Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

素敵な選TAXI  第10話(最終回)  *感想*

2014-12-17 | 秋ドラマ(2014)感想
* 「僕と君の選択肢」 *

「三か月間お疲れ様でした。」
などという、唐突に標(升毅)が発する台詞に高まる。
その後には、三か月前の枝分(竹野内豊)が理容師の恰好をしているし、
いつもとは異なる雰囲気と、ワケの分からん感じで惹きつけてくる感じが面白い。

なるほど、最終回は枝分と標の秘密が明かされる回となっているのねぇ。
二人が出会ったエピソード、、
枝分が選TAXIの運転手となった理由、、
タイムスリップに関する様々な規則や罰則、、などなど
このドラマの設定説明に力を注いでいるため、
物語としての見応えは薄くなってしまっているトコロに少々物足りなさを感じるのだが、
たった1時間の枠でアレもコレもと盛り込むのは難しいだろうし、仕方が無いか~。
枝分と標の関係は予想外だったし、
最終回では最終回の個性でもって楽しませてくれたコトには満足。

枝分のトイレットペーパー運の無さ、、
「前のク、、タクシー追ってください。」、、
何気ない会話で過去がダダ漏れしてしまうカンナ(清野菜名)、、
などなど、今回もファンの心をくすぐる要素が盛り込まれているトコロもツボ。
このドラマって、愛着の湧きやすい雰囲気があるように思うので、
こういうファンの心を刺激するお遊びが大切よねぇ。
こういうお遊びがあるから、さらに愛着が湧くのよねぇ。

各話ごとに感じられる個性、、
枝分のキャラクター、、
choice に感じられるホーム感、、などなど、魅力的な要素が多く
回を重ねるごとに惹きつけられていくドラマだったなぁ。

共感されましたならポチッと、、 共感されなくってもポチッと、、していただけると嬉しいです 
 <ドラマ感想>
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

素敵な選TAXI  第1話  *感想*
素敵な選TAXI  第2話  *感想*
素敵な選TAXI  第3話  *感想*
素敵な選TAXI  第4話  *感想*
素敵な選TAXI  第5話  *感想*
素敵な選TAXI  第6話  *感想*
素敵な選TAXI  第7話  *感想*
素敵な選TAXI  第8話  *感想*
素敵な選TAXI  第9話  *感想*
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女はそれを許さない  第8... | トップ | きょうは会社休みます。  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「第 0話」~「第10話」 (LB56)
2014-12-19 05:08:37
お疲れさんまでした~(^^)/

>なるほど、最終回は枝分と標の秘密が明かされる回となっているのねぇ。

最終話ですが、「第10話」というテロップ?が出てたのを覚えてますか??
それも、最初「第 0話」という表示の所に、十の位に「1」が現れて、「第10話」になりました。
ちょっと凝った演出ですが、これが最終話の内容を表してたと思います。

最初に出た「第 0話」というのは、1話より前、つまり、枝分さんが運転手になるエピソードをさしていたんですね。
そして、その0話が「第10話」(最終話=今回)になる、という、洒落た演出だったんだ、と気がつきました。

ナンバープレートの1000(選TAXIの選)とも関係あるし、こういうちょっとした遊び?が、よく登場するドラマでしたね。
犯罪刑事も、いろんなバリエーションがありました。

考えて見ると、優柔不断の性格の枝分さんが、どうして運転手をやってるのか、ずっと疑問でした。
その割には、接客、上手いんですよね~(笑)
あの独特の雰囲気が、何ともいえません!
前職で、何か客商売をやってたような感じはありましたが、まさか、理容師だったなんて(笑)
それにしては、心を掴むのが上手かったし、戻る判断も実に的確でしたね。
優柔不断の割には~(笑)

一番、驚いたのは、彼女とのことを3カ月ひきずっていたこと。
結局は、花屋で働く真緒を見て、自分の意志で戻らない選択をしましたね。
潔かったと思います。これが枝さんの魅力なのでしょう。

その枝分さんを十分にひきたてたのが、標(しるべ)さん!(笑)
ひょっとして、最終話の主役だったかも?
枝さんとは違って、前向きなドジ(^^;なんですが、枝さんに教えてる風景は、カッコよかったです。
それでも、将棋は、標さんとやらない方がよさそうだな~(笑)
・・・それにしても、今クール将棋がよく出てきますね。

なんだか、マスターも、枝さんの前に、標さんに言われて、1度選TAXIの運転手をやった経験があるような気もしてきました(笑)

間延びや、重複する所もあったけど、バラエティあふれる設定・展開が、どれもツボでした。
選TAXI2も、あるといいですね。
LB56 さま (Lee)
2014-12-19 17:14:00
コメントありがとうございます♪

あら、やだ、、“第10話”のお遊び、見逃してます、、アタシ。
エピソード0であるコトが、そんなトコロに表されていたんですねぇ。
こりゃあ、観直さねばっ。

LB56さんは、枝分の運転手に疑問もあったんですねぇ。
あたしゃ、全く疑いもせず、、汗。
枝分のあの雰囲気、、いいですよねぇ。
かなり好みです。
CMで竹野内さんが喋っているのを耳にしても、「あ♪枝分だ♪」と思っちゃいます。

マスターも選TAXIの運転手だった経験が、、、
なるほど~ そんなコトがあっても不思議ではないですねぇ。
いやぁ、、終わってしまうのが寂しくなっちゃうドラマでした。
是非とも続編が観たい~っ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL