☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

ヘッドセットの購入

2017-11-20 10:59:54 | リグ・ハードウェア
=== 2017-11-20  マイクピンアサイン (JK6SEW)
ICOMのマイク端子限定の話です。
3ピンのマイクプラグの接続は
先端(チップ):マイク出力端子
中間(リング):ECM用電圧
根元(スリーブ):GND
となっていて、本来は回路図のように、ECMにかかる電圧を3.3V程度に下げ、マイクの負荷抵抗として2.2KΩを付加するのがゲインとマイクの寿命には最適なのですが、チップを直接ピン1(MIC)、スリーブをピン7(GND)としても動作します。
私は、8ピンマイクコネクタ内部に抵抗とコンデンサーを詰め込んで、この回路構成にしています。

   

=== 2017-11-06追記
実際にACAGコンテストで使用してみました。
MOP環境なので複数の方が使用しました。誰からも、『これいいね』とも『駄目』とも言われませんでした。
ICOMのマイク入力はECM(エレクトレットコンデンサマイク)なので、8Pコネクタから3.5φステレオジャックに変換するアダプタを製作し、そこに直接接続します。マイク感度もヘッドフォン感度も問題ありませんでした。ただ、完全密閉型ではないので、M/M環境では他のオペの声が多少邪魔になります。締め付け感はそれほど強くないので、3~4時間程度は問題ありませんでした。
お奨め、という程ではありませんが、2年間補償+1000円以下なので移動運用等に1基購入しておくと良いかもしれません。

=== 以下10月3日記述


JE1CKAでは、マルチオペレータ用に設備を揃えています。最大11バンド(3.5-5600MHz)で運用します。そのため、ヘッドセット(ヘッドフォン+マイク)も11セット用意しなくてはなりません。
リグはほとんどICOMなので、マイクはECM(エレクトレット・コンデンサ・マイク)で大丈夫です。つまり、PC用のヘッドセット(SKYPE用など)を使用することが可能です。
経費節減のため、AliExpressから様々な(安い)中華製ヘッドセットを購入してきました。
それらの評価は、総じて
1.$10以下のものは構造が弱く、1~2年で半分程度が物理的に壊れてしまいました。
2.なぜかRFIに弱く、1kw環境下では送信した自分の信号のみならず、他のバンドの信号がマイクラインに回り込んで使えないものが有りました。マイクラインにチョークを入れたりしましたが、完全には解消しませんでした。しかし、国産のヘッドセットに交換すると、全く障害が発生しませんでした。
3.フィット感が悪かったり、イヤパッドが1年程度でボロボロになってしまう
安かろう、悪かろうですね。

国産メーカのヘッドセットと言っても、製造は中国の事が多々あります。多分、中国製であっても、国産基準の設計と製品管理がしっかり行われているため差が出るのではと思っています。

今回、購入したのは『Logicool ロジクール H111』\998円
安かろう、悪かろうという値段ですが
 ・ロジクールはトラックボールを長年使っていて、その製品には信頼が置ける
 ・無償2年間保障
の2点で決めました。


スマートフォン用の4ピンのプラグがついているので、
変換アダプター『KINGTOP ステレオ ミニプラグジャック 変換ケーブル 3.5mm 4極
を購入して、デスクトップPCで使用できるようにしました。


スマフォでは問題無く使用できました。
実際に1kw環境下で問題なく使用できるかどうかは、全市全郡コンテスト終了後追記します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイクピンアサイン (JK6SEW)
2017-11-20 09:48:18
マイクのステレオミニ端子(3p)の接続が、具体的にどうなりますか?端子先端から1,2,3とすると、1をICOMのマイク端子、3をマイクアース?

コメントを投稿