チョコレートの種

毎日欠かさず小学生の朝ご飯!

ヨーグルトの配達始まりました♪

2011-04-24 00:12:52 | 秋田県小学生の朝ごはん!

久しぶりのヨーグルトに一番喜んだのはぼっちん。
玄関から冷蔵庫へ運ぶところをぼっちんに見られてしまいました。
その結果、夕飯前に食べさせる羽目に・・・案の定、晩ご飯は完食できませんでした┐(´へ`)┌
ま、久しぶりのヨーグルトですもんね。まずは一番おいしい状態でいただいてくださいな!と与えました。

そこでちょっとおもしろいエピソードが(*´ 艸`)

蓋を取って、左手にヨーグルト、右手にスプーンを持たせ「座って食べてねぇ」と渡すと、テレビの真前に行って座りました。
丁度テレビに映っていたのがソファーのCM。
何を思ったのかぼっちん、さも背もたれがあるかのように後ろによりかかろうとしています。
後ろにひかれる重力と前に起きようとするぼっちんの腹筋。
勝ったのは重力。
ものすごいスローモーションで後ろにステーーンと倒れてしまいました。

一部始終を見ていた私は、大泣きしているぼっちんをよそに大笑い。
実はおちょぼも一部始終を見ていて、さらにはテレビの内容を説明してくれたのもおちょぼ。
ぼっちんは、ソファCMを見ながら自分もソファに座る錯覚に陥ったと思われます。と、おちょぼ解説員。
リッチにふわふわのソファーに座って贅沢を味わうのと同じくらいの喜びを、久しぶりのヨーグルトで錯覚したのかもしれませんね。

 

 4月18日 この日はまあまあちゃんとしてる朝ごはんだったわ。

 4月19日 ご飯炊き忘れました。ヨーグルトに感謝!

 4月20日 最近野菜を食べてくれないおちょぼ。マヨネーズまみれにしてみたら食べたよ。あ、マヨだらけでわかんないけどこれブロッコリーです。

 4月21日 なんと手抜きの王道。お茶漬けだ!!

 4月22日 おなかが痛いといいながら野菜以外完食しました。

 

そうそう話はまたもどるけれど、倒れた拍子にヨーグルトがどうなったか・・・気になりましたよね。

重力には負けたけれど、ヨーグルトはしっかり守り切りました!
多少は傾いたりもしましたが、しっかり固まっていたのと、とっさの受け身でヨーグルトは無傷でした☆
おかげで一口食べてすぐに笑顔になったとさヾ(*'∀`*)ノ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところにも影響

2011-04-17 21:39:56 | 私のこと

さて、今日は久しぶりのお休みだったのでおちょぼと(無理やりパパとぼっちんも連れて)文化会館へ行ってきました。

というのも、前々から興味のあった民謡。
おちょぼが歌手になりたいとか言い出した時期もあって、この辺りで手っ取り早くデビューできそうなのは民謡かな~と安易な考えです。
ま、おちょぼの実力がどの程度のものなのかが一番の問題なんですけどね。

今日行ったのは「平成23年度(財)日本民謡協会民謡民舞少年少女北東北大会」です。
北東北大会・・・青森、秋田、岩手の大会です。
教育長のあいさつでつい泣いてしまいました。
震災の影響や大会の自粛などで中止も考えたようですが、未来を担う子供たちに元気を与えようと開催を決意したようです。

かわいく着飾った子供たちがなんともかわいい美声を披露してくれました。
とてもかわいい歌声や、うますぎで鳥肌立ったり、心から楽しませていただきました。

残念だったのが、岩手県の子の欠席の多いことです。
私の憶測ですが、衣装が流されて出たくても出られない子とか、交通手段がない子もいたのではないでしょうか。
今回の大会に出られなかったということは、もちろん全国大会にも行けないんでしょうね。
今日の大会から全国大会まで勝ち進んでいく子たちは、きっといろんな人のいろんな思いも一緒に背負っていくと思います。
そういう気持ちで聞いてたら、また涙があふれたのでした。

君たちに将来を期待してるよ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3年生朝ごはんスタート☆

2011-04-17 21:31:12 | 秋田県小学生の朝ごはん!

おちょぼの小学校、6日からスタートです。

手軽に撮れる携帯が壊れたので、今年はデジカメで頑張ります。
(携帯のカメラ機能もなかなかいいんだけど、SDカードの出し入れが面倒になっちゃってね・・・)
 4月6日

 4月7日

4月8日は地震で停電のため朝ごはん食べたかどうかわかりません。
おちょぼとぼっちんを朝7時に実家に預けて私は仕事へ。
お昼前後に電気回復しました。
保育園は休園、小学校は給食が出ないからと午前で終了だったようです。

4月11日はおちょぼの振り替え休日だったので手抜き朝ごはんのため画像なし(笑)

 4月12日

 4月13日

 4月14日

 4月15日

停電でつまづいたスタートですが、今年も頑張ります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです

2011-04-16 21:46:06 | 私のこと

娘の春休みに入ったタイミングで朝ごはんブログもちょっとお休みしながら節電に心がけておりました。

その間、仕事が変わったり(人事異動でね☆)、地震が来たり、携帯が壊れたり、またまた地震が来たり、停電になったり。

へとへとです。

でも福島、宮城、岩手の人たちに比べたらこれくらいでねを上げてられません。
頑張らなくちゃ☆

忙しすぎて悲しんでる暇がなかったという面ではよかったのかな。。。

ということで、ぼちぼちブログ開始いたします。

引き続きよろしくおねがいいたします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加