食費1ヶ月1万円生活♪

現在無職収入ナシ。自炊で外食で財テクで!節約レシピにも挑戦中!1日予算333円!ちょっと夏バテでお休み中…。

4日目の晩ごはん→181円♪【蒸し野菜を2種類のディップでレシピ】

2012-07-25 | 4日目のごはんとレシピ
4日目の晩ごはん(181円)




蒸し野菜を2種類のディップで 130円
 エリンギ1本 20円
 かぼちゃスライス 2枚 20円
 ブロッコリー(1/4株) 25円
 キャベツ(1/4個の1/4) 10円
 新じゃが 1個 14円
 トマトソースのディップ 25円
 鶏レバーのディップ 16円


刻みもやしのかぼちゃ焼き 23円
 もやし1/2袋 7円
 かぼちゃの煮物 16円




お米を食べたとして(1杯) 28円





今回の食費 181円


今日の食費合計 320円 



ここまでの食費

累計 1347円

残金 8653円

残り 26日



鶏レバーのペーストは1週間は日持ちするので、今回は鶏レバーのディップに変身させてみました!
蒸し野菜に合って、これは本当に本当においしかったぁ★


もう1種類のディップは、1日目の晩ごはんのときに使ったトマトソースです。少し濃いめに味付けして煮詰めておいたのを冷蔵庫に置いておいたのですが、これも野菜の甘みとトマトの酸味がよくマッチしておいしくいただきました!

野菜は蒸すのが、一番甘みが感じられておいしいですね~。


蒸しエリンギはイマイチだったかな。
ま、でもおなかいっぱいです。

ベジタリアンのようなメニューなのに。



もう1つの不思議なごま団子的なものは、もやしを刻んで、グラタンに入れ忘れてしまったかぼちゃの煮物の残りをマッシュして、
丸めてごまを付けて焼いたものです。

ごまを付けずに焼いたほうがよかったかも。粉つけて、おやき風にね。



ま、これでかぼちゃ1/4個79円、すべて使い切りました。

ブロッコリー1株98円、使い切りました。

トマトソース缶100g21円、使い切りました。

もやし1袋14円×2 使い切りました。





【蒸し野菜を2種類のディップで…89円】

※野菜は蒸し器で蒸すだけなので、ディップだけ紹介します。
レシピというほどのものではありませんが。


鶏レバーのディップ
1.鶏レバーのバターソテーとコーヒーフレッシュ2個とスパイスを適当にいれ、ミキサーで撹拌します。(鶏レバーペースト
2.鶏レバーペーストとマヨネーズを同量で混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえてできあがり!

トマトのディップ(トマトソースをそのまま煮詰めたもの)
1.トマト缶適量とオリーブオイルと顆粒コンソメをフライパンで煮詰め、塩コショウで味をととのえてできあがり!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。