Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ブラックボード~時代と戦った教師たち~ 第二夜  *感想*

2012-04-06 | SPドラマ 感想
番組HP

佐藤浩市さん 貫地谷しほりさん 染谷将太さん などなど・・名を連ねる出演者の皆々様に
チョッとだけ期待を抱きつつ観た第二夜。 だけど 思ったほどではなかったなぁ・・・。
第一夜と同じ放送時間だというのに 何だかとっても長く感じられた気がするわぁ。
ベタというか・・ どうしても金八シリーズと比べてしまうというか・・
(そして 金八シリーズと比べてしまうと かなり見劣りするというか・・・・・)
最後まで観ていても あまり気持ちが盛り上がってはこなかったコトが寂しい。
全く期待していなかった第一夜は面白く感じて 期待していた第二夜はイマイチに感じてしまうというのが不思議~。
まあ それでも 物陰に潜むゆかり(志田未来)や茂樹(染谷将太)たちに 明(佐藤浩市)が語って聞かせる言葉は
第一夜があったからこそ より強い説得力を持っていたように感じられたし 
第一夜で少年だった明が 第二夜で主役となるという設定には面白さを感じることができた。
踵を潰したパンプスが脱げてしまい 履きなおすゆかりの様子が印象的。
初めて見るゆかりの表情・・ 可愛らしさを感じさせる笑顔に 彼女の成長が感じられるシーンだったと思う。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラックボード~時代と戦っ... | トップ | ブラックボード~時代と戦っ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたたび (ラムネ)
2012-04-09 19:27:05
やっぱり、同じような感覚です。
第一夜が良かっただけに、展開が悪いのかテンポが悪いのか、先が読めてしまったのかな~面白みにかけ、残念でした。
佐藤浩市さんはさすがだったし、以外に浅田美代子が大健闘だったとは思ったけど、ぐっさんが悪い親に見えなくて、リアリティに欠けました。ぐっさんは決して悪くないんだけど
第一夜の、翔くんの妹役の人があまりに上手いからリアリティがあったのでしょうかね~
ラムネ さま (Lee)
2012-04-09 19:57:19
コメントありがとうございます♪

あらぁ 同じだ~。
私も 前半部分はテンポが悪く感じられてしまいました・・・。
佐藤浩市さんが好きなので 大きな期待を持ちすぎてしまったのも いけなかったのかなぁ・・。
櫻井翔さんの妹役・・安藤サクラさんですねぇ。
意地の悪そうな表情が も~う たまりませんっ(笑)。
Unknown (よしぼう)
2012-04-09 20:39:45
こんばんは。
第2夜は、「暴力教師」というレッテルが本人の意思に関係なく一人歩きして、教師や生徒を巻き込んでいくお話に見えました。
このお話の頃、私は田舎の中学生でしたが、高校入試に失敗し、入った学校がレベルが低く、教師が体罰で生徒を押さえつけていて、私も体罰をくらったことがあります。ただ、なにぶん田舎で荒れているわけでもなく、不良たちもけっこうサッパリしたものでした。
教師になってからは、定時制高校に赴任した時、ヤクザに気に入られた生徒がいて、暴力団が学校に乗り込んできたり、盗んだ自転車を乗り回した生徒の指導をしたことがありますが、あとはのん気なものでした。
荒れる学校は都心でもなく、田舎でもなく、だいたい都市周辺の地方都市(たとえば、さ○い○まあたりで、あそこらへんはヤンキーも多いようですが、大田区のあまりレベルの低くない学校で、あれはどうかな、と思いました。だから急な変化で、教師の反応も鈍いんでしょうけれど。
ただ、ゆかりのグレた理由が家族にあって、愛情ある教師に抱きとめられると改心するのは面白いけれど、甘いと思いました。
あと、染谷クンや林クンは若いけれど、中学生はキツイかな。中3にしてはデカすぎる気がしました。(染谷クンは「ヒミズ」でも中2やってたけれど)
よしぼう 様 (Lee)
2012-04-09 22:18:32
え~っ!?
暴力団が学校に乗り込んできたりしたのに あとはのん気なもんでしたって(笑)。 経験者のお話は面白い~。
体罰って 私はやっぱり好きじゃないです。
適正な体罰を与えることができる教師なんて どのくらいいるのかしら・・・と 思っちゃう。
それだけに 明のキャラは魅力的ではありましたが 明とゆかりの関係の描き方には 物足りなさを感じてしまいました。
(よしぼうさんの“甘い”とは意味が違うかな?)



コメントを投稿

SPドラマ 感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL