Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ぼんくら  第9話  *感想*

2014-12-31 | 秋ドラマ(2014)感想
* 「土の中で眠る女」 *

“土の中で眠る女”などというサブタイトルがついているというのに、、
平四郎(岸谷五朗)が確信をもって床下を掘り返したというのに、、
“土の中で眠る女”はついぞ現れなかったわねぇ。
葵さんはどこにいってしまったのかしら。
平四郎の推理というカタチで、コトの真相が明らかとなっていたけれど、
あの平四郎の推理は正しいというコトでいいのかしら。
う~ん、、まだスッキリとはしないわねぇ。

平四郎の推理の中で繰り広げられる、おふじ(遊井亮子)と葵(佐藤江梨子)の対立が面白い。
「女っていうのは、そういうもんに長けている。」
平四郎さんったら、さすがによく分かってらっしゃる。
一方的に葵に同情することのない平四郎の冷静さや視野の広さが素敵ね。
目配せひとつで、自分のほうが優位だと知らしめる葵の怖さも、良かったわぁ。
巫女から語られるおふじの異様さも迫力があって良かったし、
女たちの情念が印象的な話だったなぁ。

 最後まで読んでいただけて嬉しいです  
チラリと共感していただけましたなら、ポチリっ。お願いします♪
 <ドラマ感想>
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ぼんくら  第1話  *感想*
ぼんくら  第2話  *感想*
ぼんくら  第3話  *感想*
ぼんくら  第4話  *感想*
ぼんくら  第5話  *感想*
ぼんくら  第6話  *感想*
ぼんくら  第7話  *感想*
ぼんくら  第8話  *感想*
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このミステリーがすごい!ベ... | トップ | ぼんくら  第10話(最終... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯型をつけて、かたをつける (LB56)
2015-01-02 02:37:47
お疲れ秋刀魚です。

最終話の1つ前が、一番面白いんですよねっ!

>“土の中で眠る女”はついぞ現れなかったわねぇ。

時代劇での白骨死体は珍しいので、どんな展開になるかな?と思ってたら、犬の骨(笑)
歯型で調べるなんて、この時代にしては鋭いなあ!と感心、しましたよ。

しかし、弓之助、大活躍でしたね。
もう立派な少年探偵団です!(笑) 
おでこもね~(^^)
仁平に歯型をつけて、この件にカタをつけた、って感じで、巧くまとまってたと思います。

>あの平四郎の推理は正しいというコトでいいのかしら。

もう最終話なんで、総右衛門の口から、直接聞くしかないですね。
最近行動力の出てきた平四郎が、湊屋に乗り込むのかな??政五郎つれて・・・
でも、おふじがいると、もめそう~(苦笑)
何も解決してない、謎だらけなのに、本当に40分で足りるんだろうか??
千駄ヶ谷チームのこともあるしね~

>女たちの情念が印象的な話だったなぁ。

そんな中、お徳の、「私と暮らすと、病に罹って死ぬんだよ~」が、実に切なかったですね(;;)

LB56 さま (Lee)
2015-01-02 08:32:47
コメントありがとうございます♪

弓之助、賢い子ですねぇ。
弓之助に、おでこに、長助、、子供たちが大切にされているのも気持ちが良いです。

歯型をつけて、かたをつける ・・お見事!
ホント、そんな感じですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL