Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

よる☆ドラ 眠れる森の熟女 第4回  *感想*

2012-09-26 | 夏ドラマ(2012) 感想
* 「女の人生、やり直せますか?」 *

京子(磯野貴理子)も 祐輔(瀬戸康史)も そしてかける(松岡広大)までも いいコトを言うわねぇ。
皆が皆 少々いいコトを言いすぎなような・・ ハウツーものっぽい匂いが漂っちゃってるような・・
そんなチョッピリ意地悪な突っ込みを入れつつも 彼らの言葉に うんうん♪そうよねぇ♪ などと共感してしまう。

夫からの離婚の申し出を 意外にアッサリと受け入れたように思えた千波(草刈民代)だけれど
今回は しっかりと彼女に現実を突きつけてくるワケなのねぇ。
社会の厳しさや 自分の人生を省みるハメになる現実に打ちのめされる千波を 頑張れ~っ と応援したくなる。
春子(森口瑤子)の使ったバスルームを見て 堪えきれずに逃げ出してしまう千波の様子が印象的。
春子の存在が最も生々しく感じられるバスルームを掃除しなくてはならない・・
千波の中に湧き上がってくる生理的な嫌悪感が しっかりと伝わってきて面白かったなぁ。
思い直して再び仕事に向かう様子や 手紙に励まされて明るさを取り戻す千波は 
これまた頑張れ~っ と応援したくなるのよねぇ。   

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

よる☆ドラ 眠れる森の熟女 第1回  *感想*
よる☆ドラ 眠れる森の熟女 第2回  *感想*
よる☆ドラ 眠れる森の熟女 第3回  *感想*
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みをつくし料理帖  *感想* | トップ | つるかめ助産院~南の島から... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リプル)
2012-09-26 18:21:26
先週あれだけ話題の中心だった浩史をスタッフは天国に放置プレイ。(笑)
緩急の付け具合が非常にウマイです。
今週は各人の心の中を覗くような展開でした。

鏡に映った自分。現実を目の当たりにした千波。
・・・彼女に有って自分には無いものとは。
相沢家を訪れる春子もまた 現実を目の当たりに。
ベットに浮かぶ千波の影。憧れていたはずの家族、その幸せを今奪っている。
・・・いまさら手に入れる家族とは。それは犠牲の上に成り立つもの。
避けることは出来ないことと知りつつも、お互いに真に向き合うことを避けてきたという点では同じ。

それぞれの置かれた状況が自然な時の流れを作っていて、しかも心の動きも読めます。
不倫相手の携帯を床に叩き付けないトコロが千波なんですよねー。
王子からの手紙をすべて読まずに一旦机に置いてしまう所なんかは、時間の制約があるにも関わらず
かなりこだわっているのが判ります。
文面からは黒王子の変革も少しずつ見え始めているし、
薄目でなく、しっかり予告を見てしまっているので次週も楽しみです。
リプル さま (Lee)
2012-09-26 19:55:02
コメントありがとうございます♪

私も予告を観ちゃいました~。
NHKのドラマの予告は観るのを回避するのが難しいです・・・。
王子のキャラに慣れてきたとはいえ いまひとつ好みではないだけに 果たして次回は楽しめるか・・ ちと心配。
でも このドラマはそれ以外のトコロでも(っていうか それ以外のトコロの方が)楽しめるので もちろん期待はしてますが。
Unknown (ラムネ)
2012-09-26 23:24:59
今回は、春子もしっかりと描かれていて、とっても面白かったです。
最も会いたくない人に鉢合わせる事って、意外とあるものなんですよね~。(笑)
そこで千波が逆上しないで春子に問いただしたシーンといい、その後の春子の動揺といい、名シーンだと思いました。
この2人、自分に降りかかった出来事をパニクりながらもしっかり受け止め、噛み砕いて消化し、そして栄養にしている感じがとってもいいです。(笑)女は強し。
王子の方は、婚約者の前で弱さを隠すための鎧が見えてきて、ちょっと応援モードに・・・(笑)
そして最後、元気な笑顔を見せる千波の姿に、喜びを感じ始めた王子にふと出た微笑みを、杉浦は見逃さなかった。
私も、ついつい予告を観てしまいました。(笑)
来週が楽しみです♪
ラムネ さま (Lee)
2012-09-27 07:04:27
コメントありがとうございます♪

噛み砕いて消化・・栄養にする・・ なるほど~女は強し・・ですね(笑)。 
私もそれくらい強くなれるよう頑張らねばっ。
王子の微笑み・・良かったですよねぇ。
王子が好みじゃないなどと言いつつ あら♪可愛い♪などと思っちゃいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL