Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ビューティフルレイン 最終回  *感想*

2012-09-16 | 夏ドラマ(2012) 感想
* 「私が全部おぼえているよ」 *

とても とても このドラマらしさを感じる最終回。
最終回をどのように見せてくれるのかと 楽しみにしていたのだけれど
ゆったりと まったりと ぬる~っと 終わっていくのね。
前回 思わせぶり感タップリに唐突に見せてきた古賀(安田顕)の問題は 彼の中ですんなり解決されてしまい 
何だか妙に肩透かしを食らった気持ちでいっぱいだし
結局最後まで 圭介(豊川悦司)の病気は控えめにしか描かれていなくって
このドラマにとって若年性アルツハイマー病とはなんだったのか・・
お涙頂戴モノにするための 単なるツールに過ぎなかったのではないのか・・ 
などといったヒネクレた想いが 思わず湧き上がってきたりもしたのだけれど
子供がガッツリ絡んじゃっている このドラマでは こういう終わり方しかないのだろうなぁ・・とは思う。
とりあえずは 圭介を支える美雨(芦田愛菜)の様子を 最終回でしっかりと見せてもらえたコトが良かったなぁ。
「これ、どうやって買うんだっけ?」 という圭介の言葉を聞いた瞬間の美雨の表情には思わず涙。
「大丈夫、美雨が全部覚えておいてあげる。」という 美雨の言葉も心に残る。
湖畔の美しい景色と 抱き合う圭介と美雨の穏やかで幸せに満ちた表情も印象的だった。
圭介が美雨の幸せを願っていたように 観ている私も この親子の幸せを願いたくなるような最終回ではあったように思う。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ビューティフルレイン 第1話  *感想*
ビューティフルレイン 第2話  *感想*
ビューティフルレイン 第3話  *感想*
ビューティフルレイン 第4話  *感想*
ビューティフルレイン 第5話  *感想*
ビューティフルレイン 第6話  *感想*
ビューティフルレイン 第7話  *感想*
ビューティフルレイン 第8話  *感想*
ビューティフルレイン 第9話  *感想*
ビューティフルレイン 第10話  *感想*
ビューティフルレイン 第11話  *感想*
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つるかめ助産院~南の島から... | トップ | サマーレスキュー~天空の診... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーこ)
2012-09-17 20:39:51
そうですね、最終回を見ても『若年性アルツハイマー』という病気の父と娘の物語にした意味がいまひとつ伝わってこなかったし、記憶が失われていくという症状のみがやたらと強調されていたり、職場の方たちがみんないい人だったりと、現実的にはもっと厳しくぶち当たるであろう壁の部分をもっとドラマに盛り込んでほしかったです!

ただ、圭介と美雨が穏やかに一秒でも多く幸せに過ごす時間が続いてほしいと願うばかり(^_^)

私なんてこんな年になっても、母がいるから認知症の父のことも二人で世話したり愚痴ったりできているから、美雨ちゃんを思うと・・・
辛いですね
ひーこ 様 (Lee)
2012-09-17 22:39:10
コメントありがとうございます♪

そうですよね・・・ 現実はもっともっと大変で 厳しいですものね・・・。
ひーこさん どうか どうか お疲れを出しませんように・・・。

優しい人たちに見守られ とても恵まれた環境にいる圭介と美雨。
優しさに満ち溢れた周囲の人たちの様子には心温まる思いがするし
現実はとても厳しいからこそ せめてドラマだけでも・・と このようなストーリーにしたのだろうとも思うのだけど
やっぱり すこし複雑な思いにさせられるところはありました。
優しさを忘れずに 人と接するように 心がけていきたい・・そんなコトも思ってみたり・・・。
ひーこさんのコメントを読んで また色々と考えてしまいました。
1時間で (あきんこ)
2012-09-19 00:22:56
確かに一時間でどうにかまとめた感が否めない最終回でしたが、泣きどころ満載で、特に自販機のくだりから、美雨の名前の由来を思い出して、ママちゃん[個人的にはこの呼び方ツボでした]にプロポーズした地にたどり着いて、美雨に話した言葉に心打たれました。
健康なことは幸せなこと。愛する人を大切にしていこう。そんなことを思いました。自分は生かされているということを改めて思い出しました。
あきんこ 様 (Lee)
2012-09-19 07:47:58
コメントありがとうございます♪

ホントそうですね。
健康なことは幸せなこと・・ですね。
愛する人を大切にしていこう・・という あきんこさんの想いに同感。 
普段はあまり意識しないで生活してしまってますが そういう想いって大切ですね。

ママちゃん・・ 私もこの呼び方が好きでした。可愛いですよねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL