なんとかなるさ♪

前向きに頑張ってると、きっとなんとかなるさ♪

なかなか難しくて・・・

2017-04-19 17:23:07 | 母のこと・家族の事
こんにちは。ぷるる♪です。

仕事してるのが嫌になる、昨日、今日の天気

お店のほうは、喜んではいけないけど、落ち着きを見せ?・・・
今日は、そこそこ忙しかったけど、体が慣れてきたのかな?
サボるところはサボり、休憩時間をしっかりとるようにしています

今日は、筑前煮だけ作って、後はドラマの録画を見て、PCも開ける時間が出来ました。
スマホからも投稿できるけど、PCからのほうが画面が大きいので、老眼の私は好きです


    
 
さて、母との生活のこと・・・
いやぁ、正直、なかなかしんどいです

どうしたもんかと、アレコレ考えてみても、なかなか通じ合うことが難しいんです。
私ももちろん悪いところがあるんだけど、母は母で、頑固でね。

先日の短い近所への外出は、私に余裕がなさ過ぎて、母も楽しくなかったと思うんですよ。
それでも、自分でスーパーで好きなものを選び、桜も見れて、満足そうだったんです。

「車いす買おうよ」というと、即答で買うといってたんですけど、その夜には気が変わってました
(お出かけの際の車いすは、マンションに一台備品としておいてあるものをお借りしたんです)

私としては、月に何度か、車いすでスーパーに行って、母に欲しいものを買ってもらうのがいいかな~と思ったから。
これからGWもやってくるし、気候もいいので、車いすで行ける近場にいい散歩コースもあるので、お出かけもいいかと。

それを伝えると、「別に出かけたくないし。車いす買ってまで出かける必要があるのか?」という返事。
私が、母によかれ、と思って提案しても、とにかく却下されるのです。

本音ではないのか?気を遣ってるだけなのか?
そういうことも聞いてみたんだけど「自分でもどうすればいいのかわからないから時間を頂戴」とのこと。
「じゃぁ、車いす買おうかって思ったらいうて~」ということで、今は保留してます。

母としては、退院時にもっと歩けてたのに、全く進歩しないことに虚しさを感じてるようなんです。
ただ、そもそも骨折前でも、100m歩くのもしんどくて、休憩しながらなんとか500mほどの距離を歩いてたほどです。

あのひどい複雑骨折をして、それも89歳高齢者が。二度と歩けないのかと思ったくらいです。
それを医師やリハビリ先生のおかげと、母の頑張りで、家の中で一人でトイレにいったり、お風呂に入ったりできるまでになったんです。

それで十分じゃないか、などとは思ってないけど、私としては、今の現状を受け入れて何とか楽しく過ごしてもらいたいわけです。
引きこもって、認知症になるような生活をしてほしくないんですよね。

母と同居してから、とにかく私は大変で余裕のない生活でした。
忙しいのは今後も続くけど、それでもようやく少しだけ余裕がでてきたので、母のことをちゃんと考えてあげないとって色々提案してみるんですがね。

頑固なのと、そもそも人に何かしてもらうよりしてあげる方だったので、難しいです。
それに、お互い年をとって、私も色々と揉まれて強くなってきたし、頻繁に会っていても、一緒に暮らすのとはわけが違うと実感。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょこっとリフレッシュ♪ | トップ | いい休日でした♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2017-04-21 17:27:56
お母さま、元々がシッカリ者でいらっしゃいましたものね。
シッカリ者の方には頑固が多いかもしれません。
気長に話し合いでしょうかね~
きっしーさん (ぷるる♪)
2017-04-23 22:43:17
きっしーさん、コメントありがとうございます。

しっかり者には、頑固者が多いんですかね。
老いると、頑固になりがちなようですけど、しっかりものはそれが強くなるのかもしれません。

私はせっかちなので、焦らないように気を付けたいと思います(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。