Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

書店員ミチルの身の上話  第3回  *感想*

2013-01-24 | 冬ドラマ(2013) 感想
* 「宝くじ」 *

いやぁ・・緊張したわぁ・・・・。
取り立ててストーリーが進展したわけでもないのに この緊張感・・。
なんというか・・ 何か良からぬことが起きてしまうのじゃないかといった嫌~な感じ・・
ミチル(戸田恵梨香)がとんでもない大失態をしでかして 大きなトラブルに発展するんじゃないかという不安・・
ミチルの周囲の人間の誰かが ミチルを不幸の世界へと引きずり込んでいくのじゃないかという懸念・・
そんなものが 私の中にどど~んと押し寄せてきて いやぁ・・手に汗握って見守っちゃったわよ・・・。 
それもこれも ミチルちゃんのダメっぷりを前の2回でタップリと見せられてるからなのよねぇ。
な~んにも考えてないように見えるミチルのことだから 竹井(高良健吾)やら豊増(新井浩文)やらに
宝くじに当たったコトを 後先考えずに言ってしまうんじゃないかと アタシを不安にさせるワケなのよ・・。
だけどミチルちゃんったら こういう時には意外と冷静・・なのね・・・。
一体全体 何がどうなって “果てしない災いの連鎖”へとミチルは巻き込まれてしまうのか・・気になる~っっ。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

書店員ミチルの身の上話  第1回  *感想*
書店員ミチルの身の上話  第2回  *感想*
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LAST HOPE   第2話  *... | トップ | 最高の離婚   第3話  *... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リプル)
2013-01-24 07:39:05
>何か良からぬことが起きて
番号を見てあげると言われた時には「あっ! もしかして見つかっちゃうの?」とか
「おサイフにしまったのは、もしかしてハズレの方じゃ、、」とか余計な心配ばかりさせられる。(笑)
・・・ま、自分には無縁ですけども。(泣)

ミチルって、、現実に引き戻されるといきなり行動力が重くなる。
その何とも言えない気だるさと重さ加減が独特でイライラもするけれど、なぜか妙にツボにハマる。
・・・戸田恵梨香が好演しているお蔭なのかな。
高額当選したのだからもう少しゆっくりさせてよーーという その気持ちも判らなくもないけれど、
そっちのほうから頭が離れないのも判るけど、、
初回の店レジおつり間違いよろしく ひとつのことに集中すると周りが全く見えないんだろうなぁ。
その集中力ゆえのに“あの行動力”とその後の反動。
でも、軽くついてしまう“その場しのぎ”の嘘に もう少しその集中力を生かそうよ。

「あたしも一緒にあやまるからさぁ、かえって来なよ」
長年かけてミチルの性格を熟知してしまったせいか
何だかんだ言っても初山(安藤サクラ)は一応心配してくれているし、ミチルの妹(波留)もそんな感じ。
竹井の後輩?(もっとも後輩側は竹井の彼女と自覚してるみたいだけど)の登場で
ミチル自身が置かれている立ち位置を(色々な意味で)今更ながらようやく自覚したのかも。
割増収入?(汗)を家に入れずにひたすら浪費し続ける豊増ってバカな男の代表。(苦笑)
家にいる奥様方からしたら糾弾モノですよね。(爆)

本作、冒頭のタイトルロゴ表示がB級映画っぽくって気に入っています。
今期は豊作なのでLeeさん大変ですね。嬉しい悲鳴でしょうけど。(^^)
リプル さま (Lee)
2013-01-24 20:50:48
コメントありがとうございます♪

そうそう(笑)・・ 私もミチルがお財布に宝くじをしまったときには 同じコトを思っちゃいました。
ミチルが竹井たちから離れて 頭を冷やす時間ができたときなど 心底ほっとしましたもん。
“高額当選したのだからもう少しゆっくりさせてよーー” ・・ これ 私があの時思った気持ちと同じだ(笑)。

タイトルロゴですか。 特に注意して観てませんでした。次回 気をつけて観てみます。
今期のドラマは充実してますよねぇ。
感想を書くのが大変になってきたら もう少し減らそうかなぁ・・。
Unknown (ラムネ)
2013-01-25 19:16:15
ミチルって子は、良心が頭をよぎらないようです。(笑)
ホントにハラハラさせられました。(汗)
竹井とその彼女も、不思議な人達でしたね。
初めて自分から行動したってことは喜ばしいけど
世間知らずか世間をなめているのか、
どうにも言葉がみつかりません。(笑)
面白いのか面白くないのかもわからなくなってきましたが
次回の展開を待つしかないようです。
Unknown (リプル)
2013-01-25 19:45:26
豊作なのも考えものですよねー。
タイトルのチープさはきっと狙っているんだと思います。

>ラムネさま
今のミチルの頭の中は宝くじでいっぱいなので。(笑)
さぁ、このあとサスペンスになるのかならないのか。
惰性で観ている感が無きにしも非ずですが、そのあたりも気になるトコロです。
竹井の彼女は堅実性をアピールしたかったのかな。
ラムネ さま (Lee)
2013-01-26 08:10:50
コメントありがとうございます♪

良心が頭をよぎらない・・という ラムネさんのお言葉に 私もドキっとしたりして(笑)。
あたしゃも~う完全に あの宝くじはミチルのもんだと・・ ミチルがせしめてほしい・・と思ってますからねぇ(笑)。

“面白いのか面白くないのかもわからなくなってきましたが”・・に笑っちゃいました。
うんうん そんなトコロがあるかも~ このドラマ。 
リプル さま (Lee)
2013-01-26 08:12:48
もう少し バランスよく放送してくれればいいのに・・などと思っちゃいます(笑)。
今期など サスペンスタッチのものが やたらと多いように思いますし・・。
Unknown (ラムネ)
2013-01-26 16:18:38
>リプルさま
ですよね~、私が宝くじに当たっても良心はどこかに隠す可能性大です。(笑)

>Leeさま
結局、面白いんだとは思います。(笑)
実は「最高の離婚」も面白がって観てるのですが、
光生(瑛太)がいたら、宝くじのおつりや枚数の謎を細かく
解説してくれそうな気がするんですけど・・・(笑)
ドラマといえば、「とんび」はN〇Kの方を観ていたのでパスしました。
あとは、「dinner」を観てます。面白いですよ。
ラムネ さま (Lee)
2013-01-26 17:16:53
あ・・ それ面白い(笑)。 光生がいたら あの時点で間違いに気付きそうですねぇ。

ラムネさんは「dinner」組でしたか。
私は「とんび」をリアルタイムで観て 「dinner」は時間があるときに観てます。
「dinner」の初回は バラエティ番組とのコラボやら 既視感タップリの作りに萎えまくったのですが
2回目は結構面白く感じました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL