Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

サマーレスキュー~天空の診療所~ 第1話  *感想*

2012-07-08 | 夏ドラマ(2012) 感想
* 「天空の診療所に急患あり!!」 *

面白くなかったワケではないのだけれど 面白かった~っ♪とは言いがたいというか・・
それほど惹かれるものがないというか・・・ なんとも感想が書き辛くなってしまう第1話。
(つまりは この第1話はそんなに好みじゃあなかったというコトなのだろうケド・・・。)
風呂も入れず 狭い部屋で雑魚寝するのだという診療所で働くスタッフたちの日常だとか
山の診療所の医療設備の乏しさだとかには チョッと興味深いものがあったわねぇ。
この診療所でやれることをやる・・
患者の名前を呼び 手を握り 勇気付ける・・ 医療の原点に帰って精一杯尽くす・・・
そんな診療所のあり方と速水がどのように向き合っていくのかというコトが 今後描かれていくのかしら。
エピソード次第では見応えのあるドラマを見せてくるのかもしれない・・と 淡い期待を抱きつつ
とりあえず次回は録画で観てみるコトにしようかしらねぇ。  

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主に泣いてます  第1話 ... | トップ | ビューティフルレイン 第2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2012-07-09 00:08:05
 同感!! 面白くないとは言わないが・・なんか物足りない初回・・。速水先生が若手の中で優秀なのは 手術の内容で分かるが。 多分若い人にありがちな設備の整った場所で技術を競うことに執着し 医者本来が持つべきものを自覚できていない人なのかなって思った。 
 時任さんが「土台が出来てないと双眼鏡を置いてもグラグラになる」って速水先生に話した時にピンと来んだよね。 
 
 あと 演出に突っ込みなんだけど・・ドクターヘリが夜間飛行が出来ないのはわかるけど、天候の悪化や風の気流によっても飛べなくなるよね。 なのに、来る保障もなく。 翌日の夜明けになればヘリが来るからそれまで止血をしましょう・・ってまるで来るのが想定済みのようなセリフに笑えた。。 来なかったらこの人死んでたよね?? 
あゆ 様 (Lee)
2012-07-09 07:08:54
コメントありがとうございます♪

そうか~っっ 
倉木のあの言葉は医師としてのあり方も表現しているのね。
あたしゃ そこまで気付かず・・・。
倉木先生ったら深いことを言いますねぇ。
(キャラ的には ありがちに思えてしまって 今回はいまひとつ魅力を感じなかったんだけど。)
速水にしても 楽しみにしていた遥にしても 医療ものにありがちなキャラといった印象が強く
あまり惹かれない初回でしたが 今後のストーリーに期待したいトコロです。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL