Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

先に生まれただけの僕 第4話  *感想*

2017-11-05 | 秋ドラマ(2017)感想
番組HP

鳴海(櫻井翔)のスピーチ、、、
面白かったわぁ。

視聴前に、
「怒涛のロングスピーチ」なるワードを、新聞のテレビ欄で見かけてて、
うわぁ、、
こりゃあ説教臭いスピーチなんだろうなぁ、、
暑苦しく語りまくるんだろうなぁ、、、
などと、
観る前から、ちょっとゲンナリしてたんだけどさ、、
思っていたより、ずっと、ずっと、面白かったよ。


いやぁ、、
ぶっちゃけてたねぇ。
オブラートに包んだり、
ごにょごにょっと誤魔化したり、、
そんなトコロのない、
真っ直ぐなスピーチだったなぁ。

刺激的なトコロもあって、
エンタメ的なトコロもある、
興味深いスピーチだったわ。
現役高校生たちに聞いてもらいたいスピーチだと思ったわ。
かなりいい大人の私まで、
力強く生きていこうと思いたくなるような、
そんなスピーチだったわ。

改革に向けて、鳴海が性急に舵を切り過ぎな気がして、
そのやり方に抵抗を感じるトコロもあったのだけど、
思いのほかスピーチが面白くって、
ンなこと、どうでもよくなってしまったわ。


しかし、、
恐ろしかったねぇ、、加賀谷(高嶋政伸)。
大丈夫かねぇ、、鳴海。

社会の理不尽を痛感しまくりの鳴海、、
さらに多くの理不尽を味わうことにならなきゃいいけれど、、、、。


 チラリと共感していただけましたなら、ポチリとお願いいたします 
 <ドラマ感想>
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

先に生まれただけの僕 第1話  *感想*
先に生まれただけの僕 第2話  *感想*
先に生まれただけの僕 第3話  *感想*
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <ドラマ>コウノドリ 第4... | トップ | <ドラマ>陸王 第3話 *... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冒頭の (パインル)
2017-11-05 12:36:02
数学の非常勤講師、「木下ほうかにあらず」には肩透かし食らいましたが、アクティブ・ラーニング推進が頓挫しかけたところにあのロング・スピーチは...好き嫌い分かれたでしょうね。
(かくいう私はちょっとスピーチ長過ぎって思ってしまいましたから。)

高嶋弟の目を気にしながらでも己を曲げなかった櫻井くんの姿は良かったのですが、ますます「企業人」ではなく、「校長先生」にシフトを置いたことが吉と出るか凶と出るか?

秘書役の松本まりかも存在感出したりして、登場人物の多いこの物語をどう週末に導くか?福田靖さんの腕の見せ所ですねw。

(池田鉄洋・秋山菜津子・荒川良々の「旧態依然三人衆」の姿はやはり「壮観」というより「強烈」な印象抱かせますよね。さすがです。)

バインル さま (Lee)
2017-11-06 07:31:31
コメントありがとうございます♪

あらら、、
バインルさんはいま一つでしたか、あのスピーチ。
確かに、かなりのロングスピーチでしたもんねぇ。


私は成海のスピーチは好感を持って受け止めることができたのですが、
加賀谷のキャラクターのほうは、かなり抵抗があります、私。
別のところでもお伝えしましたが、
中の人の大仰な役作りには、正直、かなり飽きてます、、、汗。

「旧態依然三人衆」、、いいですよねぇ。
学校ドラマには、こういうキャラクターが欠かせないですよね。

コメントを投稿

秋ドラマ(2017)感想」カテゴリの最新記事