なおさんの古里日記

~長者川・大銀杏と共に~

水田ブルー「稲刈り」

2016年10月13日 | 小学生




小学生・だんだんくらぶ員・二葉町の方々の参加で「水田ブルー」の稲刈り作業が行われました。
馴れない作業と思いますが「カマ」を上手に使って刈り取っています。



機械も操作も・・・慣れたものです。



機械を使って稲刈り「中々」体験できません。
見る見るうちに刈り取ったようです。



刈り取った稲は、背負ったり&抱えたりして稲木の所まで運んでいます。
チョット通路が悪く難儀しています。



稲木に掛けて「天日干し」
十数日(太陽の恵みをいただきます?)



雨が降っても・・・しみ込まない様に一番上に覆いを掛けて保護します。
岡崎さんも、思わず「ニッコリ」



稲木をバックに「記念写真を」



子供たちは田植え~草取り~稲刈り~と米つくりをと「体験中」です。
次回は最終の作業「脱穀作業」になります。

「上記稲刈りの写真は、友達からメールで提供していただきました」
ありがとうございました。




(上部の国道から)
越知町のコスモス



花の中に数名の方々が入って居りました。



(旧仁淀村)439国道へ入っての掲示板
交互に注意を呼び掛けています。
                       



朝夕は、涼しくなってきました。
紅葉シーズン(時間に余裕を持って安全運転で)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 棚田の芋ほり | トップ | コロン君の遊び? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稔りの秋 (ツユクサ)
2016-10-14 07:01:39
今年も豊年万作!!
黄金色の見事な稲木に感動です!
サツマイモもいっぱい採れたねえ。
お疲れ様!
素晴らしい収穫のニュースをありがとう!
ツユクサさま (なおさん)
2016-10-14 12:42:58
これからは、稲の脱穀とキャンドルの準備ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。