Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ゴーイングマイホーム  最終回  *感想*

2012-12-19 | 秋ドラマ(2012) 感想
* 「あなたの、いなくなったあとに」 *

このドラマの魅力をタップリと感じさせてくれた最終回。 良かったなぁ。
特にお葬式にまつわるエピソードが好き。
敏子(吉行和子)と良多(阿部寛)と多希子(YOU)の会話・・
健次(安田顕)の的確すぎる突っ込みと それを容赦なくさえぎる多希子の様子・・
娘の味を母に教える沙江(山口智子)・・
小さな会話のひとつひとつが 些細なエピソードのひとつひとつが魅力的で 心に染みる。
なかでも 敏子がひと際 魅力的。
霊柩車を決める際の敏子の勘違いだとか・・ 敏子が語る坊さんの話だとか・・ 面白かったなぁ。
敏子のあの独特な口調と 面白いコトを言おうなどとは全く思っていない感じが たまらない。
「一回だけなんだから私に決めさせてよっ。」 や 
「お父さん鈍感だったから・・。ここら辺り、まだ死んだの気が付いてないんじゃないかしら。」 や
「お父さん、もう死んでるんですからね。」 という 敏子の言葉も とにかく好き。
敏子の可愛らしさとともに 栄輔への想いが伝わってくる言葉の数々・・いいなぁ。
(吉行和子さんって素敵な女優さんねぇ・・と 改めて思う。)
治(西田敏行)と菜穂(宮崎あおい)が口々に 栄輔の妻や家族への想いを代弁するなか
「そうかしらね。」 と 呟く敏子の表情も印象的。
どこか寂しげな表情からは 敏子がひっそりと抱く後悔が伝わってくるようで切ない。
良多が見せた後悔も とても好き。
父の髭に触れたことで思い出される幼い頃の父の記憶と 湧き上がってくる強い後悔・・。
涙を流す良多に泣かされたなぁ。 

家族愛だったり 人と人の結びつきの大切さだったり 
料理が そんな人と人との結びつきに チョッといい役割を果たすことだったり
人間は 自然に生かされていることも 謙虚に生きることも とかく忘れがちなことだったり 
人間だって弱いから 何ものかの助けを借りたり 何かを信じてみたくなるということだったり 
そんなコトを しみじみと感じさせてくれたこのドラマ・・
槇原敬之さんやゴンチチが手がける音楽と共に 最後まで素晴らしい世界を魅せてくれたなぁ。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ゴーイングマイホーム  第1話  *感想*
ゴーイングマイホーム  第2話  *感想*
ゴーイングマイホーム  第3話  *感想*
ゴーイングマイホーム  第4話  *感想*
ゴーイングマイホーム  第5話  *感想*
ゴーイングマイホーム  第6話  *感想*
ゴーイングマイホーム  第7話  *感想*
ゴーイングマイホーム  第8話  *感想*
ゴーイングマイホーム  第9話  *感想*
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人... | トップ | 結婚しない  最終回  *... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とことこ)
2012-12-20 10:00:25
本当にいいドラマでした。 まだ余韻を引きずってます。
視聴率って関係ないんだなって改めて感じています。
すぐにでも一話から見直したいけど、何話か消しちゃって後悔してます。
最後の最後、萌江ちゃんがクーナ姿になっているのも、またかわいくて良かったですね。

こういうドラマがまた見られたらいいですけど、、、。
ああ本当に終わっちゃって寂しいです。終わりが寂しいドラマって滅多にないんですが、ほんとに寂しいなあ。
じんわり (なきぬれて)
2012-12-20 11:51:17
良多が父を想って泣くシーンは 本当に切なかったです。

実家での家族の会話は、我が家をいつも彷彿させてくれました(笑)

ラストシーンも大好き。

なんだか落ち着かなくて、普段は絶対やらないことを夢中になってやって、案の定、閉め出される展開は、想像がついていても、あ~わかるなあ~と思って観ていました。

そして、スープ。

見えない愛を バッチリ感じました!

本当に、セリフ以外のシーンも 沢山心と頭に響くドラマでした。
Unknown (よっしい)
2012-12-20 12:15:16
心に染みるドラマでした。
さらに、Leeさまの感想がドラマ以上に心に染みました。
また見たいドラマです!
私も録画を消してしまい後悔しています。
とことこ 様 (Lee)
2012-12-20 17:31:35
コメントありがとうございます♪

視聴率・・ビックリするくらい取れませんでしたねぇ。
スタッフの方々もここまで低いとは思っていなかったのではないかしら?
打ち切りになりやしないかとヒヤヒヤしましたが 最後までしっかり放送していただけたことが嬉しいです。
こういうドラマ・・私もまた観たいなぁ。

テングタケの帽子をかぶった萌江ちゃん・・可愛かったです♪ とっても似合ってました。
なきぬれて 様 (Lee)
2012-12-20 17:34:31
コメントありがとうございます♪

あら~ 良多の実家のような会話が繰り広げられているご家庭なのですね(笑)。
なんだか妙に親しみが沸くというか 聞いていて心地いいというか 
お茶の間にお邪魔しちゃっている感覚になれるというか
そんな独特の魅力がありますよねぇ 彼らの会話って。
(毒も吐きまくりだけど・・。 大人気ないやりとりもタップリだけど・・。)

ベランダに締め出されるエピソード・・面白かったですねぇ。
私は全く予測して無かったので ドアノブが取れて ドアが閉まりかけたときにゃあ
「え!? あっ! あ~っっ!!」 と 心の中で叫んでしまいました。  
よっしい 様 (Lee)
2012-12-20 17:37:02
コメントありがとうございます♪ こそばゆいお言葉もありがとうございます♪

素敵なドラマでしたよねぇ。
私も このドラマはほとんど手元に残ってません。
気に入っているトコロを観直して満足した後は 録画を消しちゃってます。
(これは好きなドラマだから保存しとこ♪などと大事に残しておいても 観なおさないコトに気付いたので・・(笑))
また観たいなぁ・・ 最初っから観直したいなぁ・・ などと思っているくらいが丁度いいような気もします。
そんな感覚も ドラマを観終わった後の余韻なのかもしれないですねぇ。
Unknown (リプル)
2012-12-20 17:46:34
「小さくて弱いから自然の助けをもらうんだ。でも人間は大きいからそんな助けはいらないんだろ?」
なにもかも大きくなり過ぎた人間への警鐘。 素直に自然の助けをちょっとだけ借りるクーナ達に対し
使い切れないほどのモノを自然から借り過ぎた人間。
色んな意味で淘汰されていくのは人間のほうなのかもしれない。

敏子の魅力はLeeさんが詳しいのでその他の人たちを少々。
時が止まったままの2階の子供部屋。親父と話さなくなったのはいつ頃だっけ?
良多はそんなこと思っていたのかな?
小さい時にはいつでも包み込んでくれていた親父、でもいつのまにか自分の傍から居なくなった。
実際は離れていったのは自分のほうからなのだけれど。
おとなになるにつれ親の顔をまじまじと見ること、ましてや親の顔を触ることなんて無い。
でも、誰でもいつかはこういう日が必ずやってくる。
その触ったヒゲの手触りに、痩せた頬に、もう会話すら出来なくなったことにあらためて気付く。
それが後悔。・・・でもそこに愛のあった証。

菜穂(宮崎あおい)の歯科医院での「ただいま~」
真田(新井浩文)の「(クーナ)ほっといてあげましょ」
お互いの絆を確かめ深め合う会話も多かったですね。
寝室での沙江に応える萌江(蒔田彩珠)の「そうでもないよ」、
言葉数は少なかったけれど何だか萌江ちゃんは凛として成長しましたね。

リアルだけどリアル過ぎないお葬式。そこに込められた監督の想いも伝わってきました。
もう少し物語が進展して終わるかと思っていたのでちょっと物足らないくらいですが、
おいしいく感じるのは腹八分ですし、この辺りのさじ加減がこの監督流なんでしょうね。
リプル さま (Lee)
2012-12-20 18:30:54
コメントありがとうございます♪

時・・止まってましたねぇ・・良多の部屋。
時代を感じさせる部屋となっていて 興味深かったです。
あのときの良多は リプルさんが書かれているような想いだったのかもしれませんねぇ。
同級生の話から 良多は若いころから父親と距離をおいていたことが伝わってきたのも印象的でした。
久しぶりに会った友人からも 父との関係が上手くいっていなかったことを指摘されてしまう・・
自分と父の関係を 改めて思い知らされた際の良多の複雑な表情が心に残っています。

“リアルだけどリアル過ぎないお葬式”・・ うんうん そんな感じだ~。
美味しく感じるのは腹八分目・・確かに(笑)。
Unknown (リプル)
2012-12-20 18:57:50
敏子の“交じりっ気のない純粋な毒”と健次の“小っちゃな野望”の織り交ぜ具合が絶妙で
そのお蔭で、リアル過ぎず かといって有り得なくもない風に仕上がっていました。

・・・敏子と住むのはどっちなのかなぁ。
リプル さま (Lee)
2012-12-20 19:44:41
“交じりっ気のない純粋な毒” と “小っちゃな野望” ・・ 確かに(笑)。
どちらも かなり好み♪
健次なんて 人の良さそうなフリをして 土地狙ってましたからねぇ。

敏子は 元気なうちは ひとり気ままに暮らしていくのではないかと思ってますが
良多家族か多喜子家族か選ぶとしたら 多喜子家族との同居のほうが上手くいきそう。
床暖に憧れる健次のほうから同居話を切り出す・・なんてコトもあるかもしれないですねぇ。
Unknown (リプル)
2012-12-20 20:27:11
下世話な話、同居すれば健次にとっては5度目の修学旅行の心配がなくなるので
そういう面でも色々と上手くいきそうですよね。(笑)
リプル さま (Lee)
2012-12-20 22:02:06
それ 私も考えました(笑)。
でも やっぱり多喜子は それでも修学旅行を決行するような気もします。
クーナはいた。なんか嬉しい (あきんこ)
2012-12-20 22:43:46
クーナのことばが印象に残りました。
小さい僕達は自然の力を頼るしかない。
でも、私達人間は自分達の力でなんとかできる??
ダムができて沢山の仲間が死んだ。
私達は、自然と共存を忘れて
便利さにかまけて、自分達の仲間を亡くした。それが痛いほど分かった震災だった。 

私達人間は本当に自分達でなんとかできる? 

そう問いかけられたような気がしました。

後は、良多が泣いたシーン。
あそこで私は父が祖父の葬式で泣いていたのを思い出しました。
後にも先にも父が泣いたのを見たのは
その時だけで。 
父も誰かの子供で、そして祖父も誰かの子供で、
そうやって続いて行くんだなぁと思い、
もらい泣きしてしまいました。
なんだか今思い出しても泣けます。

最初、良多の家族は、少しアンバランスでバラバラだったように思いましたけど、
クーナを通して、会話ができて、最後には
幸せそうな三人が見れて良かったです。

キレイな料理って、見てるだけで幸せだけど、
心のこもった料理を、家族そろって
わいわい食べるのが一番のご馳走なんだな。
って思いました。

安田さん、また素敵なドラマに出ましたね。
健次さんもいい味だしてました


あきんこ 様 (Lee)
2012-12-20 23:18:20
コメントありがとうございます♪

クーナの言葉は印象的でしたよねぇ。
是枝さんは このドラマで描きたかったことを クーナに言わせたのでしょうね。

普段 涙を見せないお父様の涙は あきんこさんの心にいつまでも残っているんですね。
このドラマって 自分の経験を重ね合わせて見守りたくなりますよね。
私も いろいろなことを重ねてみたり・・ 振り返ったり・・しています。

安田さんはホント良かったです。 大好きです・・健次♪
SPECの海野に次ぐ お気に入りキャラかも~。
クーナに言わせた (あきんこ)
2012-12-21 01:53:52
そうなのかもしれませんねー。私はいつも自分に置き換えて見ていることが多いのですが、いつも以上に深いところにグイグイ来た感じがしました。

安田さん、SPECも凄かったですけど、
ホタルノヒカリのふたちゃんも好きだし、
考えたら全部好きです!
次はWOWOWドラマに出られるようなので
見れなくて残念ですけど、他のメンバーが色々出るから楽しみです! 

もし感想書かれてたらまたコメントたいと思います。関係ない話を、長々とごめんなさい。(/_;)

あきんこ 様 (Lee)
2012-12-21 07:04:39
あ~ そういやあ ホタルノヒカリもありましたねぇ。
安田顕さんって ホントたくさんの作品に出演されてますね~。
次回はWOWOWドラマですか。
さすが あきんこさん しっかり情報を入手してる~。
WOWOWは我が家も観られないの・・・涙。
WOWOWってドラマに力入れてる印象・・。
観られる人が羨ましいなぁ・・。でも加入したいとは思わない・・・。
(これ以上ドラマの選択肢を増やしたら 身を滅ぼしてしまいそうで・・・汗)
ですよねー (あきんこ)
2012-12-21 09:32:30
見てるだけならなんとでもなりますけど、
感想を書くとなると、確かに大変ですよねー。
もはや仕事状態になっちゃいそうですものね。
WOWOWドラマ月初めとか無料であったりするので、機会があれば見てみて下さいね~!
それこそ安田さんが夏川結衣さんと共演された尋ね人という1話完結ドラマも無料でやってましたし。
かなーり、おすすめでしたよ、これは。(^-^)
あきんこ 様 (Lee)
2012-12-21 21:42:56
そういやあ 無料の日なんてもんがありましたねぇ。
一話完結ものドラマもあるなんて 知りませんでした。
夏川結衣さんは 好きな女優さんだし 「尋ね人」・・観てみたかったなぁ。
無料デーはチェックですね。
まさかの訃報。 (リプル)
2013-05-12 13:26:27
栄輔役の夏八木勲さんが5月11日に亡くなられたそうです。
闘病中だったそうで、このドラマではその最中に熱演していたかと思うと。。

クーナ達に逢えたでしょうか。
・・・合掌。
リプル さま (Lee)
2013-05-12 22:37:58
コメントありがとうございます♪

私も驚きました。
9話の栄輔の姿を思い出してしまって 栄輔と夏八木さんが重なって思い出されて 悲しくなりました。
素敵な方だったのに・・。 残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL