なんとかなるさ♪

前向きに頑張ってると、きっとなんとかなるさ♪

いい休日でした♪

2017-04-23 21:37:04 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

昨日も今日も気持ちのいいお天気でした
昨日はもちろん仕事でしたが、それでも雨よりずっといいですよね。

日曜でも、いつもと同じ時間に目覚めてしまいます。
でも、さっさと起きて動いたほうが、一日有効に使えました

平日は、掃除機をテキトーにかけるくらいなので、家じゅう掃除しないといけないところだらけ
今朝は、お風呂を重点的に、冷蔵庫・冷凍庫の掃除を兼ねて、午前中に料理

「つくおき」

今はやりなんですかね?  本が出てるのは知ってたけど・・・
私の場合、平日に献立考えたり買い物してる余裕が、ほとんどないので日曜におかずをちょこっと作ったりしてます。

今日ネットで「つくおき」なんて言葉知りました。


   
   冷蔵庫にあるものだけで、テキトーに。

かぼちゃは単に煮たのも飽きるな、と思いレンコンとツナと玉ねぎでカレー味に炒め煮しました。
根菜の胡麻マヨ和えに、大根薄揚げ煮。ナスのは、つくおきレシピ参考にしました。

これらを少しづつに、軽いメインに魚焼いたり、肉をちょこっと調理したりして、夕食にしてます。
今までと違い、平日は9時過ぎて、お店で食べるので、あまりヘビーなものは胃もたれするんですよね

午後からは、お父さんと少し買い物に出ました


   
   気候がいいので、どこも人が多かったです。

もうじきGWですね
今の楽しみは、GW 目の前のことだけ考えて頑張ってるので(笑)

                                     

母にお父さんが「やっぱり出かけたいな~って気持ちは出てこない?」って聞いてくれたけど・・・
「そやね~。どこも行きたいと思わないね」って。

まぁ無理強いするつもりもないし、何が本音がわからないけど、ぼちぼちって考えるようにします。
私たちは自由に出かけられるけど、外出もままならないのを見てると、なんだかな…と思うけど。

年老いて、足も思うようにならないから、役にも立たないから、厄介者と思ってるようです。
話をしていても悲観的な方向へいってしまうので、難しいです。

明るい話題を提供しても、なかなか難しいですね。

ま、私の休日は、動き、のんびりもし、充実した休日でした。
このあと「情熱大陸」で〆です。perfumeの振り付けをしているMIKIKO先生密着です。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっしーさん (ぷるる♪)
2017-04-25 23:38:57
きっしーさん、コメントありがとうございます。

情熱大陸ご覧になったんですね。
あらためて、MIKIKO先生のすごさを思い知りました。
そして、perfumeのストイックさも。

かぼちゃを切りながら、思いついたまま作った割にはすごくおいしかったです。
私も陶器の蓋つき容器、いくつも持っています。
洗い物を減らし、そのままチンしてそのまま出せる~と(笑)

作るおきって実は好きじゃなかったんです。
何日も同じものを食べるなんてできないわ~って。
でも、多忙な今、作り置きが助かってます。
作り置きすらできないとどうにもならないけど(笑)
Unknown (きっしぃ)
2017-04-24 18:34:19
情熱大陸、見ました(*^^*)

カボチャと蓮根のカレー炒め、おいしそうですね。
あれこれ、作っておくと便利です。
最近は陶器で蓋付きの入れ物に凝っています。
作り置くと、ついタッパーのまま食卓に出しちゃうので(笑)
蓋付きで陶器だと
そのままレンジに使えるし見栄えも良いし
自己満足しています(笑)

コメントを投稿