




長者保育所の「こいのぼり」
素晴らしい青空・・・時折の突風!



逆立ちをしていましたが・・・・・・?
(タイミングよくシャッターが切れませ~ん!)



小学校の子供たちと一緒に地域から(大人の参加もあり)
ワイワイ言いながら「ヨモギ」取りをしました。



取り方を教えてもらいながら丁寧に取っていました。



思い思いに場所を移動して「ヨモギ」をとっています。



沢山の写真も欲しかったのですが・・・子供たちに負けじと(私も頑張りました・笑い)



参加(女性)の方は、その後、学校で子供たちと一緒に(煮る&ミキサーで潰す?)等されるようです。



一日中(時折の大風はありましたが)素晴らしい天気でした。
桜の花は終了しましたが新芽(山菜取り)の好季節となって来ました。
                



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑が濃くなって・・・。 | トップ | 今日の風景 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨモギ (ツユクサ)
2017-04-20 20:24:34
子供達とのヨモギ摘み良いねぇ・・・すっかり緑豊かになった だんだんの里 で採れるヨモギは最高やね!
美味しいヨモギ餅ができるね。いちょう焼きにもなるのかな?
ツユクサさま (なおさん)
2017-04-20 21:27:07
暖かくなりましたねぇ。大銀杏も凄く元気です(笑い)
山菜取り真っ盛りです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。