Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

息もできない夏  第1話  *感想*

2012-07-10 | 夏ドラマ(2012) 感想
* 「無戸籍・・・存在しない少女と罪を背負った男衝撃の夏が今始まる」 *

暑苦しいというか・・ 息苦しいというか・・ 
夏放送のドラマに なんちゅうタイトルをつけるんだろう・・などと思っていたのだけれど
なるほど~ ストーリーそのものが なかなか息詰まる内容となっているのねぇ。
何も知らない玲(武井咲)が大きな秘密を知ることになるまでの展開・・
正社員になるために必要な書類を揃えようとしただけななのに 
どんどん複雑で重大な局面に立たされていく玲の心情は見応えがあった。
「いつかこういう日が来るって考えてくれなかったの?」
「それでも親なの?」「苦しめるために私を産んだの?」という玲の言葉が心に残る。
いやぁ・・至極ごもっとな言い分よねぇ。
彼女にここまで言わせることになった葉子(木村佳乃)の無責任さにはイライラさせられつつも
葉子の想いや考えについては 今回はほとんど描かれてはいないし
何だか曰くありげな男性を3人も登場させたワリには そのどれもが謎のままだし
今後 玲の問題解決のために関わっていくのだろう樹山(江口洋介)にも辛い過去がありそうだし・・
と 次回へと期待を持たせる要素をタップリと散りばめてきたアタリも好感触。
ストーリーがどんな方向へと向かっていくのか(今回だけでは先がサッパリ見えてこないのも好感触)・・期待したい。 
  
 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレミアムドラマ 「高橋留美... | トップ | はつ恋 第7回  *感想* »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2012-07-11 16:59:22
 ほんと 動けば動くほど・・主人公を奈落のそこへ突き落とす衝撃的な初回!  彼女にとっては 念願の正社員になってパリ留学も夢じゃないって、希望に満ち溢れてたのに(-。-) たかが住民票を取りに行くだけなのに?って感じでしょうね。。  しかも 母と妹はちゃんとした戸籍がある。。なんで私だけ? 嫌がらせ? そう思って 当然だよねって思いながら見てました。

 それより気になったのは、300日問題。 離婚後300日は戸籍が前の夫の戸籍になるため、新しい夫の戸籍に入れないってやつですよね??  でも それって300日過ぎれば登録できないでしょうかね?  それとの他の規約に抵触するんでしょうか?  登録できるのなら・・さっさと済ませとけよ!! ってドラマの内容以上にそのことが気になって仕方がなかったです(^-^)
 
 後 書かれているように、意味深な表情をして彼女の側にいる蒼君や 何か隠しているだろ?って感じの要君と北大路さんも気になりますよね♪ 
あゆ 様 (Lee)
2012-07-11 17:56:04
コメントありがとうございます♪

300日問題は ニュースの特集で見たことはあるのですが 詳しい決まりについてはよく分からず・・。
調べりゃあいいのだろうけれど ドラマでおいおい描いてくれるのではないかと期待して 放置。(ようするにメンドクサイ。)
玲を守るためだとかなんだとか葉子が言っていたので それ以外にも複雑な問題があるのかもしれないですねぇ。

主役の女の子に戸籍が無い・・という情報しか得ないで観たコトもあって
出るわ出るわの謎の人物たちに興味津々。今後が楽しみですね。
はじめまして。 (あくあ)
2012-07-11 22:31:40
いつもお邪魔してるのですが、初コメです。
皆、何か秘密がありそうな感じのスタートでしたね。
ちょっとお母さん&おばあちゃんが若いんじゃ・・とも思いますが。
武井咲さんは毎回 ややこしい役ばかりさてますね。先が全く読めませんが、周りのキャストも渋いのでちょっと見続けようと思います。
あくあ 様 (Lee)
2012-07-11 23:05:12
はじめまして。 コメントありがとうございます♪

ホント イロイロ謎が隠されていそうで気になりますよねぇ。
確かに武井咲さんはややこしい役が多いかも~。
(前クールのドラマは視聴してないのですが・・。)
武井さん演じる玲の運命やいかに・・ってな感じですね。
どんなストーリーを見せてくれるのか楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL