Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

つるかめ助産院~南の島から 最終回  *感想*

2012-10-17 | 秋ドラマ(2012) 感想
* 「新しい人生の始まり」 *

さすが「つるかめ助産院」と名前がついているドラマだけあって 
まりあの出産シーンには かなり力を入れてくるワケなのねぇ。
「くそ~っ」 だとか 「くそ野郎」 だとか 「てめえなんか・・」 だとか 「小野寺の野郎っ」 だとか
つわりの時期と同様に 日本語じゃないキタナイ言葉を発する(byパクチー)まりあ(仲里依紗)にゃあビックリ。
おまけに 小野寺への愛を叫んじゃうし。 あんな状況での愛の告白は初めて観たかも~。
小野寺(溝端淳平)の涙 涼子(賀来千香子)の涙 まりあの涙・・
命を生み出す苦しみ 喜び 幸せ・・ 出産のときに感じる想いがしっかりと伝わってきて良かったなぁ。
まりあに付き添い 細やかにまりあの気持ちをほぐしていく亀子(余貴美子)といい
まりあが産気づいたことを知り 駆けつける島の人たちといい 
つるかめ助産院で出産することの素晴らしさが伝わってくるのもいい。
ファンタジーにもほどがあるだろっっ などと 少々呆気にとられてしまった都合のいい展開も
この出産シーンを見せられちゃうと も~う どうでもいいや~っっ などと思ってしまうわねぇ。
島の美しさと亀子の魅力に癒してもらえるような 不思議な魅力のあるドラマではあったなぁ。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

つるかめ助産院~南の島から 第1回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第2回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第3回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第4回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第5回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第6回  *感想*
つるかめ助産院~南の島から 第7回  *感想*
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よる☆ドラ 眠れる森の熟女 ... | トップ | 結婚しない  第2話  *... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきんこ)
2012-10-18 00:02:34
沖縄の景色と人とポルノの主題歌に癒されてました。
はまるとかじゃないけど、
号泣しまくりで。
なんてことないセリフが、入ってくる感じがあって。 

・誰かを、深く深く思う。何かを、強くつよく願う気持ち。それはきっと相手に伝わる 

・母親は、離れていても子供が生きていてくれるだけで、幸せ

にてる感覚が、好きな本とかよんでも、こんなかんじがあったなと。
何でもないけど、言葉になったときに
めちゃ入って来て、改めて思い返せることがあるんですよね。
 
ほんと、出産シーン、赤ちゃんにかわいいと言った時とか、感動してしまいました。

癒されました。
あきんこ 様 (Lee)
2012-10-18 07:36:35
コメントありがとうございます♪

主題歌・・ドラマの雰囲気に溶け込んでいて良かったですね。
たぶん民放では放送できないだろうなぁ・・ といったタイプのドラマですよねぇ これ。 NHKらしいというか・・。
このドラマ独特の魅力を楽しむことができたように思います。 私も癒されました。
Unknown (ちょめちょめ)
2012-10-19 18:57:14
●沖縄が挙式をした思い入れの強い場所であるということ
●現在妊婦であること
●(図々しいですが)仲里依紗ちゃんに似ているとすごくよく言われる(3日ほど連続で違う人に言われたこともあります(笑))
 という点から、まさに今の私のためのドラマだ!!と勝手に思いながら観ていました。母にこうゆうドラマがやってるから観てみたら?と電話で教えられて知ったのですが、観始めたのはなんと6話目・・・。それまでの話を、ネットで調べつくしました。6話目から観てると、サミーさんとくっつく流れなのかなと思ってましたが、最初からの展開を知ると、(イイトコどりのような気もするけど)最終話でやっぱり旦那様の愛が勝つ展開になって安心しました。
 私は助産院ではなく普通のクリニックで分娩予定なので、あの助産院のようなアットホームな出産が出来るのかどうかは分かりませんが、陣痛に耐えた末に出産をするという喜びは変わりませんよね。まりあちゃんを自分に置き換えて観ていて、本当に涙が止まりませんでした。
ちょめちょめ 様 (Lee)
2012-10-19 19:48:16
コメントありがとうございます♪

まあ~ 仲里依紗さんに似てるなんて素敵。
「ハチワンダイバー」というドラマで 彼女を初めて認識したときにゃあ
なんちゅう可愛い子がいるんだ~っ と 思ったものです。
イロイロと共通点が見つかって 思い入れが深くなっちゃうドラマって ありますよねぇ。
そんなドラマを ちゃあんと娘に勧めるお母様もさすが~。
妊娠中とのこと。 お子さんと会える日が待ち遠しいですね。 安産を心からお祈りいたします。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL