なんとかなるさ♪

前向きに頑張ってると、きっとなんとかなるさ♪

滋賀・長浜&近江八幡プチ旅①

2017-05-05 21:21:49 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

GW2日目の昨日5月4日は、お父さんとちょこっと遠出

   
   コレ↑を買って、滋賀県へプチ旅

¥3600で関西のほとんどのところ、どこでも乗り降り自由の一日券です。
行きたい場所の往復料金が3600円以上なら、お得だと思います。

以前から、滋賀県の長浜と近江八幡に行きたかったんだけど、連休しか行けないし、なかなか思いきれなかった。
とくに長浜は遠いですからね。

前日夜は、お父さんが寝てしまって、どこに出かけるか決まらないままで・・・
朝起きて、遠いけど行こう~となり、7時半に出発~。

大阪駅~京都~滋賀~と所要時間2時間

   
   
   駅からテクテク・・・こんな建物が見えました。「開地学校」県下初の小学校

   
   全体像が写せなかったけど「黒壁ガラス館」

       
       この辺一帯が、こんな街並みで素敵です。

   
   混まないうちにごはんを食べておこうと、開店の少し前に並びました。

   
   せっかくだし、近江牛を食べようと「近江牛ステーキ重」を。

柔らかいお肉で、ごはんも近江米でしょうか?とっても美味しかったです。
お店の方の接客も大変素晴らしく、大満足でした。


   
   たくさんのお店が立ち並び、すべて回ることは難しい。雑貨屋さんの裏庭。素敵でした。

ガラスが有名な長浜ですが、見るだけ~に終わりました
帆布製品も盛んなのか、たくさんお店がありました。

   
   こんなお店や・・・

   
   こんな街並みをぶらぶら散策・・・

   
   大通寺

   
   お参りしました。

   
   こんな素敵な風景もあり・・・

       
       こんなレトロ感たっぷりなところも

             
             やっぱりコレも外せない私フツーだったけど(笑)

長浜の最後に、琵琶湖をちゃんと見たいのと、お城も見ておきたいと・・・

   
   長浜城に行きました。

   
   展望台からの景色は、私の写真では伝わらないけど、よかったですよ~。

琵琶湖が大好きなぷるる♪です。
子供のころ、湖水浴によく来ました。海より好きでした。琵琶湖を見ると幸せな気分になるのは何故だろう

   

お城のある「豊公園」というところがとても綺麗な公園でしたよ。
お城から琵琶湖も一望でき、満足して長浜を後にしました。
   
遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歩いて、喋って、歩いて・・・。 | トップ | 滋賀・長浜&近江八幡プチ旅② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。