Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ATARUスペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!~  *感想*

2013-01-07 | SPドラマ 感想
* 第二部・ATARU完全新作SP *

19時から23時過ぎまで・・というウンザリするような長さに 気持ちのほうはスッカリ萎えてしまったというか・・ 
なんかこう・・いまひとつ気持ちが高まってこないなかでの視聴となってしまったのだけど
(ちなみに第一部は録画したものの まだ観てない)
いざ観始めてみれば 初っ端からぐいぐい惹き込まれていってしまったわぁ。
チョコザイ(中居正広)は やっぱり可愛いなぁ♪
っていうか 連ドラの時よりも可愛らしさがUPしているような気がする。
舞子(栗山千明)や沢(北村一輝) 舞子の家族たちとの交流を通して 様々なコトを経験したきたチョコザイ・・
連ドラのときよりも 周囲の人とのコミュニケーションが上手く取れているような気がするわねぇ。
舞子と沢の掛け合いも 連ドラで見せてもらったとき以上に息が合っているように感じられて満足。
テンポもいいし・・ オモロイし・・ 魅力的な二人の掛け合いを思う存分楽しめたコトが嬉しい。
このドラマの魅力のひとつでもあった チョコザイの家族の問題や 
ラリー(村上弘明)と猪口夫妻(市村正親・原日出子)の考え方の違いといったものを
介(岡田将生)のエピソードに絡めて 再び見せてもらえたことも良かった。
チョコザイ自身や チョコザイを取り巻く状況が 少しずつ良い方向へと向かっている様子は
やっぱり観ていて気持ちがいいわねぇ。 
それにしても・・ 堀北真希さんが あれほどまでに遅くに登場するとは思わなかったわぁ。
え!?今頃からご登場!? これは・・もしや・・と思いきや 案の定な展開なのね。
この手のやり口は あんまり好きじゃないのだけれど 
楽しませてくれるストーリーを見せてもらえたこともあってか 意外に抵抗感はなかったなぁ。
堀北さん演ずるマドカのキャラも魅力的だし 沢が思わず口にした言葉が いい感じに煽ってくるし 
面白い映画が出来そうな予感も抱かせてくれるスペシャルだったなぁ。 
 
 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ATARU  最終回   *感想*
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒い十人の黒木瞳 Ⅱ  *感... | トップ | ダブルフェイス 潜入捜査編... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画も絶対に観てチョ コザイ (リプル)
2013-01-07 07:00:10
自分も「あれホマキ出て来ないの?」って思いましたよ。
そしたらまさかの15分前。(笑) 折角の4時間さったので是非完結して欲しかった。
長丁場のTV枠の押さえ方を見ると最初の予定ではTVで完結してたのかも。
TBS上層部の策略?陰謀?で映画化に無理矢理持って行った気が。(苦笑)
今回のスペシャルのDVD発売予定が9月なので映画後悔は早くて年末でしょう。
それに比べると同じTBSのTVドラマでも「ダブルフェイス」の潔さ。
(といっても後編はWOWOW放映から遅れることひと月でしたが映画化しても良いクオリティ。)

前半第一部の方は初見の方以外は特に見なくてもいいかも。Leeさんの予想通りでした。
ATARU本編の回想(カット再編集)に舞子の“捨て山探偵”の場面をプラスしただけだったし、
その肝心の探偵っぷりも 実質警察署内と舞子・沢のアパートの往復に終始していたのが少々残念。

完全新作の方は流行り?のネット犯罪、
昨年発生したリアル事件の犯人が片付いていないのにこんなのドラマ化して大丈夫?と少々心配してしまいます。
犯行時にトリックらしいトリックが無かったのもちょい残念な感じ。
なぜか無線ルータ接続したままの電源が入ったノートパソコンを押収。・・・絶対ありえない。(苦笑)
ま、今回の主役はおにぎり君かな。(笑) 冷凍してまで送っていたとは。。
ラリー(画面に表示された名前スペルはRALLYではなくてLARRYでした)の英語は相変わらずで安心。
その他の面々も相変わらずなようで一安心。犬飼(中村靖日)は楊枝がパワーアップしてましたね。
新たに鑑識課の流美役でAKBの“ぱるる”こと島崎遥香が登場。
すでにAKB候補生卒業で今回登場しなかった石川(光宗薫)とは役柄のウザさでかぶるモノが有ります。
でも化粧がケバすぎて最初誰だか判らなかった。(汗)

“マドカ VS チョコザイ”。
介(岡田将生)を今回結構掘り下げたのは映画への伏線なのかな?
どんな展開になるのかは楽しみだけど、たぶん映画館にまでは足を運ばないかもなぁ。
リプル さま (Lee)
2013-01-07 07:53:23
コメントありがとうございます♪

私は 堀北さんが出演されることすら頭から抜け去ってしまっていたのですが 
終了間際にマドカが登場してきたときにゃあ 驚いちゃいました。
ちなみに 「ダブルフェイス」の偽装警察編のほうは 録画したものの まだ観てません 涙。

犬飼や渥見など お馴染みのキャラの魅力も楽しめるスペシャルでしたねぇ。
ただ 鑑識の新キャラについては ノーコメント・・・・・・・・。(中の人のコトは可愛いとは思っておりますが・・)
石川も特に好きなキャラではありませんでしたが 石川のほうが魅力があるように思いました。

ちなみに私も 映画を観に行くことはありません(笑)。
Unknown (リプル)
2013-01-07 18:12:44
Leeさん観ていたんですね。ダブルフェイスの感想も気長にお待ちしています。(笑)
元ネタ映画あってのリメイク作なので賛否あろうかと思いますが面白いものは面白い。
リメイクごとに個性があってそれもまた一興。
・・・西島さんカッコよすぎです。

19時からの本編に先駆けて「ATARUスペシャル」のナビ番組が深夜と当日日中に放送されていました。
ネタバレっぽかったので本編の後の視聴でしたが、
内容がくだけていた分こちらの方が第一部よりも楽しめた気がします。

>石川のほうが魅力があるように思いました。
渥見(田中哲司)が石川のポスターに向かって発した「早く帰ってこい!」っていうセリフに
スタッフの愛情兼応援が込められている気がしました。
当初からAKB特別枠での配役だったと思うので 卒業してしまった今では復帰は難しいのかな。

分かりにくかったですが松島(庄野崎 謙)は舞子の後ろで懸命に髪の毛を舐める?食べる?という変態っぷり。(汗)
以前よりも更に輪をかけた舞子ストーカーになってました。(苦笑)
リプル さま (Lee)
2013-01-07 21:35:31
今 観終わったトコロなので 感想書いたらUPしますねぇ。
インファナルアフェアは観ていないので 私は全てが新鮮でした。

ナビ番組のほうが面白いって・・(笑)。
第1部に対する視聴意欲が ますます遠のいていく~っっ(笑)。

光宗さんへの愛・・感じましたねぇ。
触れてはイケナイ存在にしなかったことが嬉しかったです。
映画には登場してほしいところですが・・やっぱり無理でしょうかねぇ。

舞子の髪を舐める松島は 私もチェックしました。
連ドラのときの松島には あまり面白みを感じなかったのですが
あそこまでいくと インパクトはありますね。 連ドラのときよりも好きかも~。
Unknown (リプル)
2013-01-07 22:04:20
自分は“インファナル・アフェア”よりも先に“ディパーテッド”を鑑賞してました。
ディカプリオとマットデイモンのW主演。豪華すぎる。。
主人公達の苦悩具合はどのリメイクも甲乙つけがたいです。原作が優れている証拠です。

ATARUの方ですが、視聴意欲を向上させるため(笑)一応フォロー入れておきます。
第一部にも“おにぎりのシーン”があるのでそこだけは観ておいて損はないかな。
光宗は春以降体調が芳しくなかったとのことです。
戻ってきてくれると嬉しいんですが。。

ナビ番組なのにその中の松島はやりたい放題。(汗)
更にエスカレートしてましたヨ。(笑)
リプル さま (Lee)
2013-01-07 23:09:40
そうか ディパーテッドもありましたね。

おにぎりのシーン・・ですか。 どんなシーンなんだろ・・。
時間があるときに観てみますね。

握手会だとか 総選挙だとか 公演だとか・・ イロイロと大変なんでしょうねぇ。
また活躍を見られるといいですね。
何故だか号泣 (あきんこ)
2013-01-09 21:11:31
連ドラではまっていたので、スペックも好きだし楽しみでした!
ATARUがかなりよく話すようになって可愛すぎでした。
そして弟とのゲーム、家族の花のくだりで
弟がいるからか号泣。 

笑って泣いて面白かったです

映画も見に行く相手がいたら行きたいです。
SPECも見に行ってしまいました。(^^;)
あきんこ 様 (Lee)
2013-01-09 21:56:19
コメントありがとうございます♪

あら あきんこさんも弟がいるんですねぇ。
チョコザイの弟を思う気持ちには 私もジーンとしちゃいました。
映画をご覧になりましたら またお知らせくださいね。
SPRC・・観に行ったんですねぇ。
私はDVDになったら借りて観よう♪などと思いつつ まだ観てません・・汗。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL