なおさんの古里日記

~長者川・大銀杏と共に~

大銀杏に「ヤツデ」

2016年12月20日 | 大銀杏




今日は、朝からしぶしぶ雨です。
長者の大銀杏中腹に「ヤツデ」の宿借り?



銀杏の葉っぱが落葉して「ヤツデ」がスッキリ見える様になりました。
        



長者地域の「各所」に設置されている「防災無線のスピーカー」
朝6時・昼12時・夕方5時・にチャイムが鳴ります。
その他、役場等からの連絡放送も行われています。


    
「いただきま~す」(笑い!) 
          



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日中は暖かいですが・・・・・ | トップ | 冬至 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駐車場 (滋賀の仙)
2016-12-20 23:35:32
あのな
バスの駐車場についてアップで写っていますが これは私の中学の時と同じ様に思いますが 昔の儘でしょうか
人生のスタートを思い出しますが 雨の日等高校にもあの場所から乗っていたように思います
長者から布団袋を積んで東京に出た時もこの場所ですが
と 言うのはあれからみんなの 出発点ですが屋根も建屋もエライ 変わってないが 60年過ぎて傷んでないが誰か管理しちょるのですか?  思い出の場所ですが 
あとの場所はなにもかも 変わっていますが  ボンネットバスが 内置の方へ行きよったのを懐かしく 
ついつい 書きましたが 長者みんなのふるさとの建屋です 重要文化財です
滋賀の仙さま (なおさん)
2016-12-21 07:46:36
旧バス停の管理は、寺野の西村さんです。
バス終点で・・・・早朝始発バスを(一番のバス)と言っていました。懐かしいです。
その一部は、タバコ屋さん一箱(しんせい)40円でした(笑い)
又長者の消防団の格納車庫としても使わしてもらっていました。
(昔の事よ!)言われてみると・・・屋根しっかりしていますねぇ!

コメントを投稿

大銀杏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。